ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

只今シンガポール、 明日はビンタン島

今朝シンガポールに着きました。

只今33週目。 33週目だと飛行機(JAL
)に乗るにはまだ診断書はいらないし義父母とはもう1年以上も会ってないのでビンタン島へ行こう!! という事になったのです。

明日のフェリーでインドネシアのビンタン島へ向かいます。

シンガポールは暑い!!!

足が浮腫んでパンパンですが調子はいいです。

c0185678_20274468.jpg

c0185678_2027465.jpg

c0185678_20274822.jpg


これから一週間楽しむぞ~^_^


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-07-20 20:43

32wksのスキャン

早いもので昨日から33週目に入りました。

このスキャンは32週目に撮ってもらったものですが、頭の部分が前回よりも黒くなってて見えにくい。なんでだろう?と思っていた時に先生が説明してくれました。超音波は骨には弱いらしく、骨の下に赤ちゃんがいるとこうやって黒く写ってしまうんですって。はいっ!ずばり、前回よりも下に降りてきているそうです。

c0185678_11455100.jpg


弟君の只今の体重は2.3キロ。

日本人カップルの赤ちゃん達よりもミックスベイビーのほうが大きめだそうですが、弟君平均よりも大きく、一番大きいグループの一番上の枠にいます。さてっ、これからどのぐらい大きくなるのでしょうか~汗

弟君に負けてはいられないと、母ちゃんもかなり大きくなりました 涙
もう既に前回のMAX体重よりも重くなってしまい、母ちゃんかなりでかいです。まさかこんなに大きくなるとは・・・。血圧が高くなってしまう恐れがあるとの事なので塩分は控えていこうとは思ってますがまだ先生に注意されたわけではないのでそんなには気にしてないんだけどね。←それでいいのか?

今回は浮腫みはちょっとひどいけど、それ以外に特に問題はなく快適に過ごせています。ただ夜になると足の付け根がちょっと痛くなるのと暑さとお腹の重さで寝苦しく感じてるぐらいなのでモウマンタイ!弟君よ、ありがとう~。



それより、話しがまた変わりますが明日から残っている有給を使ってから産休に入ります。前回は本当にぎりぎり(出産1週間前)まで働いていたので自分の時間がほとんどもてなかったけど、今回は前回よりはゆっくりできるかな?

とにかく、残り半日、がんばりま~す!←ってブログアップしてないで仕事しろっ爆

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-07-17 11:46

長野で三連休を過ごす

楽しみにしていた3連休は長野の実家で過ごしてきました。

長野の朝・晩はとっても涼しく、久しぶりに熟睡できました。カエルの鳴き声を聞きながらの睡眠は本当に最高!!! 田舎ってやっぱりいいね。 湿気の多いムシムシとした東京とは違うね~。


毎年7月の第二土曜日に地元で祇園祭が開かれるので数か月前から帰省しようと決めていたのですがやっぱり帰って良かったです。

社長にとっては2回目の祇園祭。私の生まれ育った地元の伝統行事に社長やTardoにも参加してもらえる事は私にとっては特別な事なので。今回は弟2人も帰ってきたので弟が1人かけましたが、久しぶりに家族に会えて嬉しかったです。




実は金魚すくいが得意なTardo。
「ダダ、頑張れ~!」という息子からの声援に答えて今回は金魚を3つすくってました。いくらかけたかは秘密ですが 爆

c0185678_13182951.jpg

(この写真はまだ人が集まる前ですよ~w)


金魚をとってもらえてとっても嬉しそうな社長。

c0185678_1318284.jpg



祇園祭の日の晩は我が家でBBQ。またしても食べすぎた母ちゃん!本当に食べすぎて食後のケーキが食べれなかったぜぇ~。

c0185678_1318297.jpg




長野ではじじ、ばばに買ってもらったラジコンで遊んだり。

c0185678_13183077.jpg


家のすぐ目の前にある田んぼでカエルをとったり、デンコの散歩へでかけたり、外食したり、お昼寝したりと本当に充実してたお休みとなりました。

c0185678_13183014.jpg



今度長野へ帰れるのは8月の中旬頃かな?


昨日新幹線で帰ってきたので疲れていたのか今朝はちょっと元気のなかった社長。母ちゃんもかなり疲れたけど、今日、明日で産休に入るのでもうひと踏ん張りです。

後1日半だぜ~、やったー嬉

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-07-16 15:39

むくみにはスイカ?

今日から妊娠9カ月目(32WKS)に入りました。

しつこいぐらい言ってるけど時間が過ぎるのが早い、早すぎる。

あっという間に9カ月目に突入。





弟君は相変わらずくねくね動いたり、キックしたりと元気に育っている様子。

母ちゃんのほうはというと浮腫みがひどいのと足の付け根が痛い。





社長の時はこんなに浮腫んでなかったよね?ってぐらい夕方ぐらいになると足と手がパンパンに。

足のほうは毎晩クッションを使って上げて寝ているので朝になるとだいぶむくみがひけてるんだけど手がね~。結婚指輪もはめられないぐらい浮腫んでます 汗




同じ妊娠でもこんなに違うもんなんだね。(歳のせい?それとも食べすぎ?何?)




後は朝から晩までスイカが食べたい病にかかってます。

暑いから?いやっ、こんなに暑くなる前からスイカばかり食べてる今回の妊娠後期。毎晩スイカ食べてます。でも、スイカは浮腫みをとってくれる作用があるとの事なのでこのまま食べ続けてもいいよね?

c0185678_1742634.jpg



残り2カ月となった妊婦生活、これ以上浮腫みがひどくならないように塩分と水分を控えてみようと思います。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-07-09 17:03 | 妊娠生活・出産準備 パート2

I'm missing dada.....

只今シンガポールに出張中のダダ。


バス停まで車で送って行った時から車中で大泣き。「こうちゃんも、ダダと一緒にシンガポール行くー!」っと急いで靴を履いたもんだから左右反対だったしね。よっぽど一緒に行きたかったんだね。

c0185678_16463692.jpg



日曜日は友達が「ビニールプールで水遊びする予定だけど来る?」なんて誘ってくれたもんだから友人宅へ。「帰りたくない、まだ遊ぶ~!」っと全然帰ろうとしない息子。5時間以上もお邪魔しちゃったよ。でも友人ともたっぷり話せた楽しかった。


c0185678_16463751.jpg


プールの後はお風呂。

c0185678_16463876.jpg


遊び方が本当に男の子っぽくあらくなってきた2人 汗 



寝る前も起きてからも「もう~、ダダはまだ帰って来ないの?」っと・・・。社長ってそんなにダダの事好きだったのね~w でもねー私に怒られた後に必ず「ダダに会いたい。」というのは辞めてもらいたいんですけどー。なんかムカつく。


水曜日には帰国するのでそれまでの辛抱!母ちゃん頑張るぞ・・・汗(って平日は大体帰りが遅いから普段とあまり変わらないんだけどね~。日本での共働きは本当に女性のほうがが大変よ~涙)

あんまりカリカリしてると弟君にも申し訳ないので今日は優しい気持ちでできるだけ怒らないようにするぞー!!!

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-07-08 16:45 | 3歳

弟ができる息子へ贈った絵本

お風呂の後にぶどうを食べながら撮ったと思われるダダと息子の写真を数枚発見。


メモリーがいっぱいになってしまって写真が撮れなくなったとは聞いてたけど、お風呂に入ってる時に私の携帯勝手に使って撮ったなぁ~!!!

c0185678_10502733.jpg



ダダとの時間がよっぽど楽しかったんだろうなぁ~っとうかがえるような写真。

社長とっても嬉しそう。





それよりもうすぐお兄ちゃんになる息子に最近この2冊の絵本を贈りました。

c0185678_10502895.jpg



「ちょっとだけ」と「おへそのあな」。




★★★ちょっとだけのあらすじ★★★

赤ちゃんが生まれて、お母さんは忙しいので、なっちゃんはいろんなことを自分ひとりでやってみます。赤ちゃんを抱いているお母さんと歩くときは、お母さんの服の裾を”ちょっとだけ”にぎります。お母さんがお乳を与えているときは、はじめて牛乳をグラスに注ぎ、”ちょっとだけ”いれることに成功しました。

お姉さんになったからと頑張るなっちゃんですが、眠くなった時だけは、どうしてもお母さんに甘えたくなります。「ママ、“ちょっとだけ” だっこして……」というなっちゃんの言葉に、「“ちょっとだけ”じゃなくて いっぱい だっこしたいんですけど いいですか?」とお母さん。なっちゃんは、お母さんのあったかい腕の中でお昼寝をしました。




この絵本やばいです。思わず読みながら泣きそうになってしまうのは私だけでしょうか?社長は内容全てを理解しているのかまだ定かではありませんが、昨夜は「よいえほんだね~。お姉ちゃん偉いね~。」と言っていました。




★★★おへそのあなのあらすじ★★★

小さな小さな赤ちゃん。今はまだお母さんのお腹の中。だけど、お母さんのおヘソの穴から見える見える。お兄ちゃんが見える。何してるのかなぁ。お姉ちゃんが見える。何してるのかなぁ…。


っといった感じにお腹の赤ちゃんの聞こえる声や様子が綴ってある絵本です。



お腹の中にいる時は赤ちゃんの頭は下を向いているので外の様子が見える時は絵も逆さま。これがどうしても理解できないようで社長は絵本を逆さにして「こっちだよね~。間違ってるね~。」っと何度も言ってました。



うちの息子はちょっとだけのほうが好きみたいだけど贈って良かったな~と思える絵本です。



上の子にしか経験できない下の子の誕生。

下の子にしか感じる事のできない出来事もこれから沢山出てくるんだろうな~と思います。違った意味での育自もまた始まるんだね。楽しみです。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-07-02 10:49 | 子供向けグッズ

妊娠30wksとエコー写真

金曜日は検診もあったし、仕事も暇だったので急遽半休をとってママ友とランチ。2時間以上もお喋りを楽しんでから帰宅し家を掃除してから検診に行ってきました。

只今妊娠8カ月(30週目)。
2人目は時間が過ぎるのが早い!って聞いてたけど本当その通り。あっという間に30週目に入り、検診の回数も1カ月に1回から2回へと増えました。

今回もTardoに立ち合ってもらいたいので里帰りはせずに都内で出産予定でいます。母には仕事を休んでもらってお手伝いに来てもらうのでちょっと申し訳ない気もしますが香港よりは近いし、嫌だとは言わなかったのでお母さん宜しく頼むね~w

家から歩いて10分もかからない所に産婦人科があるのですが全室個室で、新しく、しかもオサレなホテルのような病院で出産予定です。食事も美味しいらしいし、産後はヘッドスパのサービスがあったりと今から実はちょっぴり楽しみです。そしてこの病院の良い所は毎回エコーの写真を4枚もくれる事と、エコーの映像を全てDVDにやいてくれるサービスを行ってます。



30週目検診時の弟君の様子↓

c0185678_10272310.jpg


見て見て見て~!!!! 
ほっぺにお肉もついてきて随分と赤ちゃんらしいお顔になってきました。お股にはチンチンもちゃ~んとくっついておりましたのよー。(100%男の子ですw)

社長にも似てる気がしますが弟君のほうがTardoに似てるような気がするのは気のせいでしょうか?

動いてない時はこんな顔でねんねしてるんだな~と1人で想像してはにやり。キックしてる時はお目目開いて手足バタバタやりながら一生懸命動いてるのかな~っと想像してはにやり。1人でにやけてばかりいる変な母親です。

出産まで後10週、いやっ、明日からもう31週目に入るので後9週で4人家族になります。


弟君が元気で健康な状態で産まれますように・・・。
一緒に出産頑張ろうね!


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-07-01 10:26 | 妊娠生活・出産準備 パート2