ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風邪をひいた息子と私のお腹

一昨日の夜からなんとなく調子の悪かった社長。

夜中から咳もひどくなり熱も出たため昨日は保育所を休ませ、一緒に過ごしました。なるべく早く薬を飲ませたかったので早めにいつもの病院へ行くとやっぱり風邪との事。喉は腫れているが、耳は大丈夫との事だったので昨日は2人でレゴをやったり、一緒にテレビを観たりしながら過ごしました。

具合が悪い日はとっても甘えん坊になる息子。何度息子を抱っこした事か・・・。


昼食後は私が楽しみにしていたお昼寝w

なんと2人で3時間半もしちゃったよ~。休息が必要だったという事でしょう。久しぶりの昼寝、気持ち良かったぜ~嬉

c0185678_1339342.jpg


起こさなければ3時間半以上寝続けていただろうと思われる息子。夜寝ないのも困るので途中で起こしました。カーペットの上でも横になりながらテレビを見る息子↑ こんな事滅多いにないのでやっぱり調子が悪かったんだね。

今日は咳もだいぶ治まり、熱も下がったので保育所に預けてきました。今頃お昼寝してるかな?



話は変わって私の話。

只今17週目に入りましたがお腹が出るのが早い事!一昨日も同じマンションのママ友に「ひょっとして?」っと聞かれるぐらいの大きさになってきました。普通の下着はもうハマらないぐらいの大きさ。2人目ってお腹が出るのが早いって聞いた事はあったけど本当だったんだね~。

今回と前回の違いはお腹の出方が違う事。社長の時は前に突き出る感じだったのに今回は腰のあたりからま~るく出てきてる事。ひょっとして、女の子???いやん、期待しちゃうじゃないのぉ~。でもまぁ健康だったら性別はどちらでもいいんだけどねっ。という事で引き続き妊婦生活楽しみたいと思います。

前回みたいにチップス~、肉ぅ~!!!っていうのはないんだけどなぜかビールが飲みたい・・・。カフェインも前回は一度も取らなかったのに今回は3杯までと決めて飲んじゃってるし・・・。2度目の妊娠ってみんなこんな感じなのかなぁ?

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-03-27 13:37 | 妊娠生活・出産準備 パート2

保育園入園内定辞退

今息子を通わせている保育所で卒園式が開かれました。

0歳児から2歳児までしかこの保育所には通う事ができないので息子よりも1歳年上のお兄ちゃんとお姉ちゃん達のための卒園式だったのですが、私恥ずかしい事に号泣・・・。自分の息子が卒園するわけでもないのに涙が自然とでてしまいました。私の隣、そしてその隣にいたお母さん達も私と同じでしたけどねっ。こんなんじゃ来年の卒園式にはバスタオル持っていかなくちゃ・・・苦笑

c0185678_10425482.jpg


社長はお兄ちゃん、お姉ちゃんのために大きな声でとても上手に歌を歌う事ができました。毎晩お風呂の中で練習した甲斐があったね。とっても上手だったよ。



そして急に話が変わりますが4月1日から新しい保育園へ入園予定だったんですが内定を辞退する事に決めました。

c0185678_10424973.jpg


c0185678_10425349.jpg


どこの保育園、どのような環境の中で生活させてあげる事が社長にとって一番ベストなのかは何度考えてもわからない。Tardoとも何度も話し合ったんだけど結局答えは見つからない。でもね、今年は兄弟も増えるし変化のある年になる事は間違いなし。そして大きくなったと思っていてもまだ2歳児なのでやっぱり今年いっぱいは慣れている保育所に通わせようという事になりました。

仲の良いお友達も他の園へ移ったりと社長にとってはまた暫く落ち着かない日々が続くと思うけど先生方は一緒だし、給食も手作りでとっても美味しそうだし、後1年この環境の中で楽しんで欲しいと願っています。

自分の事はどうでもいいんだけど子供の事になると本当に考えさせられますね。本当に育自の毎日です。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-03-25 11:24 | 保育所

カフェごはん

昨日は春分の日でお休みだったので社長を公園へ連れて行ってからcafe hausへ行ってきました。

c0185678_13382543.jpg


社長はキッズメニューの中からハンバーガーとチップスとリンゴジュースを勝手に注文される。

c0185678_13382619.jpg


Tardoと私は珍しく同じものをチョイス。久しぶりに食べたタコライスはピリ辛で美味しかった!!!

c0185678_13382758.jpg


カフェの庭ではBBQもできるんだけど若者達が楽しそうにビール片手に楽しんでたよ。あぁ~、ビールが飲みたい。今年の夏はビールが飲めないのか・・・と思うと寂しい~けどお腹の子のために我慢だよね、我慢、我慢。あぁ~、でも飲みたい。

c0185678_13382885.jpg


まだ完食はできないけどキッズメニューを頼んでもらえるようになった社長。もう少し大きくなったら1人で全部食べられるようになるんだね。

c0185678_13382968.jpg


そしていつかは2人分のキッズメニューを頼む事になるのねー。Wow!!母ちゃんも父ちゃんも頑張ってがっつり働かないとね~冷汗

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-03-21 13:51

公園と浅草

週末はとっても良い天気に見舞われて気持ちが良かった。

午前中は検診の予約を入れてあったので産婦人科へ行きましたが、検診が終わった後はそのまま車で動物にふれあえる公園までLet's Go!!!!

家族3人でのピクニック。外で食べるランチはとっても美味しかったです。

メンズ2人のじゃれあう姿をiPhoneでパシャリ。家のメンズとっても仲良しです。

c0185678_13345448.jpg



お昼を食べた後はふれあいコーナーへ。

社長初めてウサギを触りましたがこのウサギかなりでかくてマイペースちゃんでした。子供達に触られてる間ずっーとお昼寝。人間に慣れてるんだね。

c0185678_13345620.jpg


c0185678_13345790.jpg

社長ちょっと照れくさそうでしたw





そして日曜日は友達が京都から出張で来ていたので1年ぶりに浅草で再会。

なんかイベントをやっていたようでおみこしや露店まで出ててテンション上がちゃった。

c0185678_1335198.jpg


c0185678_1335275.jpg


おみこしを観た後はcafe michikusaへ行ってみました。

c0185678_1335434.jpg


このカフェのスタッフ、社長がちょっと大きな声を出しても嫌な顔一つ見せないでくれて本当に居心地が良かった~。どうりで子連れ夫婦が多かったわけだねっ。雰囲気も良いし久しぶりにカフェでまったりとした時間を過ごす事ができたのでまた行きたいと思います。

Tardoが食べたグラタンランチとっても美味しそうでした。私の食べたオムライスランチも美味しかったけど写真はブレブレ。


昼食後はカフェ前の公園で社長を思いっきり走らせ、その後は雷門周辺を散策。

c0185678_1335776.jpg


途中でまた休憩を入れたり、お店巡りをしてみたりと沢山歩いた1日でした。

c0185678_1335536.jpg


またまた食べすぎた週末になっちゃったけど歩いたから大丈夫だよね。

東京の下町がまた好きになった1日となりました。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-03-18 13:32 | 東京での生活

ご報告

嬉しい事に最近パズルにハマってて、1人で簡単に32ピースを完成させられるようになった社長が9月の頭にお兄ちゃんになります。

c0185678_13283979.jpg


c0185678_13284062.jpg



今回も基礎体温はバラバラだったし、体も冷えていたのでダメかな~?とマイナス思考でいましたが、2歳まで母乳をあげてたのが良かったのか「子宮がとても綺麗な状態だから大丈夫。」と産婦人科の先生に言われていました。自然に授かる事ができなかったら不妊治療を受ける覚悟もできていたぐらい2人目が欲しかったので妊娠が分かった時は本当に嬉しかった~。昼休みに思わず1人でガッツポーズをしてしまったぐらいですw


もうすぐ妊娠5カ月に入るのですが、今回は社長の時よりもつわりがひどく(でも軽いほうだと思うんだけどね。)最初の3カ月はムカムカが続いて気持ち悪く、横になりたかった・・・けど私の考えは甘かった。

2人目って辛くても、休めないのね・・・苦笑

弟か妹が産まれてからも社長の時のように一緒に横になったりとかはできなくなるんだろうけど、アラフォー母ちゃん頑張ります!


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-03-14 13:42 | つぶやき

怪しい息子

昨日からちょっと調子の悪い社長。

鼻水だらだら、咳こんこん。

こんな日はプーさんのマスクをかけて登園。

c0185678_15115819.jpg



でもね~、目にゴミが入らないようにとマミーがサングラスかけたもんだから怪しい子供にっw


c0185678_15115799.jpg


マミー!!!! 怒

マミー:「だって風が強くて目にゴミが入っちゃいそうだったんだもんっ。」


今日はTardoも調子が悪く早退して家で寝てるようなので私も早く帰って(っていつも早いけどね。)何か美味しいものでも作ってあげようかな。

皆さんも風邪には注意ですよ。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-03-13 15:11 | つぶやき

週末

天気の良かった土曜日はお布団干して、掃除して、大好きな肉うどんを食べに行ってから息子を走らせるために近くの公園へ。

こんなゴーカートチックな乗り物もただで乗らせてくれるから子供達は大喜び。

c0185678_9373318.jpg


c0185678_9373464.jpg


社長はまだ足がとどかなかったので、Tardoと私が交代で押したんだけど歳のせい?かなり疲れた。




日曜日は友達とピクニック。

c0185678_9373648.jpg


簡単なお弁当持ってお外で昼食。

c0185678_9373794.jpg


気持ちがいいね~のはずが都内はものすごい変な天気で砂埃がすごすぎて途中でカフェへ避難しました。あんなひどい砂埃が舞うような天気は人生の中で初めて経験したよっ。おかげで髪の毛や耳の中、そして鼻の中もじゃりじゃりでした。

c0185678_9373165.jpg


でもまぁ、美味しい珈琲が飲めたのでよしとしようっ。

子供達は車に乗った途端爆睡・・・。

楽しい週末でした。


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-03-12 09:36 | 東京での生活

入園説明会

4月から通う予定の保育園で入園説明会があったため、昨日は3時に仕事をきりあげ参加してきました。

この保育園は仏教徒の保育園になるので日々の中で仏教を感じ、仏教の心を体得しながら園生活を送っていく事になるんだけど、専門家を呼んだ専門教育(造形やダンス、英会話やバイオリン等)も学ぶ事ができるちょっと面白い保育園。社長が1日も早く新しい園生活に慣れて今のように笑顔で登園できるようにとTardoも私も望んでいるんだけど・・・どうなる事やら。

そして4月からはまた慣らし保育からのスタート。
またまた肩身の狭い思いをしなければならなくなりそうだけど、子供のためにと割り切ろうとっ。(共働きなんだからしょうがないんだも~ん。)

後は、お昼寝用の布団のカバーやシーツ、バックやエプロン等全てを手作りしなくちゃいけないんだけど、裁縫が得意でない私・・・。どうしようー!!! 後3週間しかないのでそろそろ始めたほうがいいよね。あぁ~。←悲鳴

でもまぁ、これも社長のためなので頑張るぞ。



説明会の後は0歳の時からのお友達とファミレス行ってきました。3人で会ったのは久しぶり。会って5分ぐらいはみんな恥ずかしそうにしてたけどすぐに打ち解けていつもの3人に戻ってました。

c0185678_104389.jpg


c0185678_1043971.jpg




最近しまじろうのぬいぐるみが大好きな社長は今日も一緒に登園です!w

c0185678_10431066.jpg



新しい保育園でも沢山のお友達に囲まれ楽しい園生活を送れますように。頑張れ、社長!!!

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-03-08 11:21 | 保育園

息子ピクニックへ行く

どっひゃ~。気づいたらもう1週間以上ブログ書いてない・・・。
最後に更新してからもう1週間以上も経ってるのね~。3日ぐらいの感覚なのに。怖っ。


アラフォーの私は最近やけに疲れ気味で毎晩社長と寝ちゃってるもんだから全然Tardoと会話してないような・・・。ダメよね~、こんなんじゃ。今晩はちゃんと起きられるかっ?(ってそんな気あんの?w)



それより今朝はいつもより早起きして息子のためにお弁当を作りました。

いつもは手作りの給食がでるんだけど、今日はピクニックへ行くらしく初めてのお弁当持参。保育園の先生達に見られても恥ずかしくないようにと一応頑張ってみたけど、キャラ弁なんて私には絶対に無理なんでなんとかミッキーマウスののりでごまかしたけど大丈夫かな?

c0185678_9542293.jpg


こんなんでいいの?

息子喜んでくれるかな~?

全部食べてくれるかな~?

こんな時、料理が得意だったらなーと思います。


c0185678_9542070.jpg


相変わらず車が好きな社長。
益々言葉が増え、質問も難しくなってきました。

この前の質問その1: お月さまは何からできてるの~?

質問その2: 夫婦ってなぁ~に?

質問その3: 朝はどうして明るくて眩しいの?



どっひぇ~汗 


後最近英語が弱くなっている気が・・・。

「こうちゃん、英語わかんない。」なんて言うようにもなったしねー。単語をいちいち二つづつ覚えるのが面倒くさいよう。日本語の絵本をもってくる回数のほうが全然多いし、これはTardoに頑張ってもらうしかないんだけどねっ。


c0185678_9542160.jpg



社長、ピクニック楽しんできてね~!!!!
そしてそう思っちゃったとしても先生達の前で「このお弁当まずい!」なんて言わないでくれよーーー。


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-03-06 09:53 | 保育所