ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

微笑みの国タイへ・・・パート5

バンコク滞在中ユネスコ世界文化遺産でもあるAyutthaya遺跡へ電車で行ってきました。バンコクから始発で電車が出ていた為座れる事を確かめて(一応妊婦なので)からエアコンの効いている電車ではなく普通の電車に乗ってみました。車内はちょっとだけ暑かったが窓が全開だったのでさほど苦にはならず前日買ったマンゴスチンをほお張りながら電車に揺られる事1時間ちょっとでAyutthayaに到着。

c0185678_12261042.jpg


c0185678_12265793.jpg


c0185678_12271830.jpg


c0185678_1228091.jpg



アユタヤの王は上座仏教を信奉し、都に数多くの寺院や宮殿を建立したらしい。今残っているそのほとんどは、都ができて150年の間に建てられたものらしいが、 35代にわたって続いたアユタヤ王朝も1767年、ビルマ(ミャンマー)の軍勢によって滅亡し、この侵攻により廃虚となった遺跡群。仏像の頭部は盗難され、痛々しい光景が広がっていました。

c0185678_12282590.jpg


c0185678_11554574.jpg


c0185678_12292219.jpg


トゥクトゥクを4時間借りていろんな遺跡回りをしましたがこの日もものすごく暑くて途中でちょっとバテ気味に・・・。水分をしっかりとり途中で休憩をいれながら回りました。遺跡巡りとっても面白かったんだけどもう少し勉強してから行くべきだったと後悔。そうじゃないと途中で全部同じものに見えてくるのよね・・・。


学生や社会人の人達が通勤等につかっている電車。電車を乗り降りする人達を見ているだけでも楽しかった。長距離電車だったため、車内では果物やお弁当、飲物等も販売されてました。車窓からは路面のすぐ近くで生活するたくましい人達を眺める事もでき彼らに元気をもらった気がします。

c0185678_12373499.jpg



土曜日なのに今日は出勤。でも休みをとったばかりだし文句言う資格なしだねw
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-02-27 12:50 | 旅行

微笑みの国タイへ・・・パート4

まだタイ旅行記続くの~?なんて思われちゃったかしら?
でもまだまだ続きますよー。
こんなに続けてブログをUPするのも初めてなのでぜぇーぜぇー汗、でも物忘れが最近激しいので一気にいきたいと思います。もう暫く続きますが皆さんお付き合い下さいませ。


バンコクではお決まりのワットプラケオ(王宮)やワットポーに行ったりブラブラして過ごしました。私の好きな大寝釈迦仏は何度見ても迫力満点。全長は49m、高さは12mもあるそうです。それにしてもでかいよなぁー。でもこのでかさがかっこいいぃ~!!バンコクを観光したこの日は特に暑く感じみんな汗だく・・・。もう少し涼しかったらもっとゆっくりのんびりと観光できるのになぁー。


タイはやっぱり暑かったけど休憩時に飲んだフレッシュジュースがものすごく美味しく感じたのはこの天気のおかげでしょう。


親友オススメの「ジム・トンプソン」が失踪前まで暮らしていた家も見に行きたかったんだけど時間がなかった・・・涙


街をぶらぶらするだけでも充分楽しめるバンコク。
脇道なんか入ると面白いお店も沢山あって散歩するだけでも楽しい!!ご飯も美味しいしタイ大好き★

c0185678_1374283.jpg


c0185678_1375814.jpg


c0185678_1381933.jpg


c0185678_1383811.jpg


c0185678_1385745.jpg


c0185678_13101655.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-02-26 13:19 | 旅行

微笑みの国タイへ・・・パート3

バンコクには3泊しましたが前回泊まってとっても気に入ってしまったPULLMAN BANGKOK KING POWER HOTELにまたお世話になりました。前の記事はここからどうぞっ。

このホテルの魅力はなんと言っても朝食!!バフェ式なんだけどサラダやオリーブ、フレッシュジュースなんかがとっても新鮮で、チーズの種類も豊富。珈琲も美味しいし、ベーカリーも充実していて本当においしい!!オムレツや中華料理、すしなんかも沢山あるんだけどとにかくおいしいんです。義理の両親もこのホテルの朝食が気に入ったようで「おいしい~」と言いながら食べてました。 

朝食以外にも部屋もシンプルでいい感じだし、ベットも快適。ロケーションも悪くないしまたバンコクにステイする機会があったら泊まりたいと思います。


バレンタイデーと重なったためかロビーのあちこちに真っ赤なバラの花束が・・・嬉 バレンタインデー翌日には蘭に変わってましたがバラの花束とっても綺麗でした。

今年はTardoからのプレゼントはなし・・・。カードもくれなかったバレンタインデーは今年がはじめてです 爆 「カードは期待してたのになぁ~。」って私も用意しませんでしたがっw

c0185678_16321752.jpg


後忘れちゃいけないのが3Fにあるタパスバー。
宿泊者以外の人達もここのタパス目当てにやってくるだけあって雰囲気もばっちりだしおいしかった。ワインの種類も豊富だったのでワイン目当てでやってくる客も多いんじゃないかなぁ~。バレンタインデーの日は私はmocktailで乾杯~!!Tardoはスパークリングワイン片手に両親との時間を楽しんでいました。2年ぶりにやっと再会できた義理の両親、二人とも相変わらず元気そうで良かったー。

c0185678_16425881.jpg



いつもだったらタイへ行ったら親友Sちんと街へ繰り出すのですが今回は里帰り出産のため日本へ帰国中で会えませんでした。でも嬉しい事に私達がバンコクに滞在していた15日に無事出産!!元気な男の子を出産したそうです。今度バンコクへ遊びに行った時にはジュニアがいるのかーと思うととっても嬉しく思います。Sちん出産本当におめでとう!!!

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-02-25 17:00 | 旅行

27週目の私のお腹

26週から27週目にかけてタイへ行ってきましたがサポートつきのガードルがとても役に立ちました。出勤する時はガードルか腹帯を常に巻きつけて外出してるのですがタイはとにかく暑いので腹巻だと厚すぎたぁ~。2枚のガードルを1日おきに手洗いして使いました。

27週目に入ったばかりの私のお腹です↓って見たくないね~ひひひっ。

c0185678_13274884.jpg


c0185678_13282798.jpg



海で浮かんだりもしたよぉ~!!! (へそ周りの毛は見なかった事にしといてくださいw)

c0185678_13302586.jpg



お腹がますます大きくなってきて胎動も毎日頻繁に感じるようになりました。しゃっくりも1日おきぐらいにしてるし話しかけると反応してくれるようになった気もします。って反応してる訳じゃないと思うけどそう思い込んでますw 
7ヶ月にはいってからはトイレへ行く回数が前よりも減りました。お腹が大きくなってきたせいか時々足のつけ根が痛む時があるけどそれ以外は特に問題ないです。



昨日は定期検診日だったのですが心拍を確認している時に心拍を測る機械めがけてキックしたわが子 驚!!!

トク・トク・トク・トク  どんっ っと・・・いう音が聞こえたのですがおもわず先生と目が合ってしまって大笑い。

先生にも「今蹴ったわね~。」なんて言われて。
こうちゃんはわんぱく坊主になるのかしらぁ 恐 ブルブルブルブル

そしてついに昨日体重が急激に増えすぎていると注意されてしまったこうちゃんの母。
なんと1ヶ月で3.5KG増 涙 1ヶ月最高2KGぐらいまでだったら問題ないけど3KG以上は胎児にも良くないらしい。赤ちゃんが大きくなりすぎると出産が大変になるので間食は控えて下さいって。体重管理もきちんとできない駄目母です・・・くすん。こうちゃんのために昨日からは間食を控えている駄目母ですがお腹がすきます。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-02-24 14:22 | 妊婦生活・出産準備

微笑みの国タイへ・・・パート2

今回で4回目のタイ旅行。親友Sちんが住むタイは私達が好きな国の中の一つでもあります。タイの人達はみんなニコニコしていて優しいし、料理もおいしい!そして何より物価が安いのも魅力。今回は4回目にしてはじめて水上マーケットを見に行ってきました。

観光客が集まるマーケットよりも地元の人達で賑わうマーケットに魅力を感じたためタリンチャン水上マーケットに行ってきました。タリンチャン水上マーケットは地元の人達が週末の食事を楽しむのが目的で訪れる小さな水上市場。淡水性エビの炭火焼が有名らしい。食事関係以外で販売されているのは、植木や果物など。ローカルな雰囲気が味わえてとっても良かったです!!妊婦じゃなかったらこの水上マーケットでがつっといきたかったんだけど今回は断念しました。またいつか行く機会があったら今度は食事を楽しみたいなぁ~。

c0185678_1627255.jpg


c0185678_16274517.jpg


c0185678_16282341.jpg


c0185678_16284543.jpg


c0185678_16292444.jpg


それにしても暑かったこの日。炭火の前で料理する人達は相当暑かったに違いない・・・。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-02-23 16:33 | 旅行

微笑みの国タイへ・・・パート1

皆さんご無沙汰してます。

c0185678_13271327.jpg


香港は2/13から16まで連休(旧正月)だったので有休をつけてタイへ行ってきました。今回はTardoの両親と一緒の旅行。バンコクにあるホテルに集まり私は2年ぶりの再会を果たす事ができました。バンコクに3泊、残りの6日をサムイ島で過ごしましたが楽しい一時は直ぐに終わってしまうんですよねー。バンコクでは前回同様PULLMANに泊まり、サムイ島では静かなエリアにあるブテックリゾートに宿泊したのですがリゾートが感激するぐらい素敵でとっても充実したホリデーを過ごせました。ブティックホテルの事はまたブログにUPします!!

明日から28週目(妊娠8ヶ月)に入るのですが思ったよりも普通に旅行ができてびっくりしました(たまにお腹がはったけど、普段の時もはるからねぇ~)。飛行機の中でも問題なく快適に過ごせたし海やプールでも普通に泳げたし、長距離電車にも乗ったけど大丈夫でしたよ。香港からタイは2時間半と短距離フライトなので良かったのかもしれませんが妊娠してるからと言ってひきこもりになる事もないなーと感じました。(でも長距離のフライトだったら足がむくんだりとちょっときつかったかもしれないなぁ~。)

1歳未満の赤ちゃん連れの家族も沢山いて、みんな楽しそうに過ごしていました。小さな子供がいても旅行もできるんだ!と教えられた気がします。子供がいるからこれは駄目・・・とか考えるとなんかつまらなくなっちゃう気がするのでこうちゃんが産まれてからもやりたい事はどんどんチャレンジしていきたいなぁなんて思いました。

日焼け止めがきかなかったのか色黒になって帰ってきた私達ですが只今肌がボロボロです涙 。妊娠中は紫外線に注意しないとシミになるから注意をなんて雑誌とか本に書いてあるのに・・・。日に焼けすぎて体中が痒い~涙。

暫くの間タイ旅行記が続きますがお付き合い下さいね。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-02-22 13:32 | 旅行

4Dスキャンってやっぱりすごい~!!

昨日は検診の日だったので私立病院に行ってきました。
朝3番目ぐらいの予約だったので10分ぐらい待っただけですんなり診察室に入れて疲れずに済んだ~。ふぅ~。午後からはちゃーんと出勤しましたよ!(本当は休もうと思ったんだけど明日から連休なのでw)

今回もいつもどおり超音波でこうちゃんの成長ぶりをチェック。途中からまたセピア色に変身 嬉!!またこうちゃんのお顔を拝見する事ができたよぉ~嬉 この前よりも明らかに顔立ちがはっきりしたように見えました。
一番初めに目がいったパーツはやっぱりw でもこの前は真正面からだったけど今回は斜め前から撮ってもらったのでそんなにひどい豚鼻ではない事がわかってちょっとほっとしました。(って産まれてくるまではわかりませんが・・・。)鼻の事で一生恨まれてもねー。

ここでこうちゃん初公開!!かわいいでしょー。←親馬鹿。
c0185678_11301594.jpg


ついこの前までは豆、その次はおたまじゃくしみたいだったのに今では目も鼻も口もできて人間らしくなってきました。こうちゃんは平均よりも1週間以上サイズが大きいみたいですw 重さは只今1.1KG弱。どこにも異常は見られずすくすく成長しているとの事で一安心。

でもねー私は注意されましたー!!!っというのも1ヶ月の間に3KG増 汗 看護婦さんには「あらっ、1ヶ月の間に随分顔が丸くなったわね~。」と驚かれました。「赤ちゃんはそんなに量はいらないのよ、量よりも何を食べるかが重要!」との事。そんな事わかってるんだけどコントロールできないのよぉ~!!!!一体みんなはどうやって管理してるんだろう?やっぱり質の良い物を食べて、しっかり運動してるのかな?

体重管理が一番難しいと思い知らされた検診日となりました。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-02-12 12:02 | 妊婦生活・出産準備

26週目にはいりました!

後3日寝れば旧正月だというのにすっごい湿気です。
普通だったら旧正月前後が一番寒いというのに今年はどうした事でしょう。今日は最低気温は23度。最高は26度まであがるそうです。昨夜は湿気度99%!!ジメジメしていて除湿機をかけてないと洗濯物も乾かない。家中カビがはえそうなので除湿機君2台がフル回転で一日中頑張ってくれてます。

c0185678_1054222.jpg


c0185678_10543915.jpg


私達は↑のビルの25Fに住んでいるのですが昨夜は窓からなーんにも見えませんでした。


こんなジメジメした天気が続いてますがこうちゃんは相変わらず元気にくねくねしておりますw 昨日は初めてこうちゃんのしゃっくりを感じる事ができました。一定の間ずーっとクヒクしていたのでしゃっくりだと思うんですが・・・。小さなしゃっくりとっても可愛らしかったです。


昨日から26週目に入り、母親学級も終了。
最後の母親学級にはTardoも一緒に出席しましたが最後の最後に出産DVDを見せられ出産が楽しみから恐怖に変わりました。本当に怖い・・・。でも多くの女性が出産を経験し、二人目、三人目と出産してるんだから私にだってできるでしょう。今はとりあえず残りの妊婦生活を充実させようっと。でもやっぱり怖いな・・・。大丈夫なんだろうか?私・・・。

26週目に入り体重もぐんぐん増えてきました・・・。
かなりやばいです。目標体重は+10KGだったのに、目標体重に達してしまいました。まだ3ヶ月も残っているのにぃー!!!最近食べすぎだろぉーと思ってはいたけどやっぱり・・・。体重管理が一番難しいです 涙

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-02-10 11:12 | 妊婦生活・出産準備

ベビーグッズ

この前Marieと一緒にMarieにかけてるコットンの夏向けブランケットも購入しました。

c0185678_15362955.jpg

Tardoがふざけてこんな写真を撮ってました。もう、こうちゃんにかけてあげる前にMarieにかけてるんだもん 怒


この夏向けブランケットはNZ製でDimplesという会社のものですがNZではとっても人気。ワンポイントの刺繍がとってもかわいかったのでちょっと迷ったけど買っちった。お金があったら全てDimplesで揃えたいぐらいシンプルな物が多くて団子鼻の息子にも似合う事間違いなし!爆 オーガニックコットンを使った物も沢山揃ってるので興味のある方は覗いて見てください。

c0185678_1641785.jpg



私達が買ったベビーグッズの8割は今の所日本の物が多いけど、ミックスBABYという事でNZ製グッズもこれからどんどん増やしていきたい。でもNZは日本みたいに物で溢れかえっていない国なのでなんでも高めなのよね・・・汗

BABY服を見て回っておぉ~この値段でこの質??と驚いたのはやっぱりUNIQLO。UNIQLO様・様ですよぉ~。柄も色もとってもかわいいのに980円とかだしねー。香港にもUNIQLOはあるけど日本よりも値段が高めにつけられてるので日本に帰ったら速攻UNIQLOに買い出しじゃぁ~。ベビーグッズの買いすぎには注意が必要です・・・汗。


今晩は私よりも1週間予定日が早い妊婦友達と一緒にご飯に行ってきます。こうちゃんのおかげでいろんな人に出会えて幸せです。これからもこうちゃん繋がりで沢山友達できたらいいなぁ。

皆さんも良い週末を過ごしてくださいね~!!
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-02-05 15:59 | 妊婦生活・出産準備

香港で働くママ達

今日は朝から左下腹部がズキズキと痛むんだけどなんでだろう?
こうちゃんは相変わらずくねくねしたり、キックしてるので大丈夫だとは思うんだけど朝からずーっと痛いのでちょっと心配。お腹が痛いのか腰が痛いのかもわからなくなってきてます。今日はとりあえず家に帰ったら直ぐに横になろうと思います。


「産休期間はたったの10週間で育児休暇なんてないのが香港!!だよ~」と前回の記事で書きましたが、これ本当なんです。じゃあなんで10週間後に仕事に復帰できるのかというと選択肢が二つあるようです。

A: 自分の母親又は義母に育児や家事を全て任せる。
B: メイドを雇う。


私の同僚を見てるとBを選択してる人のほうが圧倒的に多いです。メイドと聞くと「えぇ~!!リッチー!!」なんて思うかもしれませんが香港でメイドを雇う事はごく一般的で子供がいなくても共働きの人達も家事全てをメイドに任せてます。だから香港のほとんどの女性は料理ができない。私の同僚もほとんどの人がメイドまたは母親にご飯を作ってもらっているため料理ができないのです。それでいいのか?とつっこみたくなります国が違うので考え方も違うのでしょう。(その代わりにお給料の1/3ぐらいは毎月両親に渡したりお小遣いをあげているようですが・・・。)

ちなみに気になるメイドさんへのお給料ですが今のレートだと約5万円前後。住み込みで月曜日から土曜日までがっつり働いてもらってこの値段だったら安いですよね~。でも私はやっぱりいくらメイドだからと言って一つ屋根の下で一緒に生活する事には抵抗があります。小さな子供達が母親よりもメイドさんになついてる姿を見ると寂しくなりますしね・・・。でも香港では共働きしないと暮らしていけない人も多いみたいなので仕方ないと言えば仕方ないですね。難しいです。

私は一応出産ぎりぎりまで働いて育児に専念する予定でいますが後3ヶ月で終わりかーと思うと嬉しい反面ちょっと寂しい気もします。今までずーっと働いてきたからかなぁ?今より家計も苦しくなると思うし・・・涙 でもまぁ出産後は育児をおもいっきり楽しんでいきたいと思います。そして育児に専念できる環境にいる事に感謝しないとですね。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-02-03 18:22 | 妊婦生活・出産準備