ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

888???

昨日は友人の結婚式でした。

c0185678_15112671.jpg


香港では結婚式に現金か小切手かプレゼントを渡す習慣があります。

昨日の挙式はランチだったので私達はプレゼントにしようか悩みましたが、何を買ったら良いかいまいちわからなかったので小切手を選択しました。数日前にTardoが銀行へ行き発行してもらった小切手。

金額は888ドル!!

香港でのラッキーナンバーは8でみんなが大好きな数字。
8は縁起が良い数字なので888ドル分の小切手を渡すのは人気みたいです。

c0185678_15154082.jpg


c0185678_15155967.jpg



ちなみに今まで出席させてもらった結婚式で一番ご祝儀が高かったのは

ニッポン

日本はなんでも高いですねぇ~涙
Tardoの国ニュージーランドではプレゼントを渡すのが一般的です。

明後日からハネムーンにでかける友人夫婦。
これからは二人で素敵な人生をおくってもらいたいです。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-30 15:25 | HKでの生活

手相

先月友人が遊びに来ていた時に黄大仙(ワンタイシン)というお寺に手相をみてもらいに行ってきました。この日もお寺には多くの参拝者が大きくてなっがーいお線香を持ってお参りしてました。

目的地でもあるお寺の脇にある建物の中には沢山のブースが並んでいます。これぜーんぶ占いやさん。

c0185678_1218195.jpg


いつもみてもらっているおばちゃんがいるのですが今回も私は浮気しないでこのおばちゃんにみてもらう事にしました。今までに4回ぐらいみてもらってますが言われてる事が結構当たってて怖いぐらいです。4年前には「あなたはいつか婦人科系の病気にかかるわね~。」なんて言われたし・・・。Tardoとの結婚はうまくいくなんて結婚前に言われましたがこれはどうなんでしょうね~?なーんて。今の所うまくいってます爆

c0185678_13291471.jpg


c0185678_1433990.jpg


今回私が一番聞きたかった事はやっぱり2010年に産まれてくる我が子のこと。この占いのオバちゃん曰く2010年は私達にとってとっても良い年になるらしい。寅年の赤ちゃんも運勢的にとってもいいんだって。そして産まれてくる赤ちゃんは100%男の子だそうです。実は12週目に先生から性別は聞いてるのでわかってはいるんだけどまだ100%の確率ではないとの事なので後日報告します!!当たってるかなぁ~?!赤ちゃんの事以外にもいずれはマイホームが持てるだとか仕事運が最高にいい!だとか良い事ばかり言われたのでうっきうき。Tardoも友人もこの日はみーんな良い事ばかり言われたのでルンルン。あまりよくない事を言われる時もあるけど良いこと言われた日は気分があがりますね~。

皆さんは手相信じますか?

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-27 14:07 | HKでの生活

散歩道

あまり遠出をしたい気分じゃない時に行くスポット↓です。

c0185678_16201982.jpg




家から歩いて30分ぐらいの所にある池。

近くに住むおじさんやら子供達が釣りをしてたり、若い夫婦が犬を散歩してたり、子供達が池の周りを楽しそうに走り回っていたり・・・。私達もたまに行きたくなる場所の一つ。この日は天気が良かったので小船の上で犬が昼寝をしてました。


帰宅途中可愛らしいすずめをTardoが発見。

c0185678_16292848.jpg



夫婦かしらん?

友達同士?

ひょっとしたら兄弟?!


あまりにも仲が良さそうだったので二人でぽけっ~と立ち止まって眺めてしまいました。仲が良いっていい事だぁ~。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-25 16:33 | HKでの生活

快晴

最近天気が良い日が続いていて気持ちがいい。
先週まで寒くてブルブルしてたのにどうしたんだぁ?!香港・・・。


天気が良い日が続くと家の娘(植物w)も嬉しそう。

c0185678_1634241.jpg




こんなに気持ちがいいと私もソファーの上でぐーたらしたくなるのよね・・・。

眠い目をこすりながら寝ぼけている私にルイボスティーを作って渡してくれたTardo。
優しいじゃないのぉ~。

c0185678_1637239.jpg



自宅でまったりが大好きな私。
そろそろヨガでもはじめてシャキっとしないとブクブクいくねぇ~焦

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-24 16:44 | HKでの生活

香港で出産するなら公立病院? 私立病院??

一昨日は公立病院での検診の日だったのでTardoと一緒に行ってきました。
まずは体重測定、尿検査、その後は血圧を測ってもらい待合室で20分ぐらい待ってから個室に呼ばれ赤ちゃんの心拍を聞かせてもらいました。心拍を聞くのはこれで2回目だけど赤ちゃんの心拍を聞くとほっとする。ドクドクドクドクと大人よりも早いペースで力強く鳴り響く心臓の音を聞くと感動してしまいます。毎回もう少し長く聞かせてくれないかと思ってしまうが、先生も忙しいですものね・・・。最近病院に通うのが大好きになってしまった私ですw


今まで私立病院、公立病院共各3回づつ通いましたが私立病院はとにかく高い。一回の診察で大体約13000円ぐらいとられてます。毎回、尿検査があって、その後は体重を測ってもらってから超音波で赤ちゃんの様子を見てくれます。それに比べて公立病院は診察料無料とこんなに差があるのもどうなんだろう?と思ってしまいます。

出産費用は私立病院では約45万ぐらいから100万以上するらしいが、公立病院ではIDカード(香港移民身分証明書)を持っている人なら私のように永住権を持っていない者でも5000円以下で出産可能。5000円以下って・・・公立病院はちょっと安すぎでは???

妊娠が判ってからTardoとも病院の事でいろいろと話し合ってきましたが私は公立病院(United Christian Hospital)で出産する事に決めました。私立病院だったら毎回超音波で赤ちゃんの状態を確認してくれて、初診から出産まで同じ先生に診てもらえるので気が楽だし安心できるけどやっぱり出産費用が高すぎる。日本に帰って里帰り出産する事も考えたけど、飛行機に乗れる時期等を考えると5ヶ月はTardoと離れ離れになっちゃうし、母親がサポートに駆けつけてくれると言ってくれてるのでお言葉に甘えてここ香港でTardoと母の力をかりながら出産予定です。(お父さんは来てくれるのかなぁ~w??)

でも公立病院も全然悪くないですよ!!出産費が無料に近いと聞くとちょっと大丈夫~?と心配になってしまいますが、3回の検診を終えてみての感想はおもったより全然しっかりしているという事。それほど私立病院と差がないと思いました。診てくれる先生は毎回違うのでどの先生が赤ちゃんをとりあげてくれるのかは???ですがみんな英語がネイティブ並みに上手だし、どの看護婦さんも肝っ玉母ちゃん風で優しいし、これだったら安心です。でも公立病院の初超音波検査は妊娠20週目と遅いため、超音波検査をしてもらいたい時は私立病院に通おうと思います。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-21 12:03 | 妊婦生活・出産準備

旦那とデート。

先週末から寒くなってきた香港。
今日の最低気温は12度、ブルブル・・・。
「12度でブルブルしてたら日本の冬なんて越せないね。」なーんて長野の友達に言われてしまいそうですが・・・w 先週まで暑かったのに急にここまで冷えると風邪ひきそうです。秋冬ファッションを楽しみたいとか言ってたわりには情けない・・・。

週末はTardoと久しぶりに映画デートしてきました。
友人オススメのマイケルジャクソンのThis is itを観に行ってきたのですがマイケルジャクソンの意外な部分を見れて良かったです。それにしても彼はやっぱり偉大な人だったんだなーって改めて気づかされました。これぐらい偉大な人じゃないとThe King of popなんて呼ばれないんだろうなーと実感しました。

映画の後はショッピング~!!
Tardoは素敵なトレンチコートをお買い上げぇー!!私は妊婦でも履けそうなフラットシューズを買ってその後はちょっと早いがベビー用品を扱っているお店を覗いてみたり・・・。やばい・・・ベビー用品を見ているうちに二人のテンションが上がりまくってしまったよー。何見てもちっちゃくって本当かわいい★あれも、これも全ての物が欲しくなってしまって財布の紐が緩みそうになったところで終了!!新生児用は特にすぐに着れなくなってしまうなんて雑誌に書いてあった事を思い出したのでw 今度はショッピングリストを片手に出かけてみようと思います。

今日から14週目に入ります。妊婦期間の1/3が過ぎましたが胎動をまだ感じる事ができないので毎朝お腹がしぼんでしまっていないかとお腹に手をあてて確認するのが日課となってます。これからは腰痛や胸の痛み、お腹もどんどん大きくなってきますが残りの2/3も楽しんでいきたいと思います。

ショッピングの後はCauseway Bayにあるアートカフェ: After Schoolでひと休み。ここのカフェ、アート系の人達が集まる香港では珍しい雰囲気をかもしだしてるカフェなんだけど値段はちと高いが静かで落ち着きのあるカフェなのでゆっくりくつろげます。メニューにも騒いではいけない!なんて書いてあって香港じゃないみたいですよ!!

c0185678_12242269.jpg


c0185678_12234765.jpg

カフェ名がAfter Schoolというだけあって、テーブルと椅子は昔学校で使われてたものを再現して使ってます!

カフェの後はお腹がすいたのでラーメン屋へ行って二人で味噌ラーメン食べて帰宅。充実した週末でした。

来年の5月までは二人の時間を大切にしていきたいと思います。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-17 12:08 | HKカフェ

鍋の季節・・・

にはいったかと思いきや最近また暑い日が続いています。

今日の最高気温は26度。
先週は20度以下という日が何日か続きだいぶ過ごし易くなってきたのに・・・また暑くなるかぁ~?!怒 でも明日ぐらいからまた涼しくなるらしいので夏のような天気が戻ってこない事を願います。ただでさえ冬が短い香港、衣替えもすませたし、秋冬ファッションをそろそろ楽しみたいです!!

涼しい日がつづいていた時に急に鍋が食べたくなり早速キムチ鍋を作ってみました。って鍋に具を入れるだけですが・・・。楽チン鍋ばんざ~い!!! 久しぶりに家で食べる鍋はうまぁ~い。どっかの誰かさんはアサヒビールを片手に鍋をつっつき、私は横目でユダレだらだら・・・。 のっ、飲みたい・・・。 妊娠しているのにお酒が飲みたくなるなんて駄目親ですが、飲みたくなるから不思議です。でもお腹の赤ちゃんのために飲みたい気持ちをぐっとこらえお水wでかんぱい・・・涙
日本にはノンアルコールビールが売っているらしいですが香港にはそんなすごい飲物売ってないので我慢するしかないんです。でも赤ちゃんのためですよね、いちいちこんなつまらない事で愚痴るのは辞めます・・・。


涼しくなったと言っても香港の涼しさなんてたかがしれてます。
途中から汗がでるでるでるでる。でも汗を掻きながらつっついた鍋もまた美味しかったです。

これからは鍋の日が多くなりそう。楽ちん鍋は私の見方ですw!!!

c0185678_11493640.jpg



○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-12 11:50 | HKでの生活

嬉しいお知らせ

実は・・・・


小さな命を授かりました。


妊娠4ヶ月にはいり、お腹の中の赤ちゃんも私も元気にすくすく成長してますw って母の私はあまり成長しすぎないほうが良いのですが・・・。

Tardoとつきあい始めて10年以上、結婚してから3年以上が経ちましたがやっと授かる事のできた小さな命です。少しづつ変化していく自分の姿を鏡に映して見ては笑顔を隠せずにいます。

つわりもひどくなく、食事も普通にとれてるので妊婦生活おもいっきり楽しんでますが、空腹時だけが辛いので常に口にいれられる物を持ち歩いてます。

母親になりたくて今まで漢方薬や、マカ、腹巻wにルイボスティー、豆乳にグレープフルーツジュース、体温も毎日計り続けた甲斐があったと思います。でも結果的に一番良かったのはやっぱりこの前の手術とお墓参りかな?

仕事はぎりぎりまで続けていく予定なのでこれからは香港での妊婦生活を綴っていきたいと思います!!

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-10 15:27 | 妊婦生活・出産準備

午後のおやつ

私の勤める会社では毎日4時近くになると菓子パンが一つづつ配られます。

バターロールや、パイナップルパン(メロンパンみたいな感じのパンですが香港では大人気)、エッグタルトなんかもたまにでてきます。

Tardoの勤める会社ではたまにおやつが配られるみたいだけど毎日ではないみたい・・・。毎日午後に菓子パンって体に悪そうなので小腹がすいた時だけ食べてます。

家の会社の給湯室には常にお茶のおばちゃんが待機しているのですがこのおばちゃん機嫌の良い日は菓子パンの代わりにマンゴプリンや豆腐花等のデザートを作ってくれます。

今日は私の大好きな白果腐竹糖水がでてきました!!

c0185678_17152342.jpg


湯葉と銀杏と砂糖を長時間煮込んだものですが豆乳の濃いバージョンでうまい!今日なんかおかわりして2杯も飲んじゃいました。銀杏は毒素を含んでいて食べすぎは良くないというアドバイスをもらったので2杯目は銀杏なしでいただきましたよん。香港の人達はみんな食べ物について詳しいです。

デザートを作ってくれる頻度は3ヶ月に1度ぐらいなので今日はラッキーな日でしたw デザートなんて買えば普通に食べられるのですが仕事中に出てくるデザートは感激物ですw ←大げさな・・・w

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-06 17:22 | HKでの生活

Trick or Treat?@香港

皆さんご無沙汰してます・・・。
10月はいろいろとバタバタしていてひぃーひぃー言いながら過ごしていたらあっという間に11月に入ってました 怖
 

昨日まで親友夫婦が日本から遊びに来ていたのでおおはしゃぎ~!!
久しぶりに大笑い(私の場合馬鹿笑いかもw)した日が続きました。
楽しかった日が続いた分、今は寂しくてしょんぼりしてます・・・。


親友が滞在中タイミングよくハロウィーンと重なったのでランカイフォンに出かけてみました。

香港のハロウィーンってどうなの?とちょっと疑ってましたが、ご覧の通りみーんなおもいっきりはじけてました!!楽しいぃ~!!!

c0185678_16521716.jpg


c0185678_1652417.jpg

このお姉ちゃんかっくいいぃ~!!!男性になりきってる所がまた素敵すぎ。下半身に注目!!w

c0185678_1653010.jpg


c0185678_16534918.jpg


みんなこんなにはじけちゃってるなら私達もおもいっきり仮装してけば良かったねーと後悔・・・。
げげげの鬼太郎の砂かけばばあになりたかった私・・・。来年はなっちゃおうかなぁ~?!(みゆちゃんこの時期にまた遊びに来てよ。みんなでげげげの鬼太郎シリーズではじけよう!ちなみにTardoはねずみ男でよろしく。)

人人人、人だらけぇ~で実はランカイフォンまで辿り着けなかった私達。途中で断念し、SOHO辺りをうろちょろしてましたが平均年齢の高い私達にはちょうど良かったかもwww

香港のハロウィーン、気合入ってて楽しかったです!!
この時期香港に遊びに来る人は是非セントラルへ仮装して遊びに行って見てください。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-04 16:32 | HKでの生活