ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

日本昔ばなし

保育園に持っていく連絡帳に一言書く欄があるんですが、そこに「最近じじ、ばばからクリスマスプレゼントにもらった日本昔話シリーズの絵本を読むんでもらうのが大好きで、桃太郎と一休さんが特にお気に入りのようです。」

っというコメントを今朝書いて先生に渡しました。


すると先生から「まぁ~素敵!お母さん。日本昔ばなしを知らないお子さんが最近増えているんですよ。ディズニーとかの絵本ばかり読んでいるお子さんが多いので。」と言われました。

日本に住んでいるのにいっすんぼうしやかぐや姫を知らないなんて~。ある意味ショックです。ディズニーのストーリーには沢山夢や希望が詰まっていてそれはそれで良いとは思いますが、日本人だったらまずは日本昔ばなしをと思う私の考え方って古いですか?



昨日は帰宅後30分以上大泣きした息子。

何か保育園であったのかな? 

泣き止み、落ち着いた後に「保育園で何かあったの?」と聞くと「ううん。眠かったの~。」と。本当かな?2歳にして既に親から離れて生活している息子にもきっといろんな思いがあるんだろうな。

c0185678_1020061.jpg


こんなにぶちゃいく顔でとうもろこしを頬張る息子。でも最高に可愛い!と思うのは親だけでしょうねw

c0185678_1020072.jpg


今日もみんなにとって楽しい1日でありますように。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-17 10:18 | 2歳
<< 凧揚げ 三連休 >>