ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

超音波検査4D画像

を1月の初めに私立病院で撮ってもらいました!!

私立病院では自費なので頼んでもいないのに毎回超音波の検査をしてくれます。結構高いけど・・・汗。

「じゃあ超音波検査するからお腹出してね~。」と言われたのででぇ~んと出して目の前のモニターをじっと見つめているとおやおやっ、いつもとはちょっと違う感じの画像が目の前に現れました。セピア色の画像が登場!!心拍も同時に確認してくれたが異常なし!!赤ちゃんの大きさも平均の枠に入ってるらしいのでとりあえず一安心。どこも異常なしという言葉をもらえるだけでほっとします。


それにしても4D画像ってきれい~。羊水の中に浮かんでいるとは思えないぐらいこうちゃんの顔がはっきりと見えました。こうちゃんの顔を一目みてかわいい~!!!っと思ったがなぜか鼻に目がいく、目がいく。なぜかって?だって鼻はどうみても私の鼻だったんだもーん!!!!爆 鼻の高いお父さんに鼻はせめて似て欲しかったと思えるぐらいアジア人鼻。どうしよう・・・・w 目と口はやさしいかんじw 輪郭はTardoに似てるかな?看護婦さんにも「ミックスだけど、旦那さんに似てるね~。」なんて言われてました。

それにしてもTardo似なのに鼻だけ私の鼻って変顔じゃない?

それでも馬鹿親だからかかわいいと思えるから不思議です! でもTardoに見せた時はかわいいぃ~って言わなかったなぁー。なんでだっ?


両親とTardoの両親にも画像をスキャンして送りましたがあまり興奮している様子は伺えない。私だけが興奮気味。だって数ヶ月前までは人間の形をしてなかったのに目も鼻も口もきっちりと見えたんだもん、そりゃあ興奮するわよぉ~。

できればかわいいお顔ででてきて欲しいけど、健康だったらそれでいいからね、こうちゃんw


あっという間ですが今週から妊娠7ヶ月に入りました!!
電車でも席を譲ってもらえるようになりましたよ。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-01-29 17:00 | 妊婦生活・出産準備

お散歩日和

が続いている香港。
週末も暖かく、冬はもう終わってしまったのでは?と思えるぐらい暖かい日が続いています。今日の最高気温も21度と暖かく湿気度も高くなってきました。まぁこれで冬が終わりって事はないと思うけど暖かいとやっぱり過ごしやすくて気持ちがいいです。

最近時間があると散歩に出かけるのですが目的もなくのんびりでかけるのが好き。
平日はオフィスで椅子に座ってる時間が多いので週末や歩ける時に歩かないと。妊娠がわかってからもう7KG増、このままいくとやばそうです 汗 
でも妊娠するとなんでこんなに簡単に体重が増えちゃうんだろう? 何もかもが美味しく感じるし、お腹が直ぐ空いちゃうんですよねー。ふぅ~。

お散歩ではこんな物をゲットしました。

レトロなポットw 色がいいですよね~。しかもこれMADE IN HONG KONGです。香港製の物を見つけるのが難しいここ香港で香港製を見つけられました。ピクニックする時なんかにお茶でもいれて持ってこうかな?

c0185678_12142463.jpg




そしてお母さんが遊びに来てた時に汚い店で見つけた珈琲カップ。紅茶をいれても全然変じゃないし、持ち手が細くて持ちやすく、飲みやすいです。汚い店だったから「えぇーこんなのいらない。」なんてはじめは思ったんだけどお母さんとTardoが気に入り家の子になったんですが買って正解だったかも。

c0185678_1214111.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-01-28 12:19 | ショッピング

母親学級

先日仕事が終わった後母親学級に参加しました。

出産予定の病院でも母親学級は開かれてるらしいけど広東語なので私には無理、でも初産だし母親学級には絶対参加したいと思ってた時にネットで日本人向けの母親学級の事を知りました。香港は国際色豊かな国(国は中国だけど・・・)なので英語で開かれてる母親学級も沢山ありますが出産を経験する私が100%理解していたほうが良いだろうと思い日本人向けのコースに申し込んでみました。こんな時Tardoが日本語堪能で良かった~って思いますw そうじゃなかったら英語で受けなきゃならなかったしwww

初めての母親学級。
同世代の女性が6人集まりましたがみんな痩せてるぅ~。 (私が一番ぽっちゃり 悲)さすが日本人女性!おしゃれで化粧もちゃんとしてて綺麗だし、さすがだ・・・。これが他の生徒さんに対しての第一印象。妊婦向け雑誌をいくつか読んでますがやっぱり日本人の妊婦さんはみんな綺麗にしてますねー。雑誌の中だけじゃなかった・・・爆

4回のコースで最終日のみ旦那さん達も参加しますが知らない事をきちんと教えてくれるのでとっても勉強になります。後はやっぱり同時期に出産する心強いお友達ができた事が一番嬉しいなぁ~。

最終日は出産ビデオも見るらしいけど最近出産体験談とかを読むと一人でうるうるしてるのでなんかやばそう・・・。涙腺ゆるくなったなーw

少しでも出産が楽になるようにしっかり勉強しようと思います。

c0185678_1212621.jpg

サンプルも沢山もらいました。こうちゃんが産まれたら使おうと思います。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-01-22 12:09 | 妊婦生活・出産準備

日本のお米はおいしい~!!!

今日の香港は20度-23度と春のような陽気。
このまま春に突入するんじゃないかと思えるぐらい暖かいです。

こんな日にユニクロのヒートテックを着てきたしまった私・・・。脇の下が暑い。


この前友人が遊びに来てくれた時に日本から重たいお米を持ってきてくれたのですが(本当にありがとう~。)そのお米を毎日食べるようになってから日本米以外食べれなくなりました。日本米激うまっ。こんなに日本のお米っておいしかったっけー?ってぐらいガツガツいける。

友達のお米が終わる前にタイミングよく母も香港にきてくれたのでちょっとだけお願いしてお米を持ってきてもらいましたが(母にも感謝です!!!)母が持ってきてくれたお米も終わりこれからどうしよう・・・って時にネットで精米したてのお米が香港で購入できるお店を発見しました。

三代目俵屋玄兵衛 香港精米所

早速注文してみましたが注文した日に精米してくれてなんと自宅まで宅配してくれます(有料ですがw)。

c0185678_1745879.jpg



香港で美味しい精米したてのお米が食べられるなんて幸せです。日本よりも値段は高めですがとってもおいしいですよ。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-01-20 17:50 | つぶやき

ベビー用品

週末は良い天気に恵まれた香港。
快晴でとっても過ごしやすかったんですよっ。

土曜日は私だけ仕事だったので仕事が終わってからTardoと大戸屋でお昼ごはんを済ませてから夜の10時過ぎまでずーーーっと歩きまわってました。妊婦は歩いたほうがいいらしいけどちょっと歩きすぎたかも。途中から足が痛かったー!!!

そんなに歩く予定はなかったんだけど旧正月前なのでSOGOやIKEAいろんなところでセールをやっててついつい。でもセールって楽しい!!!!最高~!!

ほとんどがこうちゃんの物でした。

c0185678_12273978.jpg



まだ産まれてもいないのに今年の11月に日本へ行く予定があるのでその時に着れそうな冬服まで買ってしまったー!!!!!念のため大きな子でも着れるようにと6ヶ月から12ヶ月向けの洋服を買ったんだけど大丈夫かなぁ~?これで洋服がでかすぎたら私ったらマヌケな母親だなぁー爆

冬服のほかにもおくるみやスタイ、母乳時に使えそうな赤ちゃん用ピローも。これら全て50%OFF、なんだかとっても徳した気分です。ルンルン。

新生児用の下着や洋服、ベットやバギーカーw、バウンサーはもう用意したので(←って早すぎっ?)後は赤ちゃん用のお風呂と抱っこ紐だけですw お風呂は家が狭いのでできれば膨らませられるビニール式のが欲しいなぁ。

子供を授かってからは自分の物よりも子供の物に目が行くようになり、ここで無駄遣いするぐらいなら子供にかけようと思えるようになってきました。変わるものですねーって変わらないと困りますよねっ。でもまだまだ無駄遣いが多い私達。これからは息子にお金がかかるので家計簿でもつけはじめようかな?

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-01-18 12:39 | 妊婦生活・出産準備

妊娠線

おへその周りがチンパンジーのように毛むくじゃらになってるのに妊娠線なんて気にすることないでしょ?とか思っちゃうんだけどやっぱり一応だしw 乾燥してお臍の周りが痒いので妊娠3ヶ月ぐらいからバイオオイルを使ってます。

c0185678_12285081.jpg


バイオオイルは妊娠線以外にも傷跡にも使える美容オイルでさっぱりとした使用感。匂いはマイルドでべたつく事もないので三日坊主の私でも楽しく続けられてます。顔や肘、膝のかさつきなんかにも使えるマルチなオイルなのでオススメですよぉ~。バイオオイルのおかげなのかは謎だけど今のところストレッチマークはできてません。これからは更にお腹が大きくなるのでこの調子で続けていこう~っと。皆さんはどこのクリームやオイルを使っていますか?(使いましたか?)


2週間ぐらい前に撮ってもらった写真です!!
ぐんぐん大きくなってきましたよーってちょっと大きすぎかな?腹帯なしじゃなんか歩きづらくなってきました。ジャケットのボタンはもう閉められましぇーんw

c0185678_12292136.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-01-14 12:35 | 妊婦生活・出産準備

22週目

に入りました!!!!

もう22週目突入です。後2週間もすれば7ヶ月に入ります。
はやぁ~い!!!

妊娠初期はタベヅワリがあったぐらいで今までとはあまり変わらない生活を送ってきましたが最近はお腹が急激に大きくなってきて歩くペースがちょっと遅くなった気がしますw 後はトイレが近くて夜中に最低2回は起きるようになった事と上向きで寝れなくなってきました。胎動も今まで以上に激しくなってきて元気なキック&パンチ攻撃を受けています。

今のこうちゃんの身長はまだまだちっちゃくバービー人形ぐらいらしいのですが、握力も強くなってきて、臍の緒を掴んで遊んだり、指をくわえたりしているそうです。

週末Tardoと今話題の3D映画AVATARを観に行ってきたのですが大きなスピーカーから流れる音にびっくりしたのか映画が始まってから15分ぐらいはぼこぼこ攻撃が止まらなかったぐらいですw (AVATARとっても良かったです。3D映画は実はちょっと気持ちが悪くなってしまうため好きではないのですがこの映画は映像がとっても綺麗だし、前に飛び出てくるというよりも奥行きが感じられる映像で映画の内容も良かったのでオススメです。)


今回は初産でしかも香港での出産となるので調べられる事は自分で調べているのですが香港では臍の緒をとっておく習慣がないらしくお臍から取れたら捨ててしまうらしい・・・。NZでも臍の緒は胎盤と一緒に医療機関に寄付されたり、木の下に植えたりするらしいが、日本で生まれ育った私にとって臍の緒はとっても貴重な物で捨てるなんてとんでもない!という事で先生にお願いして保管する事に決めました。

見て下さい!じゃじゃ~ん!!↓

c0185678_1174269.jpg


父に頼んで作ってもらった世界に一つの臍の緒入れです。
几帳面な父の手にかかればこんなもんですw すごいでしょ~。奥に写っている桐の箱は私の臍の緒で手前のが父の手作り。こうちゃんの臍の緒はこの箱に入れて大切に保管してあげたいと思っています。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-01-12 11:21 | 妊婦生活・出産準備

土鍋

母が香港に遊びに来ていた時に上海ストリートへ出かけてみました。
上海ストリートには沢山の問屋さんが集まっているのでお店を持つ予定の人達とかが買い付けにいくような場所ですが一般の人達にも安い値段で譲ってくれます。


この日Tardoが目をつけたのがコレ↓一人用の土鍋。

c0185678_12454848.jpg



どうもこの色と形に惚れたらしく重いのに4つもお買い上げ~。 
二人暮らしなんだから二つでいいんじゃないの?と言う私と母に向かって、「駄目だよ、こうちゃんの分と二人目の子の分も買っておかないとぉー。」ですって。これには母と大爆笑!!!Tardoらしいですw
割らないように使わないと怒られそうだなぁ・・・。

それにしてもこの土鍋激安。
確か一つ7ドル(100円ぐらい)でしたよ。安すぎ~。
今度引越す時が大変そうですが・・・。

今日の最低気温は12度の香港。
そろそろこの土鍋で鍋焼きうどんでも作ってあげようかしらっ?
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-01-08 12:58 | ショッピング

明けましておめでとうございます!!

今年も皆さんにとって明るく、素敵な1年となりますように・・・。


年末年始、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私達は年越しそばは食べましたが今度はTardoが風邪をひいてしまって・・・。実は母が香港に来る前に私熱をだして1日半寝込んでました。今回の風邪は喉がめちゃくちゃ痛いのと咳がひどくこうちゃんにも辛い思いをさせてしまったのではないかと深く反省しましたが風邪対策って難しいー。電車の中ではちゃんとマスクをしていたにも関わらず風邪ひいちゃった。Tardoにもうつし、実家に帰った母にまでうつしてしまって新年早々申し訳ない気持ちでいっぱいです 涙 Tardoの風邪がまた私にうつらないように気をつけなくっちゃ。

Tardoが風邪をひいてた事もあって友達とは会うのは辞めて休み中は二人で家で過ごしました。本を読んだり、DVDを見たりと久しぶりにゆっくりできて良かった気もします。でも全然正月気分を味わえなった年末、年始・・・w 年を越した気がしません。

こうちゃんは年末も相変わらず元気に動き回っていましたよ。静かなオフィスにいるときよりもTardoといる時のほうが動く、動く!二人で頻繁に語りかけてるせいもあるのかなぁ?よくわからないけどこうちゃんが動くとほっとします。

暇な時にソファーの上でだらぁ~となる回数が増えてきた私ですが、くつろいでると息子も嬉しいようでキック攻撃が始まります。キック攻撃を受けながら友人からもらったマリアージュフレールのルイボスティーや、母が日本から持ってきてくれたそば茶を飲むのが私の毎日の小さな楽しみです。それにしてもマリアージュフレールのお茶って品のある味でとっても美味しいですね。そば茶もはじめて飲みましたがこんなに飲みやすいんだぁ~。カフェインフリーなので妊婦でも安心して飲めます。 「Mちゃん、美味しくいただいてるよ!!ありがとう。」

c0185678_17335050.jpg


c0185678_17341626.jpg


緑茶や珈琲、紅茶、カフェインの入っている飲物は一切飲まなくなった私。自分でもびっくりするぐらい真面目になっちゃいましたw 後は会社でどうやってストレスをためないで過ごすかだよな・・・。大きな課題ですw
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-01-04 17:56 | 妊婦生活・出産準備