ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひょっとして魔の二歳児?

・・・って思わせるような行動が増えてきた社長。


大声でわめき叫んだり、床の上でバタバタやったり、わざと大泣きしてみたり。ちょっと前までは「ご飯できたよ~。」なんていうと嬉しそうに「うん。」とうなずきすぐに椅子に座ったのに最近は・・・「まんま食べよう。」っという問いかけに対しては「いらない。」という返事が返ってくる事のほうが多くなりました。


いたずらする社長に対し怒鳴りつけるのはよくないという事はわかってるんだけど自分も疲れてるとついつい声を張り上げてしまって・・・。でもそんな時はどちらかがフォローするようにしています。Tardoが怒っている時は私が落ち着き、私が怒っている時はTardoが落ち着く。こうする事で3人がかぁ~!!!わぁ~!!!となる事が少なくなった気がします。



でもねこんな事書いてると社長が全て悪いようにみえるんだけど実は大人の思い通りに動いてくれない=わがままではないんですって。


大人の目線で言えばわがままの一種かもしれませんが、「欲しい」「遊びたい」と地団駄を踏む子どもは、別の面から見れば強い意欲を持った子どもであり、芯のある子とも言えるのです。勉強だってスポーツだって、意欲がなければ伸びません。この意欲は上手に引き出しつつ、「すべてが思い通りなるわけではなく、少しがまんすることも必要」ということを徐々に理解していければベストです。



この記事を読んでからは随分と気持ちが楽になり、社長の事をもっと理解してあげようと思えるようになりました。この前まではなんてわがままな・・・ときぃ~となってたんですけどね。


英語にも「TERRIBLE TWOS」という単語があるように魔の2歳児は世界共通!子供達が悪いわけではないので社長と上手につきあえるように私も努力しようと思います。


c0185678_9442368.jpg



c0185678_9442419.jpg



c0185678_9442533.jpg



子育てって本当に大変だけど面白いよね~。
勉強させられる事のほうが多いし、子供に育てられてるような気になる事も多々あります。まだまだ育児は始まったばかりでこれからいろんな壁にぶちあたっていくんだろうけどどんな時でもTardoと協力し合って自分達にとってベストな子育てができたらなぁと思います。

今頃園でも暴れてるのかな~?苦笑
[PR]
by chokoandtardo | 2012-03-28 09:39 | 1歳

自転車チャイルドシート用レインカバー

今日も雨、また雨です・・・。

自転車通勤者にとっての雨って本当厄介。しかも子供も一緒になんていうと雨が降ってるだけで尚更気分が下がります。


でもね、便利グッズを発見してからは雨の日が気にならなくなりました。


便利グッズとはreicomのチャイルドシート用レインカバーの事なんだけど、これを買うまでは社長にレインコートを着せて自転車に乗せてました。だけどレインコートだけでは覆いきれない顔や足首、手なんかはやっぱり濡れちゃって可哀想だな・・・なんて思ってたんだけどこのレインカバーを購入してからは全然濡れない~嬉

社長も今の所気に入っててくれてます。

c0185678_1132233.jpg



c0185678_11322568.jpg



社長をすっぽり覆ってくれる優れものです。


c0185678_11322549.jpg



雪の日もOKだし、風が強い日でも使えるんですよ。
値段はちとしたけど便利なので買ってよかったです。




社長は天気の良い日に外遊びするのが大好きなので週末は晴れてくれる事を願います!



c0185678_11322681.jpg


↑ 
NZで撮った私のお気に入りの1枚。

フィッシュ&チップスを食べに海岸で過ごした時のものです。初めは足だけ入れて遊んでいたんですが途中からこんな事にぃ~汗 私はおじいちゃんと一緒にワインと食べる事に集中してたんですが、社長はおばあちゃんとTardoと楽しんだようです。

もう少し晴れてる時だったらもっと良い綺麗な写真になったんだろうな~って思います。NZみたいな大自然の中での生活のほうがきっと社長には合ってるだろうね。
[PR]
by chokoandtardo | 2012-03-23 11:43 | ベビーグッズ

風邪

一昨日から鼻水とくしゃみが頻繁にでていたんですが昨日からくしゃみが咳にかわり、鼻水もかなり出ていてとっても辛そうだった社長。

お昼寝の時間も咳がひどくてぐっすり眠れなかったようなので園に迎えに行った帰りにかかりつけのお医者さんに診てもらいました。

風邪が流行っているのか待ち時間1時間半以上。
子供が遊べるエリアはあるのですが子連れにとっての1時間半の待ち時間は長かった・・・。

どうやら鼻風邪らしく主に鼻水を抑える薬をもらってきました。

この薬は美味しいらしく自らすすんで喜んで飲んでくれるので助かります!
きっとものすごく甘いんでしょうね~苦笑

c0185678_1348461.jpg



c0185678_13484765.jpg




昨夜は咳のせいで夜中に何度か起きましたが昨日よりは元気な様子。熱がなかったので保育園に預けてきましたがせめて子供の体調が悪い時ぐらい一緒にいてあげたいです。子供の事を考えると共働きってどうなんだろう?って息子の具合が悪くなる度考えさせられます。


ごめんね、社長・・・涙
[PR]
by chokoandtardo | 2012-03-22 13:47 | 1歳

story time

最近仕事が忙しく帰りが遅いTardo・・・。

帰りが遅いだけならまだいいんだけど会社のつきあいというものもあって朝帰りなんて事も。でも日本で仕事をしてると仕方のない事なのかもしれません。

ちょっと前までは「私だって働いてるのに私は飲みにも行けない!」なんて小言をがぁ~がぁ~言ってましたが、そんなちっさな事で喧嘩するのも疲れたのでいらっときた時は自分へのご褒美を買ってあげる事にしました。

c0185678_939845.jpg


ひっひっひっひ・・・。

この日は私の大好きなうなぎ。

仕事の後だし、保育園帰りの息子を連れての外食はちと辛いのでもっぱら出前か、お持ち帰りのお弁当ですがこれでいいんです。これで喧嘩せず気分良く過ごせるなら安いものよね~。




って随分タイトルから外れた内容になりましたが仕事で忙しくても早く帰宅した日や休みの日はほとんどの時間を社長との時間に費やしてくれているTardo。

社長が寝る前に帰宅できた時は社長に好きな絵本を選ばせて英語の絵本だったらTardoが読んで聞かせてます。

日本語の絵本だったら私が担当なんだけどまだ英語と日本語の違いがわかっていないのか英語の絵本を私に持ってくる事もあるんだけどこれでいいのかなぁ?バイリンガル教育ってやっぱり難しいね~。でもあまり考えすぎず、神経質にならないようにしたいと思います。(ってそれでいいのか?)

c0185678_9391224.jpg



c0185678_9391325.jpg


最近のお気に入りの絵本、DEAR ZOO。
英語の絵本だとROAD WORKSとかTHE VERY HUNGRY CATERPILLARが好き。日本語の絵本だとだるまさんシリーズ(が、の、とねっw)とおつきさまこんばんは、どうすればいいのかな?に最近はまってます。

読み聞かせはたまに「面倒だな~。」←ごめん、社長。 なんて思っちゃう事もあるんだけど子供にとってはやっぱり大切。絵本から言葉を学ぶ事も沢山あるので今まで通り毎日読んであげようと思います。
[PR]
by chokoandtardo | 2012-03-19 09:37 | 1歳

opiのマニキュア

社長を出産してからは美容院へ行く回数も減ったし、ヨガやマッサージへも通えなくなりました。本当に自分のために使える時間もなくなってしまって女性らしさも随分なくなったように思います。(ってもとから女性らしさはあまりなかったけどねw)


でもね、一応OLなんだし、最近少しづつ暖かくなってきて気分も上がってきたのでOPIのマニキュアを買い足しました。OPIのマニキュアって塗りやすいし色も好み~。

c0185678_1441366.jpg


マニキュア塗るだけでもやっぱりテンションあがるよね~嬉しっ。



それより社長の最近のお気に入りMR.RABBIT!
たまーにこんな感じでMR.RABBITを抱っこしたり一緒にねんねしてます。

c0185678_1441480.jpg


昨日は保育園にも持ってったんですが園に到着するなり園長先生に没収されてました。

c0185678_1441461.jpg

[PR]
by chokoandtardo | 2012-03-15 14:02 | ショッピング

子供用ダイソン掃除機

子供って掃除機とかクイックルワイパーとかコロコロが本当に好き。



社長も大好きで掃除機をかける度に僕に貸して~とせがんできてたので「綺麗にかけてね~。」なんて本物の掃除機を渡してましたが一度渡すと暫く放してくれず困っていました。

でもね、この前おもちゃ屋さんへ行ってみると5000円ちょっとするダイソン掃除機がなんと1000円まで値段が下がってたので即買い。値段もかわいいし、掃除機も可愛いでしょ~。


c0185678_1625538.jpg



c0185678_1625689.jpg



c0185678_1625683.jpg


この掃除機電池をいれるとちょこっとだけゴミを吸ってくれるし、本物の掃除機のようにゴミが入る透明の部分がぐるぐると回転するのでかなり嬉しいらしく今ではTardoと一緒に掃除機をかけるのが日課となってますw



お掃除の後は公園にも行ってきたよー。

c0185678_162573.jpg



c0185678_1625765.jpg


だいぶちゃんと走れるようになってきた社長。子供の成長って本当に早い!
[PR]
by chokoandtardo | 2012-03-13 16:23 | ベビーグッズ

ブーブーブー

相変わらず車が大好きな社長。



保育園から帰ってくるとまず「おっぱい。」をせがんできます。

↑ はいっ、まだ飲んでおりますのよぉ~苦笑


その後は一緒に「おやつ」を食べながら「おかあさんといっしょ」か「英語であそぼう」を見ます。私がご飯の支度を始めるのと同時に社長の一人時間が始まるのですが、昨日は「マミー。」と大きな声がするのでリビングを覗いてみるとこんな事にっ!!


c0185678_144621.jpg





大渋滞・・・w




本当に車が大好きなので夕飯時もこんな事はしょっちゅう・・・汗↓


c0185678_1446535.jpg


c0185678_1446630.jpg



ご飯食べる時ぐらい車は・・・と思うのですが車を取り上げるともっと大変な事になるし、大体食べ始めると車で遊ぶ事を辞めるので怒る事は辞めました。


今夜はTardoは食事会。
社長と二人きりなので車で10分ぐらいの所にあるお風呂に行きたいんだけど運転に自信がないんだよなぁ~。でも思いっ切って行ってみようかなぁ~。
[PR]
by chokoandtardo | 2012-03-09 14:43 | 1歳

あーん

後4日で1歳10カ月になる社長。

とっても上手にご飯が食べれるようになってきました。

ちょっと前まではご飯をスプーンですくうのも大変そうだったのに、最近では洋服を汚す事も少なくなったよ。


c0185678_9255273.jpg



c0185678_9255438.jpg



c0185678_9255615.jpg



料理が得意でない母がちゃちゃちゃと作ったご飯。

見なかった事にしておくれ~!!!
[PR]
by chokoandtardo | 2012-03-07 09:24 | 1歳

親友

しんゆう、close friend とは、とても仲がいい友人を差す。心から理解し合える友人の事を心友ということもあるが、音が同じであるため現在は同様の使用がされている。また、悪友も同じような意味で使われることもある。とウィキペディアに載ってました。




まだ2歳にもならない社長にもとっても仲の良いお友達がいます。


社長よりも1カ月誕生日の早い彼。


園の中でもとにかく仲が良いらしく、他のお友達と彼がちょっともめていると社長がすかさず間に入って必死に止めようとするんですって。まだ2歳にもならない二人の間には既に友情が芽生えてるのかもしれませんね。


彼とはやっと歩きだした頃からずっーと一緒に過ごしてるんだもんね。



c0185678_14112420.jpg



c0185678_14112660.jpg



c0185678_14112622.jpg



そんな彼と一緒に園に通えるのも残り1カ月となりました。そんな事本人同士はわかってないんだろうけどとっても寂しくて残念でなりません。でもこれだけは仕方のない事だよね~。できれば保育園変えて欲しくなかったなぁ・・・涙


でも4月からも今まで通り家族ぐるみで会ってまた一緒に遊ばせてあげたいと思います。
[PR]
by chokoandtardo | 2012-03-05 14:10 | 1歳