人気ブログランキング |
ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

バイリンガル

外見がミックスだからという理由だけでよく「バイリンガルになれるからいいね~。」なんて言われるけどとんでもない話。

日本で生活してると英語を聞く機会ってほとんどなくってこれじゃあ義父母に悲しい思いをさせてしまうと時間がある時はTardoが頑張って読み聞かせをし、会話は全て英語にしてるけどTardoに返す言葉のほとんどが日本語。これじゃあいけない・・・とたびたび二人で話し合いをしてきたんだけど昨夜びっくりする事が起こりました。


仕事帰りにTardoがEric Carleの

"Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?"を買ってきてくれたので社長に見せるととっても嬉しそうな顔をしていきなり自分の部屋の本棚向かって走って行きました。

c0185678_13393050.jpg



Tardoと二人で「ん?」



暫くすると社長のお気に入りの絵本"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?"を持ってきました。

c0185678_13394068.jpg


Wow!!!社長、同じシリーズだって事がわかったんだねー。「えらいね~、おりこうさんだね~。」なんて褒めて私はキッチンへ行き夕食の支度を始めると突然Tardoが「Choko、すごい、すごい事が起こってるよ、来て~。」っと呼びにきたので見に行ってみるとなんと社長が、

「Brown Bear, Brown Bear What Do You See? I see a Hipopapo Hipopapo....」

「Teacher, Teacher What Do You See? I see a Hipopapo Hipopapo looking at me.」


っと読み上げているではありませんか!!もう二人でびっくりしました。
今までNo! とかThank YouとかWelcomeとかNaughty Boyとかは言った事があったけど文を繋げて話した事はなかったので本当に驚きました。

Hipopapo Hipopapoはたぶんhipopotamus(カバ)の事だと思いますが、一生懸命読んでいる姿が本当に可愛らしかったです。Tardo頑張った甲斐があったねー!これからも頑張れ~。


c0185678_13394231.jpg


それにしても子供ってすごいね。
ちゃ~んと記憶してるんだもんね~。
最近前日食べたお昼でさえも覚えていられなくなった私とは大違いだねw

「社長これからも頑張れ~!!!」

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
by chokoandtardo | 2012-08-02 13:36 | ショッピング
<< 花火大会の場所取り Naughty Boy >>