ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりの香水

Tardoが帰国したので昨夜は久しぶりに3人で夕食を食べる事ができました。

ダダとの再会に社長はちょっと興奮気味。
でもねミッキーマウスとミニーマウスのお土産をおねだりしていたんだけど買ってきてもらったものが気に入らなかったらしくお土産を見た途端ふてくされる。でもまたシンガポールタクシーのミニカーを見た途端元気に。なんじゃそりゃ。わがまま~。


「探したけど全然なかったんだよ~と。」言いながら見せてくれたものはプラスチックの腕時計とペンケース。

私は全然ありだと思ったけど子供の求めてる物は本当にわからん。



そして私へはGUCCIの香水。Tardo、ちゃっかり自分へもご褒美。

c0185678_1012133.jpg


何も要らないと言ったのに・・・いやん、嬉しい! 久しぶりの香水です。

そう言えば社長が産まれてから全然香水つけなくなったなぁ~。化粧も日に日に薄くなってるし、マニキュアもなんだか面倒になってきてるしね~。いかん、いかん、ちょっとは頑張らないとねっ。

Tardoありがとう~!!!


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-31 10:11 | つぶやき

二歳児君のお手伝い


いや~ん、苺好きにはたまらん。

c0185678_14371229.jpg


スーパーの果物売り場に一歩足を踏み入れるともうそこは苺パラダイス。社長と毎日苺食べまくってます。苺の他にもみかんも旨い~。昨夜なんて社長、自分で上手に皮剥いて丸ごと4個も食べてました。下痢するぞっ。


それより最近なんでもお手伝いをしたいお年頃になってきた社長。
今朝も保育園へ持っていく牛乳パックの空き箱を「こうちゃんが持つ~。」っと持つのを手伝ってくれました。お手伝いしてくれるのは嬉しいし、なんでもやりたいと思った事はやらせたほうがいいのはわかってるんだけど、時間がない時なんかはいらっとしちゃうんだよね・・・。

c0185678_14371324.jpg


c0185678_14371553.jpg


最近特にやりたがる事の一つが牛乳をコップに注ぐ事。

これね~、まだ2歳時には無理なんだけどすっごくやりたがるので毎回一緒に注いでます。

後は洗濯物を干す時に一つ、一つ渡してくれる作業。自分でバスケットから出した方が早いんだけど、お手伝いしてくれるので「ありがとう。」とお礼を言った後沢山褒めるようにしています。



それより、Tardoは今晩の便で帰ってくるんだけどダダ不在中はとってもおりこうさんでマミー助かったよ~。泣く事もほとんどなく夜もすぐに寝てくれたしね。ダダがいないから少しでも私に楽させようと思ってくれたのかしらん?(...っなわけない?w)

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-30 14:36 | 2歳

二人暮らし

土曜日からTardoは出張でシンガポールへ。

っという事で只今2人暮らし。



スーツケースを持って出かけて行くダダを見た瞬間「ダダ?Work?いやだ。」と泣き始め、翌朝は「ダダ今日帰ってくる?」と一言。

今朝も「ミッキーマウスとミニーマウス買ってきてくれる?」と。やっぱりダダがいない生活は落ち着かないよねー。私もだよー。

1階に住んでるからTardoがいないとなんか不安で夜中に何度も起きちゃうしねー。




日曜日は友達とインド人が経営するカレー屋さんでランチしてから我が家でお茶しました。インドカレーって美味しいよね~。ナンももっちもちで本当美味しかった。(食べる事に集中しすぎて写真撮るの忘れたよ~。)

子供がいるとやっぱり家に集まるのが一番楽ちんでいいね~。4時間以上も2人で世間話。思いっきり笑わせてもらいました。

c0185678_14463311.jpg


子供達も楽しそうに仲良く遊んでたよ~。
もうすぐ節分だから鬼を見かける機会が多いのと、保育園で豆まきの練習をしているせいで鬼という単語が急に増えてる我が家。昨日も社長は「おにだぞ~!!!」を連呼してました。



Tardoからシンガポールから何か欲しい物ある?と聞かれて頭に浮かんだ物は「チキンライス」。あぁ~本場のチキンライス美味しいんだよね~。またいつか食べたいなぁ~。

結局チキンライスしか思い浮かぶものはなく「何も買ってこなくていいよ。」と答えたのでした。もったいな~い。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-28 15:04

食べ過ぎ

やばい、やばい、最近食べすぎ。

しかもカロリー高めのものばかり。


どっひゃあ~汗


昨日の昼はママ友と韓国料理屋でカルビクッパをぺろりっ。

そして夜はTardoがまた遅くなるというのでやばいアイディアが午後3時過ぎ頃から浮かび始め、家に着くなり出前の電話を・・・。

これ、これ~。Tardoが好きではない鰻はこういう時じゃないと食べられないのよ~んっと言う事で鰻好きの社長と一緒にこれまたぺろりっ。

c0185678_141247.jpg


本当にカロリー高めのものばかり最近食べているのでまた体重計にのれなくなってきてるよー。ひぃー。


この前食べたこの蟹入りパスタも最高に美味しかった!

c0185678_1412558.jpg


ほらね、また食べ物の事ばかり・・・。



c0185678_141264.jpg


「母ちゃん、そりゃあ痩せられるわけがない!」


母:だよね・・・汗

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-24 14:11 | つぶやき

お外は快晴、オフィス内はどんより

只今、オフィス内には悪い気が流れております。ここの会社、仕事量の割にスタッフが多すぎるんだと思う。ブツブツ・・・。

後は平均年齢高すぎ。なんつったって、私が一番歳下なんだよ、おかしいでしょ~。60以上の人が半分以上を占めている恐ろしい会社です 爆


それよりこの前GAPで暖かそうな帽子が半額になっていたのでゲットしたんだけどどう?似合ってる?↓

c0185678_14221494.jpg


「Hi! 最近僕保育園楽しいの~。」


リビングに飾ってあるサボテン、今年初めて花が咲きました。
これにはびっくり!植物に毎日お水を与えているTardo、嬉しそうに花が咲いた事を社長に伝えていました。社長は花よりもサボテンのトゲに興味深々。

c0185678_14221594.jpg



またまた話が変わって、家から車で5分ぐらいの所にあるチャイニーズレストラン。前から気になっていたので入ってみるとやばい、激ウマっ。餡かけかた焼きそばと餃子がめちゃくちゃうまい~。常連さんになる事間違いなしっ。

c0185678_14221537.jpg


また食べに行くぞー。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-22 14:36 | 東京での生活

凧揚げ

週末は寒くて私はあまり外に出たい気分ではなかったけれどどこかの誰かさんが外で遊びたくてウズウズしていたのでまたまた凧揚げをしに行ってきました。

c0185678_15225716.jpg


日曜日は風が強くて寒かった。
でもね、強風のお陰で凧は空高~く揚がり、社長もTardoもとっても嬉しそうでした。

c0185678_1522568.jpg



今回の凧揚げで一番喜んでいた人はTardo。

そして一番帰りたがっていた人が私でした。

もうね~、風が強すぎて寒すぎっ。アラフォーの私にはキツカッタw


凧揚げの後は滑り台で沢山遊び、車の中ではスナックを食べ御覧の通り爆睡↓

c0185678_15225439.jpg


とっても気持ちよさそうで羨ましかった。
寝顔を見ると今でも赤ちゃんの頃の社長を思い出します。

さてと、新しい週が始まった。
気合でなんとかのりきるぞー!


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-21 15:21 | 東京での生活

日本昔ばなし

保育園に持っていく連絡帳に一言書く欄があるんですが、そこに「最近じじ、ばばからクリスマスプレゼントにもらった日本昔話シリーズの絵本を読むんでもらうのが大好きで、桃太郎と一休さんが特にお気に入りのようです。」

っというコメントを今朝書いて先生に渡しました。


すると先生から「まぁ~素敵!お母さん。日本昔ばなしを知らないお子さんが最近増えているんですよ。ディズニーとかの絵本ばかり読んでいるお子さんが多いので。」と言われました。

日本に住んでいるのにいっすんぼうしやかぐや姫を知らないなんて~。ある意味ショックです。ディズニーのストーリーには沢山夢や希望が詰まっていてそれはそれで良いとは思いますが、日本人だったらまずは日本昔ばなしをと思う私の考え方って古いですか?



昨日は帰宅後30分以上大泣きした息子。

何か保育園であったのかな? 

泣き止み、落ち着いた後に「保育園で何かあったの?」と聞くと「ううん。眠かったの~。」と。本当かな?2歳にして既に親から離れて生活している息子にもきっといろんな思いがあるんだろうな。

c0185678_1020061.jpg


こんなにぶちゃいく顔でとうもろこしを頬張る息子。でも最高に可愛い!と思うのは親だけでしょうねw

c0185678_1020072.jpg


今日もみんなにとって楽しい1日でありますように。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-17 10:18 | 2歳

三連休

楽しみにしていた3連休はあっという間に終わってしまいました。

職場にいる時はものすごーく長く感じるのに休みはなんでこうすぐ終わっちゃうんだろう~。



今回の3連休、我が家は買物へ出かけたり、公園へ行ったり、引きこもったりしてみました。

土曜日はお出かけ日和にぴったりな陽気だったのでストライダーと凧を持って公園へでかけてみました。社長のお気に入りのストライダー。坂道なんかは両足を浮かせながらすごいスピードでおりるもんだから見ているほうが冷や冷やします。


とっても上手に乗れるようになったよ。

c0185678_15435949.jpg


c0185678_1544094.jpg


c0185678_1544139.jpg



初めての凧揚げは私は楽しかったけど社長は自分であげられなかったからかちょっとふてくされてましたw この日は風もあまりなかったからあまり高い所まであげられなかったしねー。もっと風がある日に再チャレンジして今度は社長にもタコ糸を持たせてあげようと思います。

c0185678_154424.jpg


c0185678_1544380.jpg


c0185678_1544474.jpg




日曜日はどんだけ降るんじゃ~?ってぐらい雪が降り始めたので、外出は辞めて家に久しぶりにひきこもってみました。

私は本当に1歩も外へ出なかったので寒さを肌で感じる事はできなかったのですが、Tardoは息子を連れて近くのスーパーへお買い物。

見て下さい↓ この嬉しそうな顔。

c0185678_1544594.jpg


c0185678_1544670.jpg


子供は風の子って本当だね。いやっ、雪の子?


今日は路面がツルツルなので皆さん怪我しないようにしてくださ~い。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-15 15:53 | 東京での生活

やーだよっ!

今日で2歳8カ月になった息子。

オムツも外れ、言葉も沢山覚え、息子との会話も弾むようになりました。

でもね、生意気度もUP。


最近の僕ちんの口癖は「やーだよっ。」

「NO!」「NOT YET!」

c0185678_10594193.jpg


可愛く言ってくれる時のほうが多いんですが、↑こんな憎たらしい顔で言う時も。きぃ~。


お風呂入るよ~! 「やーだよっ。」

ねんねするよ~! 「やーだよっ。」

ったく本当に疲れる・・・。


でたぜ、魔の2歳児。
でもね、友達曰く2歳よりも3歳のほうが大変なんだってー。これって本当?恐・・・。
ひぃ~、たまには一人時間が欲しいよっ。


そんな私の唯一楽しみにしている一人時間と言ったら1時間の昼休み。
職場から自宅まで歩いて5分なので自宅で残りご飯を食べる事もあるんだけど、昨日はモスへ行ってゆっく~り食べたよ。

c0185678_10594113.jpg


モスバーガーうましっ。
自分のペースでゆっくりご飯が食べられるって本当に幸せ・・・。今日の昼休みも待ち遠しいですw


長期休みの後で仕事が忙しかったのもあって、今週はずーっと社長を寝かしつけたまま私も一緒に寝ちゃってるのでTardoとあまり話してない気がします。今週末は3連休だし、今夜はDVDでも借りて2人の時間を楽しもうかな?


c0185678_10594276.jpg


前に買っておいたGamila Secretのキャンドル。
もったいなくて使えないでいるんだけどたまには癒しを求めて灯してみようかなっ。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-11 10:58 | 2歳

北京への旅

随分遅くなりましたが、皆さん、「明けましておめでとうございます!!!」 

去年は病気、怪我等する事なく家族みんなが健康で元気に生活できた事に感謝。


そして2013年も皆さんにとって良い年となりますように・・・。



12月29日から1月3日までは家族全員で北京へ行ってきました。

大人7名子供1名での移動は想像していたより大変でした。って何が大変だったの?ってな感じですが、タクシーをひろうのに本当苦労しました・・・汗

北京ってあんなにタクシーひろいずらかったっけ?ってぐらいタクシーが捕まらない。おかげで結構歩いたよ~。

昼間は大体-4度ぐらいで夕方ぐらいからは-10度以下になるので普通に歩いててもほっぺが痛くなりました。一番中国へ行きたがっていた父も2日目には「今度は暖かい所へ行こう~。」なんて言ってたぐらいだからね~。気づくの遅いぞ、父ちゃん。

でも22年前に初めて家族全員で海外旅行した場所が北京。
22年前は北京、西安、上海、無錫と何ヵ所も回りましたが今回は社長も一緒だったので北京だけゆっくり観て回る事にしました。22年前とは光景がだいぶ変わってしまったけれど、22年前を思い出しながらの楽しい旅となりました。両親も兄弟もみんな歳とったよ、本当w でもこうやって家族全員で旅行できて嬉しかったです。


北京滞在中は万里の長城や天壇公園、天安門広場に紫禁城と世界遺産や主な観光名所を観てまわりました。夜は北京ダックを食べたり、紅劇場で常時演じられているカンフーショーを観たりとあっという間に5泊の旅は終わってしまいました。雑技団は観た事があったのでカンフーショーはどうかな~?と思ってチケットを予約してたんだけどこのショー期待以上に良かった!!!! 社長も興奮しながら観てました。男の子ってカンフーとかアクション好きだよね~。

c0185678_14105881.jpg

c0185678_14105966.jpg

c0185678_14105965.jpg

c0185678_1411079.jpg

c0185678_1411239.jpg

c0185678_1411214.jpg

c0185678_1411322.jpg

c0185678_1411485.jpg

c0185678_1411436.jpg

c0185678_1411563.jpg



北京市内だけではなんだかもったいない気がしたので北京から90KM離れた川底下村という小さな街にも家族全員が乗れる車をチャーターして行ってきました。

c0185678_1411678.jpg

c0185678_1411736.jpg

c0185678_1411868.jpg

c0185678_141199.jpg


川底下村は500年前に北方民族の侵入から都を守る為に山西省から移住した人々が住み着いた村で、村人の大部分は「韓」という姓を名乗っているそうです。明・清時代に建てられた70戸余りの四合院建築がほぼ完全な状態で残っていて、山の頂上に登って村全体の絶景を眺める事もできました。でも村民の主な収入源は観光からなっているため観光地化されていると言えばされていました。後麗江に行った事のある人が見たらちょっとがっかりするかな?

北京から往復4時間かけて行きましたが、私は行って良かったと思ってますけどね。



最後に見て下さいこのなんちゃってミッキーマウス↓

c0185678_1411915.jpg


北京オリンピック会場の鳥の巣を観に行った時の事ですが真中の弟と社長と3人で歩いていると突然やってきて「Photo, Photo!!」と言いながら社長を抱きかかえたので仕方なく写真を撮ると突然「十元」と。10元って150円ぐらいですよー、しかもなんでこんなへんてこミッキーにと思って「No Money!!」と言うと突然ミッキーの頭を外し現れた強面顔のおっちゃん。本当に怖い顔してたんで10元ぐらいあげてしまおうかとも思ったけどこんな事して簡単にお金が手に入ると思われたらたまったもんじゃない!むかついたので近くを通る女の子のグループに英語で「誰か英語話せる?」と聞き現金は持ちあわせていない事と子供にとって悪影響だからこういう事は辞めてくれ!と通訳してもらいました。

10元渡さないからと人の腕をずっと掴んで離さなかったおっちゃん。社長もずっと心配そうに私の顔を見てました。子供の夢を壊すような事は本当に辞めてもらいたい・・・。


今でも↑の写真を見るとあの時の事が・・・。これから一生あのおっちゃんの事を忘れる事はないでしょう。中国へ行くと他の国では体験できないような事が体験できるから面白いんだけど、イライラさせられる事も多々あるのよね~w

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-08 15:21 | 旅行