ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

simplylife bakery cafe

Tardoとの二人きりの生活も後わずか!っという事で週末はなるべく出かけるようにしてます。大好きなカフェ巡りをしたり散歩にでかけたり~。落ち着いてカフェでブランチなんて当分できなくなるなんて未だ信じられない気分です。

妊娠してから無償に肉が食べたくなったり、ジャンクフードにはしったりと食生活に変化がみられましたが最近はまっているものと言ったら・・・パン。特にチーズ入りのパンが大好きになりました。昔はパンより米ー!!って感じだったのに今はパン。本当不思議だ・・・。

先週末はkowloon tongのfestival walk(ショッピングモール)内にあるsimplylife bakery cafeに行ってきました。ショッピングモール内にあるのがちょっと残念だけどここは香港、土地が高いから仕方ないよね・・・。でも食事はおいしいし、雰囲気もよくってしかもリーズナブルなのでたまに通ってます。

今回は私はローストチキン、Tardoはeggs benedictをチョイス。私のチキンもまいうぅ~だったけどTardoのeggs benedictはもっと旨かったー!!カロリー高めなのは気になるけど濃厚ソースとたまごを絡めてパンと一緒に食べるとカロリーなんてどーでも良くなる。←駄目母・・・。今度は絶対これにしようっと。前にパスタもハンバーガーも食べたけどどれもおいしかったよっ。

c0185678_12474393.jpg


c0185678_1246320.jpg


c0185678_12462350.jpg


c0185678_12464487.jpg



ランチの後は珈琲と共にstrawberry danishも食べちゃった。

c0185678_12492767.jpg



そしておいしそうなパンとblueberry danishは翌日いただきました。

c0185678_12523083.jpg


c0185678_1252582.jpg


パンにはマヌカハニーをたっぷりつけて。

c0185678_12532011.jpg


食べてる時が一番幸せっ。

cafe info:
simplylife bakery cafe
shop 42, L2, festival walk
80 tat chee avenue
kowloon tong
tel: 2265-7418

tai koo city plazaとifc centralにもありますよ。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-28 13:00 | HKカフェ

生期産に入りました。

今日から37週目にはいりました。生期産に入ったのでもういつ産まれても大丈夫!!だけど37週目で陣痛がくるお母さんはそんなに多くないとの事なのでこうちゃんももう少しお腹の中でのんびりしててね~。

今日は検診日だったので朝からTardoと病院へ行ってきました。血圧、尿、体重、心拍どれも正常で問題なし!!!でもね・・・実はね・・・こうちゃんと私のお腹の大きさは平均を上回ってると言われました 爆 「さっすが私!!がはははは」 でも体重が急激に増えてるとかでもないし、浮腫みがひどいわけでもないので食事制限は一切なし。特に問題ないでしょうっと言われたのでたぶん大丈夫です。私も、Tardoも3.5kgぐらいで産まれたのでこうちゃんも3kgは上回るだろうとは思ってたけどもう超えてたよー。でも4kgいっちゃうとちょっと大きすぎると思うので3kg台でいこうね~←って私が食べすぎなのにね・・・苦笑

やっぱり私のお腹ってでかかったのね・・・。
c0185678_16245122.jpg


お尻の痛みの事も気になってたので聞いてきましたが、こういう痛みは普通のようです。「どうしても痛くて我慢できないようならホッカイロをお尻にあてて血行をよくすると改善されるから試してみて。」なんて言われましたが私のお尻って肉付きが良すぎるからホッカイロ当てても効かなそぉー!!!でもこれ以上痛くなるようだったら試してみようかなっ?



この前Tardoのお友達からかわいいベビー服とスタイ、ソックスのプレゼントが届きました。自分でベビー服をデザインしている彼女。彼女のお店petit enjelからセレクトされたベビー服達はどれもとっても可愛くって着せやすそうです。肌触りもとてもいいのでオススメですよー。

c0185678_1624296.jpg


c0185678_1624238.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-27 16:37 | 妊婦生活・出産準備

36wks3days これって前駆陣痛?

昨日はどーしても元気寿司のサラダがのったお寿司が食べたくなったのでTardoに連れて行ってもらいました。生魚が食べれない私(それでも日本人かぁー!!)がすし屋で食べれる物といったら、海老とかいくらとかかんぴょう巻きとか玉子とか・・・爆 海外でも人気のあるカリフォルニアロールなんかもう大好物ですww ←安くつく女でしょw 大好きなサラダがのった寿司が食べれたので大満足。でも回転寿司に行く前にフライパンを買いにちょっと歩いたので疲れ歩く気力がなかったのでタクシーで帰宅。帰宅後は二人でTVを観たり、シャワーを浴びて普段通り床につきました。

最近必ず夜中の2時から3時ぐらいには1度起きてトイレへ行くのですが昨日もいつもと同じように2時20分ぐらいにトイレへ行きました。トイレの後はまたベットにもぐりこんでzzzzz 

でもね3時40分ぐらいに腹痛のため目が覚めました。お腹を触るとヒヤッとするぐらい冷たかったので冷えかな?と思いお腹を暖めるように優しくさすってみるが治らない。しかも冷えの痛みでもなさそうだし、この前の痛みとも違う感じ。今回のは痛みが5分ぐらい続いたらちょっと治まってまた痛みはじめる。ひょっとしてこれって前駆陣痛?痛さは生理痛のような痛みなんだけどまだ耐えられる痛み。でも痛すぎて寝れない、そんな感じでした。痛みが結構長く続いたので間隔を計ってみようと思ったけどなんとなくこれは陣痛じゃないような気がしてちょっとの間痛みに耐え、この前と同じようにトイレの便座に腰掛け我慢しました。暫く便座の上に腰掛けてても痛みが治まらず横になったほうが楽そうだったのでまたベットへ戻りお腹が冷えないようにブランケットをちゃんとかけて目を閉じたらいつのまにか朝になってました。

これってやっぱり前駆陣痛なのかな?まだ36週と3日目なのに・・・。まだ耐えられる痛みだったけど陣痛ってこの痛さの何倍なんだろう?と考えたら急に怖くなりました。でもなんだかんだ言ってもあの痛みも今となっては忘れちゃってるぐらいだから耐えられると思うんだけど・・・。でもやっぱり不安だし本番が怖いです!!でも私にしかできない大仕事なんだから息子と共に頑張らないとっ。

それにしても生理痛がひどかったせいか痛みがきても結構冷静でいられました。これ以上の痛みがきたら母親学級で学んだ呼吸法を試してみようなんて考えたぐらいなので。本番に向けて準備がはじまってるんだなー恐 今晩もまたあの痛みがきたらどうしよう・・・涙

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-23 15:47 | 妊婦生活・出産準備

不思議な野菜

毎週水曜日に届く1週間分の有機野菜。

有機野菜ってやめられなくなるぐらい新鮮で美味しいんですね。なんと言っても色が違う!有機野菜なのでたまにイモムシなんかも一緒に我が家にやってきますが野菜の味がちゃんとするので毎日モリモリ食べてます。最近はブロッコリやカリフラワー、なす、ズッキーニ、たまねぎ、人参、ジャガイモ、レタス、キャベツにトマトといった野菜が配達されるのですが昨日はこんな野菜も入ってました。

c0185678_1212238.jpg



しかも4枚だけw


この葉っぱどっかで見たことあるけど料理した事ないしどうやって食べるんだろう?と思いでかい声でTardoをキッチンに呼んでみる。


C:「何この葉っぱ?どうやって料理するの??」

T:「これはSilverbeetだよー。NZで食べた事あるでしょ?」

C:「えーどうやって料理するか知ってる??」

T:「知らん・・・。けど確かボイルしてあったなぁ?おいしいよ、これっ。」

C:「っで味付けはどんな感じだった?」

T:「えー、俺料理しないから知らないよー。ちょっと5分待って、ネットで調べるよ。」


っと言ってネットで料理法を調べてくれました。 (こんな時にマメな旦那をもって良かったなぁと思います。ぐふふふふ。自分で調べるのは面倒だしねー爆)


この葉っぱw(野菜)いろんな呼び名があるらしい。日本ではフダンソウと呼ばれているらしいが地域名があるみたい。ちなみに長野県ではトキシラズやキシャナと呼ばれているんですって。(私長野県出身ですがこんな野菜見たことありませんでした。みんな知ってた?)

ホウレンソウに似ているが比較的季節に関係なく利用できるので「不断草」とよばれているらしいこの野菜、昨日はNZ式で料理してみました。バターでハムとフダンソウをさっと炒め、塩と胡椒で味付けするだけ!楽ちん料理の出来上がり~!!気になるお味のほうはほうれん草よりも味が濃くっていかにも体に良さそうな味がしました。葉酸もたっぷり詰まっているらしく私は好きです。今度きたら違う料理法で作ってみよっと。



全然話が変わりますが先日香港にやってきた義妹からこんなプレゼントをもらいました。
メキシコに旅行した時に買ったラグとこうちゃん用の皮のサンダル。さっすがメキシコ!!色がカラフル~!!!この色を見ただけで踊りたくなります←あほかっ。 広げてみるとかなりでかいし肌触りもいい感じなので、いつか家族でピクニックする時なんかに使いたいと思います。後は見てくださいこのちっちゃいサンダル。手作りの皮サンダル。もうすぐ履かせるときがくるんだなー嬉

c0185678_12301546.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-22 12:35 | HKでの生活

お尻が痛い・・・。

最近やけにお尻が痛いです・・・。腰痛やお腹の張りよりもどちらかのお尻(とくに右側)が痛い事のほうが多く、寝ていても気になるようになってきました。仕事中もトイレに行く時なんか痛くて変な歩き方になってるし・・・。これって普通なのかなぁ?妊婦さん達のブログを読むとみんなお腹の張りや腰痛について書いてる方のほうが多いんですが、私のお腹が重すぎてお尻の骨を圧迫してるのかしらん?それにしても痛みが気になる・・・。

日本に3週間帰国していた友人とこの前会ったのですがこーんなに沢山のお土産をいただきました。これ以外にもチョコレートや本、ベビー服や授乳服まで・・・。なんか申し訳ないぐらい沢山買ってきてくれました。お土産の中でも特に嬉しかったのが哺乳瓶かな?ずっと買おうと思っていたところだったしこの哺乳瓶は香港には売ってないので。後は母乳育児についての本もとっても勉強になります。

産休に入ったらまずはたまっている育児本をいっきに読む事。そうじゃないと勉強する前に出産を迎えてしまいそうで怖いです。でも大先輩の母が20日間つきっきりでいてくれるので甘えちゃえばいいかぁ~。

c0185678_22515843.jpg


c0185678_22522880.jpg


今日もこうちゃんは元気にクネクネしたりキックしたり・・・w しゃっくりも3回ぐらいしてましたよー。頭が下にさがってくるとあまり胎動を感じられなくなるらしいので今の内に動き回って母を楽しませておくれぇ~w
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-19 23:05 | 妊婦生活・出産準備

私の出産予定日

・・・は5月18日になりますが、出産予定日が偶然にも同じ日というお友達ができました。出産予定日が同じだなんてなんと心強い!!しかも彼女にとっては今度は2度目の出産となるので私の先輩!いろ~んな事を気楽に聞くことができてとっても助かります。そんな彼女と旦那様からランチのお誘いがあって昨日は彼女のお家にお邪魔しました。

日本人の彼女とベルギー人の旦那様とミックスBABYのL君達の共通語は英語。お父さんもお母さんも英語がとっても上手なのでL君も将来は流暢な英語をしゃべるようになるんだろうなぁ~って既に英語で会話してましたがっ。家の息子と出産予定日が同じ二男君とが普通に会話できるように家の息子もバイリンガルに育てないとなぁー汗 英語の事は任せたぞ、Tardo!!

お友達Kちゃんのお宅ではローストチキン, 手作りブレッド、手作りのアップルパイ等たくさんおいしい料理がでてきてまたお腹が張り裂けそうなぐらい食べてしまった・・・。Kちゃん昨日はご馳走様でした。

c0185678_18112996.jpg


初産の事や子育て、便利グッズについて等参考になる話を沢山聞けて本当に充実した1日でした。今度は1ヶ月後に控える出産後に会おうねと約束してバイバイしましたが、Kちゃんも私も無事安産でありますように。(それにしても出産予定日が同じだというのに私のお腹のほうがやっぱりでかかった~。一体こうちゃんは今何キロあるんだろう??大きくなりすぎてたらこうちゃんごめんね・・・。)

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-18 18:25 | 妊婦生活・出産準備

香港のアウトレットでお買い物

週末は久しぶりにAP LEI CHAUにあるアウトレット(HORAIZON PLAZA)に行ってきました。28F建てビルの中には沢山の店が入っていてウインドウショッピングするだけでも楽しいので散歩も兼ねてレッツゴー!HORIZON PLAZAには特に家具のお店がたっくさんはいっているので見てるだけで楽しい~!!!(洋服も靴も好きだけど、妊婦の私には着れないし、履けないしねーw)沢山ある家具屋の中でも27FにあるOKOOKO(NZブランド)は本当見てるだけでも飽きなかった・・・。一つ気に入ったベビーベットがあったので10分ぐらいずーっと見て悩んでたんだけど17万ぐらいしたのであきらめました。あぁー宝くじでも当たったらすぐに買いにいくのになぁ~。

28FにあるTREEも私達のお気に入りの店なのでぶらぶらと見てたらかわいいうさぎのぬいぐるみを発見。またまたこうちゃんにお買い上げ~。最近はこうちゃんの物ばかり買ってますw 

c0185678_11245057.jpg



家具屋はアウトレットと言ってもほとんど正規の値段で売られているので全然お徳ではありませんが、沢山の家具を見て周るにはとっても便利だと思います。

いくつか店を見て周った後はカップケーキがおいしいという噂のお店Sift Patisserie(22F)へ行ってきました。お店の前を通るとおいしそうーな珈琲の香りがプンプン。珈琲好きにはたまらない匂いです。カップケーキは人気があるのかほとんどが売り切れ。私は人参のカップケーキが食べたかったのに前に並んでいた人に先に買われてしまい仕方なくチョコのカップケーキをたべましたが味は普通かなぁ?でもカフェイン抜き珈琲はとってもおいしかったです。紙コップと紙のお皿ででてくるのがとってーも残念だったけどおいしい珈琲を飲みたい人にはオススメのお店です。

c0185678_11251732.jpg


c0185678_11253799.jpg


Shop Information
Horizon Plaza
2 Lee Wing St
Ap Lei Chau
Hong Kong

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-16 11:34 | ショッピング

35週目の大きなお腹~。

35週目に入って3日が過ぎようとしています。妊娠してからは何もかもがとても新鮮で毎日少しづつ大きくなるお腹を触りながら幸せな気分を味わっています。でもここ最近お腹が急に大きくなり苦しくて寝づらくなってきたのと、毎日どちらかのお尻の骨が痛くて歩き方が変になってます。痛くないときもあるんだけど昼間は結構痛いのよね・・・。長時間椅子に座ってるからかなぁ?恥骨とか尾骶骨とかじゃないんだよなぁー。一体どこが痛いんだ?といった感じです。

お腹もこーんなに大きくなりました↓ 腕もムキムキで強そうでしょ~。痩せてるTardoなんて軽々持ち上げられそうです 爆

c0185678_171119.jpg



来月からは新入りメンバーが我が家に加わりますが、実は4/12は私達の結婚記念日でした。素敵なレストランでお祝いしようかな?とも考えたんだけど平日だったのと最近外食が多かったので家で祝いました。結婚記念日という事でビールで乾杯!!!Tardoが私のためにノンアルコールビールを買ってきてくれました。久しぶりに飲んだなんちゃってビール、なんちゃってだったけどおいしかったよ、ありがとう~。

c0185678_178578.jpg


食後はケーキ。ルンルン、ルンルン 爆
ケーキがのっているお皿はお母さんの手作りです。

c0185678_1791554.jpg



子供が産まれてからも記念日には仲良くお祝いできるような関係でずーっとありたいです。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-15 17:19 | 妊婦生活・出産準備

バタバタだ・・・

皆さんご無沙汰してます!!お元気ですか?

イースターブレイク明けから急に仕事が忙しくなり毎日きぃーきぃー言ってます。ブログの更新を怠っていたにもかかわらず毎日遊びにきてくれた皆さんありがとうございます。とっても嬉しいです。今日からまた少しづつ更新できればと思っているので宜しくお願いしますね。

義妹とスペイン人の彼はこれからイギリスで新しい生活を始めるため香港に1週間滞在後スペインへ向かって飛び立ちました。スペインに数週間滞在した後はイギリスで生活するようですが香港での1週間とっても楽しんでくれたようでほっとしてます。大きくなったお腹で歩きまわるわけにもいかず(って結構歩いてたけど・・・)Tardoに任せちゃった部分もあったけど案内係頑張ったつもりですw 2年ぶりに再会した義妹、相変わらず元気で安心しました。Tardoともたまに姉妹喧嘩をしていてその姿を見ながら笑ってましたが・・・。でも兄弟ってやっぱりいいものですね。スペイン人の彼がまたおもしろくって全然気を使わない人なのでこっちも楽でしたwww

義妹滞在中は中華や日本食、香港デザートを食べまくりまた太ったのでは?とちょっとだけ心配しましたが昨日の35週目検診ではどこも問題なく、そんなに大して激太りもしてなかったので一安心。こうちゃんは最近動ける場所が狭くなってきたためかむにゅむにゅした動きが多くなってきました。後5週で出産予定日を迎えます。とってもワクワクします。

c0185678_12453598.jpg


c0185678_12461350.jpg



義妹達がハイティーをご馳走してくれると言うのでペニンシュラへも行ってきました。ハイティーやっぱりいいですね~。久しぶりに食べたスコーンがめちゃくちゃ美味しくて二個以上平らげました。こうちゃんも満足だったに違いありませんw 優雅に生演奏を聞きながらハイティー、こんな贅沢な時間を過ごせるのも今のうちですね。

c0185678_12484398.jpg


c0185678_1249637.jpg


c0185678_12492579.jpg



最近は仕事も忙しく毎日があっという間に過ぎていますが、友達と会ってディナーをしたり、Tardoとも沢山デートしたりと充実した日々を送っています。 もうすぐ新しい家族が加わると思うと楽しみで仕方ないといった感じです。一応37週目まで働く予定でいますが途中で産気づかなきゃいいんだけど・・・。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-14 13:00 | HKでの生活

ベビー下着水通し

イースターブレイクに入りましたー嬉。
休みに入ったばかりだというのに生憎の雨・・・。連休中はどうやらずーっと天気が悪いようです。明日義理の妹ちゃん&彼氏が香港入りしますがこんな天気でなんだか可哀想。

部屋の窓からはなーんにも見えない状態です。
c0185678_16464842.jpg



朝食をとった後二人で部屋の片づけをし、こうちゃんの肌着に水通しをしました。こんなにちっちゃな肌着がスペアールームを占領したのは今回が初めてでなんだか不思議な感じがしたけどTardoと二人で思わずにやけちゃった。Tardoも私もスペアルームの前を通る度ににやけててなんだかあほな夫婦。先が思いやられます・・・汗 でも来月には息子に会えるんだなーと思うと本当嬉しい。やっと会えるんだなぁー。

c0185678_16483310.jpg


c0185678_1649143.jpg


c0185678_16494222.jpg


天気が悪く除湿機の力を借りなければせっかく洗ったこうちゃんの肌着が臭くなりそうなので今はフル回転で除湿機君が頑張ってくれてます。赤ちゃんの肌着を眺めているだけでこんなに幸せな気分になれるなんてこうちゃんにまたまた感謝です!赤ちゃんって周りの人をみーんな幸せな気分にしてくれるんだねー。

さーてと、もう少ししたら買い物に行ってきます。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-02 17:03 | 妊婦生活・出産準備