ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

イースターホリデー

この前の激痛は一体なんだったの?っと思うぐらい平凡で快適な生活をおくってます。心配してくれた皆さん本当にありがとうございました。皆さんからのコメントには本当毎回励まされてます。ありがとう~。これからも宜しくお願いしますねぇ~。


昨日は検診日だったので病院に行ってきましたが心拍も正常、浮腫みも大したことないらしく安心しました。この前の激痛の事を話しても「あなたの体は出産に向けてもう準備を始めてるのよー。だから心配しないように。」と言われてホッとしました。今週から33週目に入ったので残り後7週間です。ドキドキのドッキドキ。


実は4月2日から6日まで香港はイースターホリデーに入ります。やったぁ~!!!ホリデー前は必ず忙しくなるので覚悟はしてましたがやっぱりいそがしぃー!!!でも定時には上がりたいので毎日必死です。日本のGW前までは働いて欲しいとの事なので一応4月末まで働く予定ですが大丈夫かな?でもまぁ1日中家にいるのもなんなんでとりあえず頑張ってみようかなーと思ってます。 

4月3日からはTardoの妹と彼氏がNZからやってくるのでちょっとまた忙しくなりそうですが一緒に楽しみたいと思いまーす!休日まで後ちょっと、がんばりまーす!!

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-31 16:49 | 妊婦生活・出産準備

32週と2日 激痛はしる・・・。

9ヶ月に入ったばかりなのに一昨日の夜中お腹と腰に激痛がはしり怖い思いをしました。今まで大した問題もなく妊婦生活を送れていたので突然の強い痛みに恐怖を感じ昨夜は結構びびってましたが問題なく朝を迎える事ができました。ほっ。

あの痛みは一体なんだったんだろう?夜中の3時過ぎに突然生理痛の強いバージョンみたいな痛さ+今まで経験した事のないような腰痛がダブルで襲ってきたのです・・・ブルブルブルブル 痛みは1時間以上も続き横になってるのも辛くなったのでソファに座ってみましたがソファーだともっと強い痛みを感じたのでトイレへ。トイレの便座が一番楽に感じました。不思議だ・・・。

9ヶ月頃から出産に向けて子宮がウォーミングアップを始めるって書いてあったけど、あれがウォーミングアップ?前駆陣痛を感じるにはまだ早いだろうし、1時間以上もずーっと痛さが続いたので前駆陣痛とは違うよね?あぁー痛かった。久しぶりに生理痛のような痛みを感じ出産がちょっと怖くなってしまいました。でも不思議なことに痛みに耐えてる時も息子の事が頭に浮かんできました。私も母親になったんだなぁーなんて思いますw 心配されてた息子はうなっている間も元気よく動いていたので多分大丈夫だったんだと思います。昨夜も元気いっぱい動いてたしねっ。

来週の火曜日にまた検診があるので先生に詳しく聞いてみようと思います。一体あの痛みはなんだったんだろう・・・。痛かったなぁーもう 涙 出産の時の痛みってもちろんこんな痛み以上なんだよね・・・ひえぇー。怖すぎっ。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-26 12:03 | 妊婦生活・出産準備

カフェ巡り

昨日から妊娠9ヶ月に入りました!もう9ヶ月です。
昨日は検診日だったんですが子宮の大きさも、心拍も問題なくこうちゃんは元気に育っているとの事です。9ヶ月に入ったので検診日もこれから2週に1度となります。なんだか出産日が刻々と近づいてきていてドキドキしてきました。今のところドキドキ感のほうが数倍上ですが出産の事を考えるとちょっと怖い気もします・・・。

9ヶ月に入りTardoとの二人の時間も残す所後8週間となりました。後8週間で家族に新メンバーしゃっくり大魔王が加わるなんて本当不思議な気持ちでいっぱいですが巣作りも着々と進んでますよぉ~。


先週末は前から買いたいと思っていたインテリア用の鳥かごを求めてSheung wan: 上環に行ってきました。Tardoが何年も前にみつけた鳥かごを扱う店があったので散歩も兼ねて行ってみたんですがなんとなくなってました・・・涙 さっすが香港!また家賃が上がったのでしょうか?でも隣のお店の店員に転居先を聞くことができたので今度また行ってみようと思います。


Sheung wanに行く前に美味しい珈琲が飲みたいね~という事になりカフェの情報をネットで検索し美味しい珈琲が飲めるというcoco espressoに行ってみました。美味しい珈琲を扱うカフェが本当に少ない香港、お気に入りのカフェを見つけるだけでも苦労しますがここはいい感じ!オーナーはAUSで珈琲について勉強してきただけあって本当に美味しかった(私はもちろんカフェイン抜きを飲みましたよw)。10名ぐらいしか座れないようなちっちゃなカフェだけどまたあのおいしい珈琲を飲みに通うことになりそうです。

c0185678_1314332.jpg


c0185678_1321191.jpg


c0185678_1323145.jpg



カフェでまったりした後はまたまたお散歩。お腹が張らないようにゆっくり歩きましたが天気も良くって本当に気持ちの良い日でした。

c0185678_133224.jpg


c0185678_1334959.jpg


c0185678_1341231.jpg


c0185678_1342832.jpg



散歩の後はこれっ↓ ひえぇ~ビールが光って見えましたよ!私はモックテールで我慢しましたが昔のように二人で飲める日が今から待ち遠しいです。(って母乳で育てるんだったら出産後も・・・涙)

c0185678_1305818.jpg



残り8週間もまだまだ楽しむぞぉ~!!


cafe info:
coco espresso
G/F 197 queens road central
sheung wan
上環皇后大道中197號地舖

open monday to friday: 08:00-17:00
saturday: 08:00-16:00
sunday: closed


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-24 13:12 | HKカフェ

お腹の形で性別がわかるのぉ??

今日は同僚の誕生日だったのでベトナム料理屋へランチしに行ってきました。頼んだものは・・・炭火で焼いた豚肉+白米+ミニ揚げ春巻き+ドリンクのセット。うまかった~。量が多すぎたらしく同僚はご飯を半分ぐらい残してたけど今日の私の食いっぷりも絶好調~!!残さずペロッと平らげました。

それより妊娠がわかった頃狂ったように食べたくなった食べ物があります。

それは 

c0185678_15184730.jpg


妊娠前はあまり好んで肉を食べるほうじゃなかったから肉ばっかり食べたくなる私を見てTardoがひいていたのを覚えてますw 後はやっぱり揚げ物。本当こってりした物ばっかり好むようになった気がします(今もまだ続いてまーす)。友達が赤ちゃんが男の子だとこってりした物を好むようになるって言ってたけど本当かなぁ?それとも私だけ?どうなんだろう・・・?


それよりさっき同僚と会社のエレベーターを待ってる時に掃除の叔母ちゃんから「あなたの赤ちゃん男の子でしょー。」なんて言われました。

「えぇーなんで男の子ってわかったの?」と聞いてみると、「お腹が前に出てると男の子で横に出てると大体女の子なのよ~。あなたのお腹は思いっきり前に突き出てるから男の子だと思った。」なんていう回答が。叔母ちゃんすごい!!性別が違うだけでお腹の出方が変わるなんて事あるのかな?なんかおもしろいね~。


あぁー明日は土曜日だ~!
明日は目覚ましなしで好きな時間まで寝続けるぞーってまたぐにぐにされて起こされるんだけどね~苦笑
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-19 15:33 | 妊婦生活・出産準備

妊友と一緒にとんかつディナー

昨日は妊婦友達ととんかつ屋でがっつりと夕食をいただいてきました。出産予定日が近い友達と会うと話題はひたすら赤ちゃんの事や妊娠に関わる事ばかり。昨日もそんな感じでしたw 友人二人とも日本人なのですが妊娠してから体重が+4KGと+6KG増加しただけらしいのでお腹を隠しちゃえば全然妊婦に見えない感じです。

でもびっくりしたのはこんなに痩せてる二人でもがっつりよく食べる事w (そんなに食べないかと思ってた・・・。)

とんかつ屋で3人共ご飯のお代わりを1回づつし、キャベツのおかわりを3回づつ。どんだけ食うんじゃ~という顔で店員さんに見られていた気が・・・しないでもない 爆 やっぱり妊婦は食べるのね~なんてちょっと安心しちゃいました。でもなぜに私だけ+10KG? やっぱり間食よねー。まっ、いっか。

とんかつ屋を後に向かった先はデザート屋さん。またまた3人でデザートをオーダーしまたぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。女の子同士のおしゃべりって楽しいんだよね。こうちゃんは綺麗な女性に囲まれていたせいかデザートを食べてる途中から落ち着きがなくなり、しゃっくりまでしてましたw やっぱり男の子は綺麗な女性がすきなのかしらん?←今から心配・・・爆 


それより毎朝カフェで珈琲をテイクアウトして通勤していたTardoが家で珈琲を淹れて持ってくようになりました。実は今週からTardoの通う事務所が引越し、カフェが近くになくなっちゃのと「毎日25ドルを珈琲に使うのはちょっともったいないんじゃない?家で淹れた珈琲のほうがおいしいんだから家で淹れてったら?」なんて一言かけたもんだから次の日から早速そうする事に決めたらしく月曜からちょっと早起きして珈琲をマイ水筒に淹れて持参しているTardo。この淹れ立て珈琲の匂いがたまらん~!くっ~。珈琲を我慢しなければならない私には結構辛いけどお財布には優しい。無駄遣いしないようにしようと思えばいくらでもできるんだよね~。このままずーっと続くといいんだけどー。

c0185678_15175040.jpg


c0185678_1518816.jpg


c0185678_15183175.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-18 15:26 | HKでの生活

出産準備

来週から9ヶ月に入るので出産準備を少しづつ始めました。っというのもTardoの上司の奥様が2ヶ月前に1ヶ月早く初産を迎えてしまって大変だったと聞いたのでいつ何が起こってもいいように準備だけはしておこうと思ったのです。家族が近くにいないのでただでさえ不安なのに急に破水とかしちゃったら相当パニくると思うので・・・。私の母が香港入りするのが予定日の2日後なので予定日ぐらいにするっとでてきてくれよぉ~、こうちゃん!するっとね、するっと。(ここかなり重要。)

まずは病院に持って行くものを少しづつ準備。入院費込みで5000円ぐらいで出産できる公立病院で出産する予定なのでティッシュペーパーもオムツも使い捨てパンツもぜーんぶ持ってかないといけないらしい・・・。ティッシュペーパーぐらい用意してくれよぉ~なんて思うんだけど出産費用が激安なので文句言えないね。逆に「外国人の私でもこんな値段で出産可能だなんて素晴らしい!」と感謝しなくちゃいけないぐらい。

おむつも新生児用とかSとかMとか、柄が付いてるやつとか種類がいろいろあるんだねー。おむつコーナーを見てるだけでも楽しかったw ちっちゃいかわいいお尻がかぶれちゃうといけないので日本製の物から試してみようと思います。

c0185678_1253255.jpg



私のパジャマや母乳パッド、産褥ショーツ等も揃ってきたので後はこうちゃんの下着や洋服の水通しをしないと。



先週ベビービョルンのベビーシッターバランスとベビーキャリアエアーもついに購入しました!


c0185678_13253435.jpg



c0185678_12583370.jpg


出産予定日は5月中旬。5月というと香港はもう夏なのでメッシュ加工のベビーキャリアエアーは使えそうです。Tardoも一緒に使えるように色はグレーにしたけどいい感じ。早く使いたいなぁ。



完全母乳で育てたいと思っているんだけど哺乳瓶も揃えたほうがいいのかな?それとも哺乳瓶は母乳の出とかをみてから購入したほうがいいのかな?先輩ママさん、アドバイス宜しくお願いします。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-17 12:47 | 妊婦生活・出産準備

巣作り開始

土曜日は必ず外出し、買い物へ行ったり、友達と会ったり、映画をみたりしながら過ごし、日曜日は大掃除というパターンが続いている我が家。出産が近くなると鳥が巣作りを始めるのと同じでどうやら人間もnestingを始めるらしい・・・←Tardoが言ってたw 

先週末はいつものように家中を掃除し、追加で本棚の整理と冬物のジャケットの整理をしました。読み終えた本は捨てられないけど、雑誌ならという事で本棚の1/4を占めていた雑誌を床に下ろしてみるがまだ新しい雑誌もあるし日本の雑誌はこちらでは貴重で捨てられない・・・。まだ捨てられずにいる雑誌達はリビングの隅に積み重ねられてます。


先週末本棚を整理しようと思ったきっかけがコレ↓

c0185678_1322447.jpg


c0185678_1324559.jpg


香港にいるとラッキーな事にサンプル等でいらなくなった子供用の本が沢山まわってきます(中国だもんね~)。Tardoが玩具会社に勤めている事もあって、玩具のサンプルも沢山。Tardoの同僚のトイデザイナーの友人はやっぱりトイデザイナーだったり、印刷会社に勤めていたりとこれ以外にもこうちゃん用の本を沢山もらいました。玩具は微妙な物も沢山あってこれでは遊ばせたくないなぁーという物もありますが本はいくらもらっても嬉しい物。日本語の本なんかもたまにもらえて本当にラッキーです。っという事で私達のスペースは日に日に狭くなっていく我が家です・・・涙

巣作りの一部とでも言うのですか?妊娠してからやらなくちゃ気がすまなくなった事の一つに雑巾がけもありますw 妊娠する前までは掃除機をかけたら簡単にクリックルワイパーにウエットのシートを被せて掃除してましたが今ではこれじゃあ駄目。バケツにお湯をいれその中に消毒液をたらし床を磨かないと気がすまなくなったんです。不思議だよね~。雑巾がけなんて大嫌いだったのに・・・。でも雑巾がけは妊婦に良いと聞くのでこれは私の仕事。毎週末息をきらしながら必死になって磨いてますw

来週も、再来週も雑巾がけは出産間近までずっと続けていきたいです。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-16 13:24 | 妊婦生活・出産準備

便利なサイト: そのママ

前回のブログでも書いたけど、そのママというサイトがあるんですがとっても便利です。無料で登録でき、登録するとこーんな↓感じのメッセージが毎日メールに届くんです。本当に便利でとっても勉強になるので妊娠中のお母さん達は登録してみるといいですよ。


今日届いたそのママからのメッセージ。

妊娠8ヶ月30週6日
受精した日から202日
30週が終わります

☆赤ちゃんの成長 
赤ちゃんの体重は1200~1800gほどになりました。男の子の場合、精巣があるべきところまで降りてきます。精巣は温度に敏感な組織なため、体に近づけて温めたり、離してクールダウンさせたりして、完璧な環境で維持されています。こうして、また次の世代へと命をつないでゆく準備ができてゆきます。

☆ママの体と心 体や、お産に対して、不安はありませんか? 健診の時には遠慮せずに、些細な心配事でも話すようにしましょう。そのためには、何となくでもいいから相性がよい医師をみつけ、できるだけ同じ医師を指名しましょう。指名されるとスタッフも嬉しいんです。医師や助産師、スタッフとの信頼関係はとっても大切です。今日で30週が終わります。


土曜日は仕事が終わった後伊呂波という焼肉屋さんでがっつりと焼肉をいただいてからセントラルにあるIFC CINEMAでプレシャスを観てきました。

本年度ゴールデングローブ賞3部門、さらにアカデミー賞主要6部門にもノミネートされただけあります。これから観に行かれる方もいると思うのであらすじは書きませんがいろんな事を考えさせられる映画でした。あまりにも悲しくて途中で我慢しきれず涙を流しました(目頭をティッシュで拭いてる人を何人も見たので私だけではないはずw)が観に行って良かったと思える映画でした。

主人公の女性がかなり太めで一度見たら忘れられないぐらい強いキャラクターの持ち主なのですが、映画関係者がオーディションの際彼女をみるなり即決したというのがわかる気がします。演技も上手でこの作品が初めてとは思えないぐらいでした。久しぶりに映画を見て泣きましたが、とっても印象に残る映画でした。

c0185678_15114444.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-15 15:15 | 妊婦生活・出産準備

マタニティーアロママッサージ

昨夜は仰向けに寝てもいいのかなぁ?なんていうタイトルでブログをUPしましたが今朝そのママから下記メッセージが届きました。


*************************
妊娠8ヶ月30週4日
受精した日から200日

恥骨の痛み出てきてない?

☆赤ちゃんの成長 骨髄が完全に赤血球の製造を始めました。もう呼吸もリズミカルにできるし、腸の消化機能も、体温調節もなんとかできるくらいに、赤ちゃんは発達してきています。

☆ママの体と心 子宮がどんどん大きくなってきているので、あおむけで寝るのがつらく感じることが、あるかもしれません。下半身の血液を心臓に運ぶ中心大静脈は子宮の後ろ、中心よりやや右寄りを走っているので、血液循環をよくするためには、子宮が大静脈をできるだけ圧迫しないように、体の左側を下にして横になるのがおすすめです。ただ、ママがラクであれば、どんな姿勢でも赤ちゃんはラクなんです。抱き枕やクッションを使ってラクな姿勢をさがしてみましょう。

**************************

すっごいいいタイミングでこんなメールが届いたからびっくりしましたよー。
そのママ送信者さん、私のブログ見てる?んなわけないねぇ~爆

っという事で私が楽であればどんな姿勢で寝ても赤ちゃんは楽なんだねー。な~んだ!!今まで気にしながら寝てて損したっ。寝る姿勢を変える度に「赤ちゃん、起こしちゃうかな?」なんてアホな事を考えていた母って私だけかしら?


c0185678_13275387.jpg

(ネットから写真お借りしました。)

それより去年の誕生日にTardoがマタニティーアロママッサージのバウチャーをプレゼントしてくれました。お腹が妊婦とわかるぐらい大きくなるまでとっておいたんですが、後ちょっとで9ヶ月に入るしお腹が大きくなりすぎたらスパに行くだけでも大変だろうと思い昨夜仕事帰りに行ってみました。

今までに何度かマタニティーマッサージを受けた事はあったんだけど今までは体を横にして寝そべり揉んでもらうという形。昨日行ったスパには妊婦さん用のベットがちゃんと用意されてました。妊婦さん用ベットとはベットの真ん中にお腹を入れる穴が空いてて、穴の中にはお腹を優しくサポートできるような網が張ってあるといったもの(説明下手ねぇ~。)。久しぶりにうつ伏せになれてものすごく感激!!プラスカモミールオイルを使ったマッサージも最高に気持ち良くてリラックスしすぎてしまい途中でアウト!!!もったいない・・・。寝るんじゃなかったw Tardo本当にありがとう~!!最高のプレゼントだったよ~。


今日は1時まで仕事で職場にいますが、この後焼肉屋でランチ ←また肉かよっ。デートをしてから映画:Preciousを観に行ってきます。

皆さんも良い週末を過ごしてくださいね~!!!

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-13 13:29 | 妊婦生活・出産準備

仰向けで寝てもいいかしら?

30週目に入り寝苦しい日が続くようになりました。寝つきはいいんだけど相変わらずトイレとお腹を圧迫される苦しさで夜中に目を覚まします。夜ベットに入ったら朝まで起きる事なくぐっすり寝てた頃がなんだか懐かしい。

妊婦さんは大体シムスの体位(下大静脈が脊椎の右側を通っているので、圧迫をさけて左腹を下にし抱き枕やクッションなどを両足の間に挟む)で寝る事が多いと思うんだけど10KGも増えてしまった体が重く途中でお尻が痛くなったりしびれてくるんです・・・涙 仕方ないのでたまに右側のお腹を下にして寝てみるんですが気がつくと仰向けで寝てる日も・・・。仰向けで寝るのはあまりよくないような事が本に書かれていたのでできればさけたいんだけどなぁ。枕を高くしたりすれば仰向けで寝ちゃってもいいのかなぁ~?どうなんだろう??息子が苦しくないか心配です。誰か教えてー。


今週は気温が低いせいか湿気度も低くとても快適な生活がおくれてます。からっとしてて気持ちがいい!! 天気が悪い日はこんな景色↓が部屋から見えるんだけどベタベタ感が伝わるでしょ?除湿機なしじゃあ本当に生活できないぐらいベトベトよぉー。カラッと晴れてる日はやっぱりテンションも上がります。(Tardoが撮った写真をまた勝手につかう妻。ひひひひっ。)

c0185678_15121195.jpg


c0185678_15123990.jpg


ずーっと今みたいな天気が続けばいいのになぁ。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-12 15:22 | 妊婦生活・出産準備