人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

母乳が出やすくなるスープ・・・

と言えば香港ではパパイヤと魚のスープ:木瓜花生魚尾湯:fish and papaya soupらしい。

いつものように会議室で醜いおっぱいを片方づつ出し搾乳を終わらせ搾乳機を洗うために給湯室に行くと同僚が3名ぺちゃくちゃとお喋り中・・・。

「うわっ、搾乳の事で何か言われるかなぁ?」と冷や冷やしながらちゃっちゃか洗っていると同僚から

「ねぇ、Choko。母乳の出はどうなの?沢山出てる?」と未婚者2名から聞かれる。

「一応家出る前と帰宅後と夜は授乳してるけど・・・。」っと返事すると「あなたおっぱい小さいから出にくいんじゃない?」と一言・・・。むかっ!!「母乳の出とおっぱいの大きさは関係ないんだよ!」と怒鳴ってやろうかと思ったが香港人は悪気があってこういう事を言ってるんじゃないという事が最近になってやっとわかった(7年目にして遅いが・・・w)ので怒らず冷静に「母乳はねー赤ちゃんに吸われれば吸われるほど出るようになるのよー。でも10週間で復職しちゃったから頑張って搾乳しないと出なくなっちゃうかもしれないし、痛いから・・・。」と説明してあげるとどうやら納得した様子。

その後2児の母から「Choko, あなたパパイヤと魚のスープ飲んでる?」と聞かれるがこのスープの存在すら知らなかった私は「飲んでないよー。何そのスープ?」と答えた所、「じゃあ私が明日から作ってあげるからお昼に一杯と夜に一杯飲んでみなさい。」と言ってくれた。

香港では母乳で育てるお母さん達は最低週に3回ぐらいはこの魚の入ったパパイヤスープを飲むんですって(しらなんだぁー驚)。

彼女は掃除担当のおばちゃんで、オフィスアウアーはほとんど暇なので仕事中に料理するのは全然苦にならないんだとか・・・。←仕事しろよーって感じだけどこの優しさには思わず感動。作ってくれるって言っても材料にもお金がかかるだろうしさすがにただで作ってもらうわけにはいかないのでスープ1日分に対し20ドル払う事にしました。

昨日から早速作ってくれてお昼と夕食時に1杯づつと今日のお昼時に1杯飲んでみましたが魚の臭みもなくて飲みやすい。私の好きな生姜も沢山入ってるし結構おいしい。(けど、日本食には合わないなぁ。)

昨夜の食卓にもパパイヤと魚のスープが並びましたがTardoはまずくはないけどこのスープを毎日飲むのは嫌だと言うのでTardoのためにお味噌汁は作らないといけない・・・。←あぁー面倒くさっ。

香港の人達は一見冷たいように見えますが実は面倒見が良くて優しい人達が多いんだとまた思いしらされました。息子のために搾乳している姿を見て白い目でみるどころが「頑張れ!」と応援してくれてる彼女達。私以外の同僚はみんな復職するとわかっていたのとパウダーミルクが流行っていた時だったので母乳で育てたスタッフは一人もいないけど「偉いね。頑張れ!」と言ってくれるようになりました。(よくやるよ・・・と白い目で見てる人も数人いますが・・・w) 香港で仕事ができて本当に良かったと思えた1日でした。

魚とパパイヤスープの写真です↓

ネスカフェ珈琲の空き瓶に入れて持たせてくれましたがなにか?爆

母乳が出やすくなるスープ・・・_c0185678_1545984.jpg


スープはこんなクリーム色してます。

母乳が出やすくなるスープ・・・_c0185678_15453773.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
by chokoandtardo | 2010-08-19 16:11 | こうちゃん3ヶ月
<< 指しゃぶり 3ヶ月になりました。 >>