ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

タグ:子育て ( 10 ) タグの人気記事

チャイルドシート

実はつい最近まで社長を助手席に乗せ(もちろんチャイルドシートね)、後部座席にけんけんと私で座っていたんだけど、どうしてもチャイルドシートに座りたがらなかったけんけん。

事故を起こしてからじゃ遅いっ!!!ということで、10月から2つのチャイルドシートを後部座席につけてみることにしました。

小さい頃からチャイルドシートに乗り慣れていて、乗ることが当たり前だと思っている兄ちゃんと一緒だからか、あっという間にけんけんも泣くことなく乗れるようになりました。

機嫌の悪い時は乗る時だけちょっと泣くけど、事故で怪我させちゃうよりまし!!!っと自分達に言い聞かせてます。

c0185678_10283932.jpg



遠出をすることが多いので私も随分楽になりました。tardoともおしゃべり沢山できるしね^_^

日本ではまだまだチャイルドシートに座らせてない子供達をよく見かけるけどやっぱり危ないよね。初めは大変だけど子供達の安全を考えるとチャイルドシートはマストアイテムだね!!!



話は変わって、近所で買えるパン屋さんのアップルパイやばい〜!!!

c0185678_10284060.jpg


うますぎでしょ〜071.gif

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2014-11-07 10:09 | ちょっとおでかけ

けんけん一歳になりました。

昨日一歳になった次男のけんけん。

c0185678_10401738.jpg



あっという間に一歳になっちゃいました。

こんなに一年すぎるのが早く感じたのは初めてかも〜ってぐらい早かったぜ〜!!!! 写真も社長の小さかった頃より少ないし、手の掛け方も…汗 でもすくすく元気に成長してくれてるけんけん。二人目は強く育つって本当だねw


c0185678_1040188.jpg

c0185678_10401939.jpg


お誕生日が1日、2日違いのお友達と一緒に誕生日をお祝いしました。

誕生日当日は家族でお祝い。

わかってるのかわからなかったけど、ハッピーバースデーソングを歌われると手拍子しながらにっこり。

これからも病気、怪我なく健康に成長してくれますように。

c0185678_10402028.jpg


けんけんお誕生日おめでとう^_^

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2014-09-05 10:28 | けんけん一歳

夏休みは香港で

やんちゃな4歳児と歩き始めたばかりの11ヶ月の息子達を連れての旅行は想像以上に疲れたけど、嬉しい事も沢山あった旅行になったよ。

c0185678_22465635.jpg

c0185678_22465782.jpg

c0185678_2247042.jpg





昔のように夜遊びは出来なかったし、マッサージにも行けなかったけど、会いたい友人達にも会えたし、食べたいものも食べてこれたので大満足!!!


c0185678_2247174.jpg

c0185678_2247342.jpg

c0185678_2247436.jpg

c0185678_2247676.jpg

c0185678_2247748.jpg

c0185678_2247858.jpg

c0185678_2247994.jpg

c0185678_2247957.jpg

c0185678_22471085.jpg

c0185678_22471189.jpg





家族だけの日を1日だけつくって、子供達のために海へも行ったよ。

c0185678_22471224.jpg

c0185678_22471314.jpg

c0185678_2247148.jpg

c0185678_22471641.jpg

c0185678_22471766.jpg

c0185678_22471834.jpg





この旅行で一番嬉しかった事はやっぱり香港在住中に出会い、楽しい時間を一緒に過ごしたみゆちゃんとトミーがわざわざ京都から香港へ駆けつけてくれた事。



5年ぶりにみんなで再会。


やっと会えたね〜。


しかも、香港で!!!!



本当に嬉しかったし、貴重な時間をありがとう。今度は日本で直ぐに会おうねw




仕事をしてたので嫌なことも沢山あったけど、貴重な体験ができたのは香港のおかげ。

長男は香港産まれだし、又いつか、もう少し子供達が大きくなったら遊びに行きたいなぁ。



でももう少し大きくなるまではリゾートが一番と思ったわw


c0185678_22471957.jpg

c0185678_22472060.jpg

c0185678_22472113.jpg



香港またね〜。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2014-08-19 22:09 | 旅行

ゆっくり過ごす日

昨日は、ママ友とランチした後、ママ友宅でお茶。その後は社長を迎えに行って、一度帰宅後社長の英語の学校へ…。

連れ回された日はけんけん夕方からぐずりMAX〜。本当に可哀想!!! だから可能な限り続けて予定は入れないようにしてるんだけどね、今日は雨が降ってるから?朝から寝っぱなしw

c0185678_1129611.jpg


けんけん、もうすぐお昼だよ〜。

今日は社長が帰って来るまで二人時間楽しもう〜っと。


それより今週金曜日からプレSALEが始まる店多すぎ〜。もう!又買い物したくなっちゃうじゃーん 汗

日本にいると物欲が…。

おっ、一度目開けて又寝た〜。

今日は涼しいから寝やすいのかな?

c0185678_112971.jpg


離乳食は苦手だけど、すくすく成長中だよ〜。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2014-06-06 11:13 | 弟くん8ヶ月

息子からの優しい一言

義理の妹との会話がすすみ、就寝時間が少しづつ遅くなっている我が家だけど、いつものようにお風呂をすませ、社長と一緒に横になると息子のおしゃべりが始まりました。

「マミー、今日ねー保育園でねー・・・」っと保育園での出来事を話した後突然、「あっ、マミー早く迎えにきちゃだめよ。」と私の腕をさすりながら言いました。


えっ?!毎日1秒でも早く息子の顔が見たいので急いで迎えに行っていたのに社長は私が早く迎えに行く事を望んでいなかったの?ととても悲しくなりました。

でもその後すぐに「マミーのぽんぽの中にはBabyがいるんだから。ねっ。ねっ。」と。

早く迎えにきちゃダメと言いたかったのではなく、「マミーのお腹の中にはBabyがいるんだからゆっくりきてね。」と言う事を伝えたかったんだなーと涙が出そうになりました。

とっても悲しくなったり、涙が出そうになったりと社長とコミュニケーションをとるにはまだまだ感情をコントロールする必要がありそうですw




11日に3歳になる社長。

自分の子供だからそう思うのかもしれないけれど、とっても優しい子に育ってくれていると思っています。

日に日にキック力が増している二男君は毎日お兄ちゃんの声を聞いて何を感じてるんだろう?弟にも優しくて頼りになるお兄ちゃんになってくれる事を望んでいます。


c0185678_102771.jpg




今日も社長にとって楽しい1日でありますように。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-05-09 10:01 | 2歳

息子からダダへの一言

昨夜はTardoが社長をお風呂にいれてくれたんだけど、お風呂上がりの息子の体をいつものように拭いてると・・・Tardoのあそこを指さしながら社長が一言。


「ダダはどこで買ったの?」



これには二人で大爆笑!

私達が笑い転げている姿を見て社長も大笑い。




子供って本当に面白い。

Tardoはどこで買ったのって・・・。


大変な事も多いし、一人時間が全然ない日はイラっとする事もあるけど社長のいない生活なんてもう考えられないよ~。



夕食後初めてプラムを食べさせました。
美味しかったようで皮までぺろり。

c0185678_16492550.jpg



c0185678_16492745.jpg


Tardoとふざけながら食べてましたが、とっても嬉しそうな二人の姿を見て幸せな気分になりました。

c0185678_16492985.jpg



家族ってやっぱりいいね。

弟達にも早く結婚して欲しいです。←ってしつこい?爆

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2012-09-05 16:48 | 2歳

ひょっとして魔の二歳児?

・・・って思わせるような行動が増えてきた社長。


大声でわめき叫んだり、床の上でバタバタやったり、わざと大泣きしてみたり。ちょっと前までは「ご飯できたよ~。」なんていうと嬉しそうに「うん。」とうなずきすぐに椅子に座ったのに最近は・・・「まんま食べよう。」っという問いかけに対しては「いらない。」という返事が返ってくる事のほうが多くなりました。


いたずらする社長に対し怒鳴りつけるのはよくないという事はわかってるんだけど自分も疲れてるとついつい声を張り上げてしまって・・・。でもそんな時はどちらかがフォローするようにしています。Tardoが怒っている時は私が落ち着き、私が怒っている時はTardoが落ち着く。こうする事で3人がかぁ~!!!わぁ~!!!となる事が少なくなった気がします。



でもねこんな事書いてると社長が全て悪いようにみえるんだけど実は大人の思い通りに動いてくれない=わがままではないんですって。


大人の目線で言えばわがままの一種かもしれませんが、「欲しい」「遊びたい」と地団駄を踏む子どもは、別の面から見れば強い意欲を持った子どもであり、芯のある子とも言えるのです。勉強だってスポーツだって、意欲がなければ伸びません。この意欲は上手に引き出しつつ、「すべてが思い通りなるわけではなく、少しがまんすることも必要」ということを徐々に理解していければベストです。



この記事を読んでからは随分と気持ちが楽になり、社長の事をもっと理解してあげようと思えるようになりました。この前まではなんてわがままな・・・ときぃ~となってたんですけどね。


英語にも「TERRIBLE TWOS」という単語があるように魔の2歳児は世界共通!子供達が悪いわけではないので社長と上手につきあえるように私も努力しようと思います。


c0185678_9442368.jpg



c0185678_9442419.jpg



c0185678_9442533.jpg



子育てって本当に大変だけど面白いよね~。
勉強させられる事のほうが多いし、子供に育てられてるような気になる事も多々あります。まだまだ育児は始まったばかりでこれからいろんな壁にぶちあたっていくんだろうけどどんな時でもTardoと協力し合って自分達にとってベストな子育てができたらなぁと思います。

今頃園でも暴れてるのかな~?苦笑
[PR]
by chokoandtardo | 2012-03-28 09:39 | 1歳

断乳

する!!! なんて保育所に入れる前は気合いいれて言っていたのに実はまだしてません…というのも親の都合で保育所に預けられておっぱいまでとっちゃうなんて可哀想だと思ったのと母からのもう少しあげたら?の一言で気持ちが変わったからです。

おかげで今だに夜中に何度も起きるので寝不足です。具合の悪い時なんてもう新生児並みに起きるのでtardoとふたりでぐったり…

でも家に帰って来た途端おっぱいに吸い付き嬉しそうにしてる姿を見ると私もとっても幸せな気持ちになるのでもう少しあげようと思います。

保育所では背中をトントンされるだけで3時間もお昼寝できるようになったのだから断乳したら家でも夜通し寝てくれるようになるんだろうけどもう少し社長のペースに合わせようと思います。

今日もお友達と遊んでるかな?

c0185678_1238832.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2011-08-09 12:23 | 1歳

じぃーっと


僕が見つめている物はなんでしょう?

c0185678_15955100.jpg




それはおじいちゃん、おばあちゃんから買ってもらったメリーだよー。

c0185678_1510242.jpg




ちょっと前までは天井やら壁やら、大人に見えない物ばかり(怖)を見つめていたのに近い物が少しづつ見えるようになってきたのか、メリーや私達を見ながらキャッキャッとはしゃぐようになりました。まだ遠くはあまり見えないんだろうけど私達が笑うと笑い返してきたりするので一緒に遊んでても楽しくなってきたよー。


後ね最近アイーンもできるようになりました!爆
もう少し大きくなったら志村けんさんに弟子入りお願いしようかしらぁ?

c0185678_15125937.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-08-02 15:15 | こうちゃん2ヶ月

僕ね・・・・

お風呂がだいすきなの。

c0185678_11281122.jpg



もう少しちっちゃかった頃は大きめのガーゼで手を包んでもらわないと怖かったんだけど大きくなったから水が怖くなくなったんだよ。水の中でキックもできるの。すごいでしょー。



大好きなお風呂の後は大好きなおっぱいを飲んで

c0185678_112982.jpg


ぐっすりねんね。


顔にできてる傷は男の勲章だーい。上手におしゃぶりできないといらいらしちゃってひっかいちゃうのw 短気な所はお母さんに似たみたい 爆



こうちゃんが寝てくれた後だけが夫婦二人の貴重な時間です。(って言っても、すぐ寝ちゃうんだけどねーw)余裕がでてきたら二人でDVD鑑賞でもしようか、Tardo。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-07-30 11:33 | こうちゃん2ヶ月