ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日帰りでマカオへ

母が香港滞在中日帰りでマカオへ行ってきました。

クリスマスホリデーの真っ只中という事で観光地はどこも人だらけぇ~!!あまりにも人が多かったので人ごみを避けて裏道を散策したけどこれが大正解でした。裏道かなり面白かったです。お母さんが香港に来てからというものどう考えても食べすぎでしょ!というぐらい毎日食べまくってましたが食べた分、いやっそれ以上歩いたおかけで体重は増えませんでした。もちろんマカオでも飲んで~食べて~っとお母さん満足したようですw

マカオへは今回で4回目。
フェリーで1時間でいけちゃう距離なのでちょっと小旅行したいなぁーなんて時に出かけてみるのもいいかも。香港とはまた違った雰囲気なので充分楽しめますよ!!

来年はこうちゃんが産まれるのでマカオへ行くのもこれが最後だったけどポルトガル料理も堪能する事ができたし綺麗な街並みを母とゆっくり眺められて良かったです。

c0185678_16191042.jpg


c0185678_1619287.jpg


c0185678_16194862.jpg




BABY用品や腹帯、出産に必要な私の下着、味噌やお米、日本のお菓子等をスーツケースいっぱいに詰め込んで持ってきてくれたお母さん、本当にありがとう~!!!4泊5日と短期間だったけど母からまた沢山のパワーをもらいました。母と話してたら出産も怖くないやぁ~なんて気になってしったぐらいだから不思議なものです。次は5月に香港でまた再会です!!!



今年はこれが最後のブログ更新となりますが皆さん2009年も遊びにきてくれてありがとう。
良い年末をお過ごし下さい!!
来年もChoko&Tardo&こうちゃんを宜しくお願いしますねっ!!

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-12-30 16:36 | 旅行

BABY BOY!!

皆さんお元気ですか?

日本は年末年始に向けて大掃除やら、買い物やらで今頃大忙しなんだろうなぁ~。
豪華なおせちに年賀状、お年玉、お雑煮にと楽しそうで羨ましい。
今年は年越しという気分が全く味わえない香港にいるのでちょっと物足りない気分です。

はじめてクリスマスを香港で過ごした母。
クリスマスプディングやロースト、シャンペン片手に楽しい時間を過ごせと言ってくれました。その時の写真はまた整理してから載せますね。

昨日の朝の便で無事帰国した母ですが、母を空港へ送ってから私達が向かった場所は・・・。



公立病院!!




昨日は4回目の検診の日でした。公立病院での始めての超音波検査。私立病院で何回か超音波の検査は済ませていたけどやっぱり超音波検査の日が一番ワクワクします。


12週目の時に性別は既に知らされていましたが昨日ほぼ100%わかったので皆さんにもご報告を。占いのオバちゃんすごいです。的中です。家の父も当てましたw



寅年の男の子が誕生予定です!!

c0185678_12374063.jpg

上司の奥様から「あまりにもかわいかったから、買っちゃったのぉー。」とこんなにちっちゃい靴をいただきました。まだ出産まで20WKSもあるんだけどねっw


昨日は大胆にも大股開いて手足をバタバタやっていた我が子こうちゃん。(これからはニックネームでw)

先生に「あらっ、大股開いて大胆ね~。」なんて言われてしまったぐらいです 恥 
先が思いやられます・・・w ここらへんはTardo似という事で。

心臓や足腰、20週目で確認しないといけない器官を一つ一つ先生がチェックしていた時に一箇所だけが確認しずらかったらしく位置変えのため私のお腹をぐいぐいっと何度もおしたのにも関わらず一向に動こうとしないこうちゃん。先生に「この子は相当ガンコね。」とも言われてました。ガンコな部分は確実に私似 涙 両親の似て欲しくない部分だけは既に受け継いでしまったようです・・・。ひえぇ~。


昨日の検査では顔もくっきり見えたし、全身を隈なく見る事ができたので大満足。今のところ健康にすくすく育っているとの事で安心しました。胎動も日に日に強く感じられるようになり毎日がとっても楽しいです。

来年は男の子の母親。大変そうだけどワクワクします。
いつか「うるせぇ~なっ!くそばばあ!!!」とか言われる日がくるんだろうけど・・・涙

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-12-29 16:54 | 妊婦生活・出産準備

マタニティーヨガ

5ヶ月ぶりにヨガを再開しました。

c0185678_13465467.jpg


ただでさえ肩こり症の私・・・。ヨガをやめた途端、肩がごりごりごっりごり
肩が凝るので頭痛もたまにあったりとちょっとイラついてましたがやっぱりヨガは効果があるみたい。早速今日は筋肉痛です。

Tardoは相変わらずホットヨガを楽しんでますが、妊婦にホットヨガは禁止。昨日はストレッチのクラスに参加してみました。

大きなヨガスタジアムだったらマタニティークラスが設けられてるんだけど私の通うスタジアムには妊婦向けのクラスがないので普通のクラスに参加。周りの人達とは違うポーズを同じ時間に楽しむという感じですがインストラクターがきちんとポーズを教えてくれるので問題なかったですよ。

久しぶりのストレッチ、ただでさえ体の硬い私にはきつかった~けど楽しかった。
出産時に備えてできるだけ内股の筋肉を鍛えておいたほうが出産が楽になるというのでこれから鍛える必要有りだなー。体のめちゃくちゃ硬い私、大丈夫かぁ?


ヨガが始まる直前までお腹の中で元気に私の子宮を蹴っていた我が子、クラスがはじまった途端蹴りが止まったので途中で「おいっ!!大丈夫??」と心配してお腹をさすってしまったぐらいですw でも夕食を食べ始めた頃からまた蹴りがはじめたのでホッとしました。急にストレッチなんて始めたものだからびっくりしちゃったんだろうなw


今晩はTardoの会社のクリスマスパーティーに出席してきますが、今年はワイン抜きでのりだけで楽しんできます 爆

それでは皆さんも楽しい週末を送ってください。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-12-19 13:52 | 妊婦生活・出産準備

サンタクロース

今年も残る所後15日。

あっという間にクリスマスシーズン到来だもんねっ。

クリスマスシーズンの楽しみの一つと言えばクリスマスカード。
友達や家族から届くクリスマスカードや年末にやってくる年賀状を読むのが大好きです。

c0185678_11132371.jpg


友人からもらったクリスマスカードには「来年からはChoko&Tardoがサンタクロースになるんだぞぉ~。」なんて書いてあって現実的になってきましたw まだまだ自分が妊娠した事が信じられない時があるので・・・w


今年のクリスマスは母が日本から腹帯やBABYグッズ、産後グッズ等を持ってやってくるのでローストを食べに行ったり、くるみ割り人形を観に行ったり、マカオへ行く予定です。母と香港で過ごすはじめてのクリスマス今から楽しみです。
 

日本はクリスマスよりも年末のほうが大きなイベントですが香港は25日から27日までが休みでその後は31日まで仕事、1日のみ祝日で2日からまた仕事です・・・・涙 


どんだけ働かせるつもりだっ!!!!


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-12-17 11:26 | つぶやき

寒くなると食べたくなるものといえば・・・

甘栗

c0185678_12181262.jpg



若かった頃は栗なんて田舎くさい・・・(って田舎者だろっ。)とか思ってたのに今では好物になってるから歳とったってもんだぁ。

香港ではこのぐらいの季節になると町の至る所で甘栗やサツマイモを売っているおじちゃんやおばちゃん達を見かける。会社のすぐ近くでも毎日店をひろげてるものだから買いたくなっちゃって・・・。栗って結構カロリー高いから食べすぎには注意なんだけどあの香ばしい匂いを嗅ぐとアウト~!!! 食後の後にTVを見ながら食べる甘栗って最高~。

c0185678_12212145.jpg


ネットで調べた所栗には葉酸がたっくさんつまっているので妊婦さんにはもってこいの食べ物なんだよぉー。


先週、先々週と暖かい日が続いている香港。

今日からまた寒い日が続きそうです。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-12-16 12:25 | HKでの生活

日本人妻の会&胎動感じたよ!!

昨日はじめて日本人妻の会という会に参加してみました。

近所に住んでいる日本人妻が集まる会なのですがおもしろかった~。
旦那様は国籍様々で私達ともう一カップル以外はみーんな子持ち。MIXの子供達も多くいろんな言葉を自由に操っていました。もう今の時代2ヶ国語なんて普通なんですねー。中には3ヶ国語、4ヶ国語を喋れる子供達もいて驚きました。家は最低2カ国語、英語と日本語だけは徹底的に教え込まないとおじいちゃん、おばあちゃん達とコミュニケーションがとれないのでがんばらなければ!!

でも近所にまさかこーんなに沢山の日本人妻がいたとは・・・。
私は働いているせいか主婦の方とは生活パターンが違うので今まで出会う機会がなかったんだろうなぁ。

沢山の先輩ママとお友達になれたので香港での出産大丈夫そうです!!


c0185678_16303083.jpg




それより一昨日夕食の後ソファの上でいつも通りくつろいでいると赤ちゃんにぽん、ぽんっとキック?(もしくはパンチ?w)されたのを感じました!!!(やっぱりこの前のぽん、ぽんっも胎動でした!!)Tardoもお腹の上に手をあてるとすぐにこのぽんっを感じたようで嬉しそう~!!!全長14cmぐらいのちっちゃなな我が子が遊んでるぞぉ~!!と知らせてくれるこの瞬間が幸せで・・・。友達には「今にそのキックが嫌になる時がくるのよ・・・。」なーんて言われましたが今はこの時間が楽しみで仕方ない。今晩も感じられるといいけど、やっぱりご飯の後が一番感じやすいのかなぁ?赤ちゃんに栄養がいくのは母親が食事をとった2時間後らしいが、胃に食べ物が入って(入りすぎてw)子宮を押してるから「狭いよぉ~!!。」って訴えてるのかな?とか考えてはにんまりしている馬鹿母がここにいます。←馬鹿すぎだろ、おいっ!

いつかブログで「子供が蹴って寝られない・・・。」なんて愚痴る日がきたらこの日の事を思い出さないとね。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-12-14 16:46 | 妊婦生活・出産準備

ベビービョルン

食欲が半端じゃない・・・。

食べても、食べても満腹感が得られずこれでもかぁ~!!ってぐらいがっついてるので次の検診が怖い・・・。先生には「あなたの場合中肉中背だから1ヶ月1キロ増ぐらいが理想ね~。」なんて言われているだけに1キロ以上増えたくないという気持ちが強いがどうしても食べずには入られない状態が続いていて気がつくと何かを口に運んでる。

まだ5ヶ月でこんなんだと先が思いやられるなぁ・・・。


皆さんはトータルでどのぐらい体重増えましたか?!


それよりまだ早いとは思いながらも暇さえあれば本やネットでベビー用品チェックしてますw 

いずれは引っ越す予定でいるので最低限必要な物だけを購入したいと思ってるんだけど難しい~!!調べれば調べるほどこれも必要なんじゃないのぉ~?という気持ちになってますw 

恐るべし広告の力!!


数ヶ月にわたって調査(←どんな調査だよ?)した結果これだけは絶対に買うぞと決めたベビーグッズ2点を紹介します!!!二つともベビービョルンの物ですが一つはベビーキャリアアクティブ。


c0185678_1251992.jpg


ベビーキャリア アクティブ は幅広のショルダーベルトと腰で支えるランバーサポートで重さを均等に分散するらしいです。赤ちゃんの背中と頭部をしっかりとサポートすると同時に手足を生理機能学的に正しい位置に保つそう。首が据わるようになればヘッドサポートを折り曲げて前向き抱っこに変えることで赤ちゃんと一緒に外の世界を楽しむことができるんだって。これで赤ちゃんとの散歩も楽しくなる事間違いなし!



もう一つはベビーシッターバランス。

c0185678_1254363.jpg


赤ちゃんにとってべビーシッターを自分で揺り動かすことは、面白いと同時に気持ちを落ち着かせる(私が必要かも・・・。)作用があるんですって。そして、ベビーシッターを自分で揺り動かすことによって赤ちゃんの運動機能とバランス感覚が自然な形で育つそう。このベビーシッターバランスは、小児科専門医との密接な協力による45年以上の歴史を持つ製品開発の成果らしい。ちょっと手を離したい時なんかもベビーシッターに乗せて遊ばせておけば安心かなぁ?


二つとも機能が優れてそうだし、デザインがシンプルで私達好みの色が豊富!!
夫よ!赤ちゃんのために頑張って働いてくれよぉ!ぐふふふっ。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-12-11 12:53 | 妊婦生活・出産準備

A GIFT FROM DAD

妊娠がわかってからTardoがどうしても子供のために買ってあげたいと捜し求めていた絵本があります。(・・・ってまだ産まれてないんだけどねーwww)


本のタイトルは「This is Hong Kong」。


c0185678_1131141.jpg



香港について描かれている絵本をネットで検索していた時に見つけた絵本らしいが、プラハ生まれ(1916年)のMiroslav Sasekが当時子供のための情報が詰まった本がないことに驚きパリ芸術学校に通っている頃出版したらしい。最初に出版したのが「This is Paris」(1959年)。当初本人はParis、London、Romaの3冊だけの出版を考えていたらしいが瞬く間に人気がでてしまい計18冊のシリーズを書き上げた。63歳(1980年)に亡くなってしまったSasekは15年間世界中を旅しながらスケッチしいろんなシリーズを完成させたらしいが「This is Hong Kong」は1965年に販売されたようです。


私達も見ることのできなかった懐かしい風景が広がる香港のスケッチを見ながら何を感じてくれるんだろう?と考えると今からワクワクします。


香港で育てる予定はないけど香港で産まれる予定の我が子に見せてあげたいとTardoが探しあてやっとみつける事のできた1冊。(復刻版も人気のため香港の本屋には在庫が一つだけ奇跡的に残ってました 嬉 Amazon.co.jpで購入可能のようですがヨーロッパからの発送となるようです。)


手元に届くのに少し時間がかかるらしいがこの1冊がお父さんからの最初のプレゼントとなる事でしょう。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-12-07 13:22 | 妊婦生活・出産準備

マタニティブック

初めての妊娠、出産となるとわからない事だらけぇ~。
そんな時に頼りになるのが母や友人からのアドバイスとマタニティブック&育児書でしょう。

皆さんはどんな本で勉強されましたか??

c0185678_12315853.jpg


私はシアーズ博士夫婦のマタニティーブックはじめての妊娠、出産安心マタニティーブックWhat to Expect: When you are expectingの3冊です。この中での私のお気に入りははじめての妊娠、出産マタニティーブックなんですがこの本すごいんです。

アメリカで80万部を突破した「The Pregnancy Journal」の日本版ですが、妊娠した日から出産日まで、毎日の胎児の成長と母体の変化、栄養バランス等を詳しく説明してくれてます。赤ちゃんの毎日の成長の様子が細かく書かれているのでチェックせずにはいられないぃ~~~!「もう指くわえたりできるんだってよぉ~!!!」とか「臍の緒を巻きつけて遊んでるんだってよー。」とTardoに報告するのが日課となってます。はしゃぎすぎだろ。

c0185678_12322914.jpg


洋書のWhat to Expectは会社の同僚からもらったものですがまだあまり読んでませんw 香港で出産するにあたって必要な英単語を覚えるにはもってこい!なんだけどやっぱり日本語のほうがスラスラ~読めるし・・・英語は時間がかかってねぇー。私が読むの前にTardoが読んでます。私もそろそろ読みはじめるかなぁ~ 汗


友人(2児の母)からもこーんなに沢山の育児本をもらいました。 「汚いし、古いのも沢山あるからいらないのは捨ててね~。」なんて言いながら渡してくれたけどどの本もとっても興味深い内容の物ばかり。しかも出産はもちろんの事出産後や育児の事なんて何一つわかってないのでとっても助かります。大きな袋の中にはマタニティー服やベビー用品もつめてくれて・・・。本当にありがたいです。

c0185678_12311850.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-12-04 12:35 | 妊婦生活・出産準備

妊娠5ヶ月にはいったよ~!!

早いものであっという間に5ヶ月目に突入!!
お腹も最近ぐんぐん大きくなってきた気がします。

妊娠する前からお腹がぽこっとでてたから妊娠初期の頃は全然見分けがつかなかったけど、最近の私のお腹は誰から見ても見分けがつくようになったんじゃないかなぁ~なんて勝手に思い込んでます。


初妊婦姿披露~!!見たくねーなんていわないでねっw

c0185678_16405256.jpg




実は数日前ソファーの上でくつろいでる私のお腹にTardoが耳をくっつけてきたのですがその時「ぽんぽん」という何かを感じたんです。これって胎動?まさかねぇ?ちょっと早すぎるよねー??

「えぇー??ひょっとしてーーー?」と思って思わずTardoの顔を見るとTardoも慌てた顔を隠せずにいました。でもまだ5ヶ月目に入ったばっかりだし・・・と思い次の日も試してみましたが次の日はなーんにも感じる事なく終了!!その翌日も何もなしw やっぱりあのぽんぽんは胎動じゃなかったのかなぁ~??二人で感じたあのぽんぽんは一体何だったんだろう?と今でも気になってます。

親友Sちんは只今妊娠7ヶ月目で毎晩元気に蹴りまくる息子ちゃんに睡眠を邪魔されてるらしいが私も数ヵ月後には悩まされるのかなぁ?赤ちゃんは昼間はお母さんの揺れですやすや眠り、夜8時頃から活発に動きまわるなんて書いてあったけどあんまり睡眠は邪魔しないでおくれよ~と願う自分勝手なプレママです。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-12-02 16:50 | 妊婦生活・出産準備