人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

北京への旅

随分遅くなりましたが、皆さん、「明けましておめでとうございます!!!」 

去年は病気、怪我等する事なく家族みんなが健康で元気に生活できた事に感謝。


そして2013年も皆さんにとって良い年となりますように・・・。



12月29日から1月3日までは家族全員で北京へ行ってきました。

大人7名子供1名での移動は想像していたより大変でした。って何が大変だったの?ってな感じですが、タクシーをひろうのに本当苦労しました・・・汗

北京ってあんなにタクシーひろいずらかったっけ?ってぐらいタクシーが捕まらない。おかげで結構歩いたよ~。

昼間は大体-4度ぐらいで夕方ぐらいからは-10度以下になるので普通に歩いててもほっぺが痛くなりました。一番中国へ行きたがっていた父も2日目には「今度は暖かい所へ行こう~。」なんて言ってたぐらいだからね~。気づくの遅いぞ、父ちゃん。

でも22年前に初めて家族全員で海外旅行した場所が北京。
22年前は北京、西安、上海、無錫と何ヵ所も回りましたが今回は社長も一緒だったので北京だけゆっくり観て回る事にしました。22年前とは光景がだいぶ変わってしまったけれど、22年前を思い出しながらの楽しい旅となりました。両親も兄弟もみんな歳とったよ、本当w でもこうやって家族全員で旅行できて嬉しかったです。


北京滞在中は万里の長城や天壇公園、天安門広場に紫禁城と世界遺産や主な観光名所を観てまわりました。夜は北京ダックを食べたり、紅劇場で常時演じられているカンフーショーを観たりとあっという間に5泊の旅は終わってしまいました。雑技団は観た事があったのでカンフーショーはどうかな~?と思ってチケットを予約してたんだけどこのショー期待以上に良かった!!!! 社長も興奮しながら観てました。男の子ってカンフーとかアクション好きだよね~。

北京への旅_c0185678_14105881.jpg

北京への旅_c0185678_14105966.jpg

北京への旅_c0185678_14105965.jpg

北京への旅_c0185678_1411079.jpg

北京への旅_c0185678_1411239.jpg

北京への旅_c0185678_1411214.jpg

北京への旅_c0185678_1411322.jpg

北京への旅_c0185678_1411485.jpg

北京への旅_c0185678_1411436.jpg

北京への旅_c0185678_1411563.jpg



北京市内だけではなんだかもったいない気がしたので北京から90KM離れた川底下村という小さな街にも家族全員が乗れる車をチャーターして行ってきました。

北京への旅_c0185678_1411678.jpg

北京への旅_c0185678_1411736.jpg

北京への旅_c0185678_1411868.jpg

北京への旅_c0185678_141199.jpg


川底下村は500年前に北方民族の侵入から都を守る為に山西省から移住した人々が住み着いた村で、村人の大部分は「韓」という姓を名乗っているそうです。明・清時代に建てられた70戸余りの四合院建築がほぼ完全な状態で残っていて、山の頂上に登って村全体の絶景を眺める事もできました。でも村民の主な収入源は観光からなっているため観光地化されていると言えばされていました。後麗江に行った事のある人が見たらちょっとがっかりするかな?

北京から往復4時間かけて行きましたが、私は行って良かったと思ってますけどね。



最後に見て下さいこのなんちゃってミッキーマウス↓

北京への旅_c0185678_1411915.jpg


北京オリンピック会場の鳥の巣を観に行った時の事ですが真中の弟と社長と3人で歩いていると突然やってきて「Photo, Photo!!」と言いながら社長を抱きかかえたので仕方なく写真を撮ると突然「十元」と。10元って150円ぐらいですよー、しかもなんでこんなへんてこミッキーにと思って「No Money!!」と言うと突然ミッキーの頭を外し現れた強面顔のおっちゃん。本当に怖い顔してたんで10元ぐらいあげてしまおうかとも思ったけどこんな事して簡単にお金が手に入ると思われたらたまったもんじゃない!むかついたので近くを通る女の子のグループに英語で「誰か英語話せる?」と聞き現金は持ちあわせていない事と子供にとって悪影響だからこういう事は辞めてくれ!と通訳してもらいました。

10元渡さないからと人の腕をずっと掴んで離さなかったおっちゃん。社長もずっと心配そうに私の顔を見てました。子供の夢を壊すような事は本当に辞めてもらいたい・・・。


今でも↑の写真を見るとあの時の事が・・・。これから一生あのおっちゃんの事を忘れる事はないでしょう。中国へ行くと他の国では体験できないような事が体験できるから面白いんだけど、イライラさせられる事も多々あるのよね~w

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
by chokoandtardo | 2013-01-08 15:21 | 旅行
<< やーだよっ! ヤキモチ >>