ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

母乳育児の難しさ

出産体験記パートⅡも書かないと・・・と思いながらも書きたい事が多すぎて・・・。でも時間がない~!!!という日々が続いてます。先輩ママ達のアドバイス通り、息子が寝ている間は少しでも横になるように心がけたら体が楽になってきました。先輩ママ達、アドバイスありがとうございます!!そしてこれからも宜しくお願いします。


実は出産当日熱をだしてしまった私と息子。入院中は息子とずっと一緒に過ごすはずだったのに私の熱が下がらず一日も一緒に同室で過ごす事ができませんでした。できれば母乳で育てたいと思っていたのにも関わらず初乳もあげられない状態。息子はというと初日からミルクをがっつり与えられ退院する頃には哺乳瓶で上手にミルクが飲めるようになっていました。(哺乳瓶に慣らさないために小さいカップで飲ませてくれると言ったのに、おもいっきり哺乳瓶で与えていた看護婦さんもいました・・・涙)美味しいミルクを飲まされ続けた息子は退院中も退院後も私の母乳?乳首??を嫌がり完全拒否状態。母乳の事でこんなに辛い思いをするなんて思ってもみませんでした。もう母乳は諦めようかと考えた事もあったけど母乳は赤ちゃんに一番いいと聞いていたので、ここで諦めてたまるかぁ~!!と入院中も退院後も毎日7,8度絞り哺乳瓶で与え続けていました。最初は10mlぐらいしかでなくて私のおっぱい全然ダメじゃんと泣いた事もあったし、自分のおっぱいが大嫌いになりました。それでもTardoと母の支えで絞り続けていくうちに少しづつ量も増え沢山出てくれるようになってきました。そしてなんと先週ぐらいから急に母乳を吸ってくれるようになった息子。今は母乳だけで大丈夫になってきて、私の母乳でゲップまでしてくれるようになりました。初めて母乳を吸ってくれた時の嬉しさといったら・・・。毎日睡眠時間を削りながらも絞り続けた甲斐があったなと思います。そして母とTardoには本当に感謝してます。

私は仕事復帰する予定でいるので母乳だけで育てるなんて絶対に無理なんだけど少しでも私の母乳を飲んでくれるだけでいいんです。自己満足ですね~。母乳をあげたくてもあげられなくて悩んでいるお母さん達は沢山いると思います。私みたいに最初は全然でなくても絞り続ける事で少しづつ母乳の量も増えてくるので頑張って欲しいなぁ。

びっくりさせられるぐらい強い力で吸ってくれる息子のおかげで乳首はボロボロ・・・今はラノリンの力を借りて頑張ってます。

母乳育児をサポートするために香港には病院で使っている搾乳機と同じものを貸出してくれる会社があるのでもし私みたいな方がいたらレンタルしてみるのもいいかもしれません。(安くはなかったけどこの搾乳機のおかげでおっぱいがでるようになりました。私の使っていた搾乳機はmedelaのSymphonyです。)


Meridian Hong Kong Ltd
TEL: 2328 2662

貴重な母乳wを注射器に入れて与えた事もありました。30分以上絞って10mlとかしかでなかったのにまずそうな顔してほとんど出してたんですけどね・・・苦笑
c0185678_1622380.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-06-21 16:07 | こうちゃん1ヵ月

一人でも遊べるよ!

最近一人で遊んでる時間が増えてきました。


笑ったりもするようになり可愛さ倍増!! 


どんなに寝不足でもこの笑顔を見るだけでスーパー元気になっちゃいます。


c0185678_15104034.jpg



週末は友達Iちゃんが遊びにきてくれました。こうちゃんIちゃんを相当気に入ったらしくIちゃんがいる間は始終ご機嫌。抱っこもしてもらったんだよね~w「育児大変でしょ~」っとハンバーグや煮物等沢山作って持ってきてくれました。嬉しかった~!!こうちゃんが産まれてからちゃんとした料理作ってないからね・・・。美味しかったよー、本当にありがとう。そしてまた遊びにきてね~!!


生後1カ月が過ぎ少しづつではあるけれど私も育児になれてきたように感じます。
最初は今までの生活と違いすぎて慣れるのに大変で涙を流した事もあったけど、ゆっくりマイペースでやってこうと思います。

こうちゃん今日もご機嫌で今はお昼寝中。さてっ、私も今のうちに寝ておかないとっ!!

c0185678_15173567.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-06-14 15:22 | こうちゃん1ヵ月

出産体験記

早いもので息子が産まれてから1ヵ月が経とうとしています。先月の今頃は少しづつ陣痛が始まっていて痛い、痛い・・・とうなっていたんだよなぁ。なんだか信じられない・・・。夜中におしるしがあって、お昼過ぎぐらいから生理痛に似たような腹痛があり、夕方ぐらいからは間隔はまちまちだったが生理痛よりも強い痛みが続いたのでひょっとしてと思い間隔をメモリながらTardoの帰りを待ちました。タイミング悪くTardoは接待で出かけていたのですが、なんとなく今日かも・・・と感じたのでTardoに電話し二人で病院へ向かいました。

TAXIの中では母の日に産まれてきてくれるのかなぁ?なんて考えられるぐらいまだ余裕がありました。でもこれが陣痛か・・・この先どうなっちゃうんだろう?という不安ももちろんあったんだけどやっと息子に会えるんだ~!よし!!頑張るぞ!!!っという気持のほうが強かったです。

病院に着くなり、受付のおばちゃんから「あなた今日から入院でいいのね?」なんて訳のわからない事を聞かれ一瞬???状態に。そんな事初産だしわかるかぁ~?と突っ込みたくなったけどどう考えてもただの腹痛じゃない事はわかっていたのですぐに「はい。」と答えたんですけどね。いまだにあんな質問には???です。

助産婦さん登場。内診してもらうと子宮口はまだ指2本分しか開いていないというのでTardoには一度帰ってもらって私は病室で横になることに。ここでびっくりしたのが私以外の妊婦さん達、なんとイビキをかきながらぐぅ~ぐぅ~寝てるじゃないですかぁ??? 普通に寝られるぐらいだったら家にいたほうがいいんじゃ?なんて思いながら私は彼女達の隣で30分ぐらい痛みに耐え続けました。あまりにも痛みが強くなったため念のため看護婦を呼ぶと「子宮口が急に開きはじめたので分娩室に行くわよ。旦那さんに電話して!」と一言。そこからが長かった・・・苦笑

分娩室に着いてすぐお腹の周りに赤ちゃんの心拍をはかるためのベルトを巻かれたので身動きが全くとれなくなる。私の場合四つん這いの状態になるのが一番楽だったのに・・・。歩きまわる事も四つん這いになることもできないまま9時間近く痛みに耐える事になるとは・・・。日本だったら歩いたりできるんですよね?香港の公立病院ではベットの上で耐える選択肢しかなかったです。

分娩室についてから20分後にTardo登場!!はじめのうちはもうすぐ息子に会えるね~!なんて話している余裕がちょっとだけあったんだけど途中から話すのも辛いぐらい痛みが強くなる。Tardoは痛みが襲ってくる度に背中をさすってくれたし、隣で励まし続けてくれて心強かったし、嬉しかった!・・・けどたまに寝ていたのを私は知っているwww でも彼がいなかったら私はあんなに頑張れなかったと思います。

こんな状態が続いて数時間後、今度は今までとは違う苦しさを味わう事に。それはいきみ逃し。はっきり言って陣痛よりもこのいきみ逃しのほうが数倍辛かったかもしれない。いきむな!って助産婦さんに言われてもいきみたくていきまずにはいられず息子よごめん・・・と思いながら何度かいきんでました・・・。

本番のいきみまで5、6回ぐらい助産婦さんを呼んでは「もういきめます。」と誓言し、いきんでみては「まだ全然。」と言われ涙する。いきみ逃しの間は自分の母親や子持ちの友人達の事を考えながらずっと耐え続けたけど女性って本当すごいね。あんなに痛くて、辛いとは思ってもみなかったよ~。でも今ではもうすっかりあの痛みを忘れてしまっているから不思議ですね。

ちょっと長くなりすぎたのでこの続きは次回。


足の皮ももうすっかりむけてキレイになったよ。
c0185678_17203618.jpg



○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-06-10 17:22 | こうちゃん0ヵ月

僕まだ寝ないからね!

もうすぐ産まれてから1ヵ月が経とうとしている息子。一昨日ぐらいから自分の指を口の中にいれようと頑張ってはみるものの上手く入らず大泣きしてますw 肩に乗せると首を何度も持ち上げるようにもなりました。まだ産まれて間もないのに・・・赤ちゃんの成長って本当に早い。

寝付きが悪い息子ですが昨日も夜中3時間以上も家の中をぐるぐる歩きまわりました 汗 その間大泣きする事も何度かあり新米かあちゃんハラハラ、ドキドキ・・・。昨夜は涼しかったから隣も下の住人も窓を開けて寝てたしねー。昼間はあまり気にしてないけど夜に大泣きされると本当困ります・・・。

数日前に母が無事帰国したので今は二人でなんとか育児を頑張ってますが、時間の空いてる時や週末はTardoもたっくさん手伝ってくれます。はじめから二人きりだったら一体どうなってたんだろう?と想像するだけでも恐ろしい。母には本当感謝です。

先週末の寝かしつけはTardo担当!!でも全く寝る気配なしw

「僕、抱っこ大好きだから、まだ寝ないよ!!」
c0185678_1965351.jpg


こんなふうに眉間に皺をよせる時もあれば笑ってくれる時もあるんですよ。お母さんはやっぱり笑顔が好きだけどねー。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-06-07 19:24 | こうちゃん0ヵ月

香港式ゲップのさせ方

あっという間に6月に入りましたがここ数日過ごしやすい日々が続いている香港です。今は25度。エアコンをいれなくても窓から入る風だけで心地よく過ごせているせいか、息子の首(おデブなので・・・w)にできていた汗疹も治りかけてます。

こうちゃんのお世話で今一番大変だと思うのが寝かしつけです。1日最低1回は2時間以上(ひどい時は3時間以上 汗)大泣きしながらぐずるんです。これがまた大変。ずーっと抱っこしてリビングや寝室を歩きまわるんですがこれさえなければ楽なのになぁって思います。大体ミルクや母乳を与えた後は気持ちよさそうに寝に入るんですが、眠りが浅いとゲップをさせる時に起きてしまうんですよー!!たまにゲップをさせないでこのまま寝かせたい・・・なんて思ってしまうんだけど、ゲップをさせないと吐いてしまうし可哀想でとてもじゃないけどできない。みなさん何か良いアドバイスありますかぁ~?

日本だとミルクや母乳を与えた後肩の上に赤ちゃんをのせてゆっくり背中をさすってゲップをださせてあげると思うんですが香港式はこんな感じです。

c0185678_11394231.jpg


膝の上に赤ちゃんをおいて、背中をさすったりとんとんたたいてあげる。
ゲップを上手に出させてあげるには背中をまっすぐにしてあげないといけないんですが・・・。息子よごめん。背中曲がってるね・・・涙 私は今の所日本式と香港式両方を取り入れてます。

毎日ぐずらないですやすや寝てくれたら楽なんだけどな・・・。っでも泣くのも赤ちゃんの仕事だもんね!弱音吐くな~、私!!!

c0185678_1141771.jpg

(マー、ブランケットありがとう。肌触りがよくって息子も気に入ってるよ。)




話は変わってこの前地元の友達からこ~んな出産祝いが届きました。

c0185678_11455933.jpg


c0185678_11464049.jpg


Diaper Cakeです!!アメリカのドラマや映画で見たことはあったけどもらったのは初めて。当りまえなんだけど本当に全部オムツからできててかわいい~!!もったいなくて使えないよ・・・w じもっちの友人達~本当にありがとう。もうしばらく崩さないで眺めてるからねーw

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-06-04 11:55 | こうちゃん0ヵ月