ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金・金・金

定時ちょっと前に香港人の友人からちょっと相談があるからコーヒーでも飲まないかという誘いを受けたので行ってみた。この友人某ホテルのマネージャーとして働くキャリアウーマン。
日本語も堪能で頭も良く、長身でとっても綺麗な彼女。
大学に行かなかった事を後悔してか今は夜間のコースに通いながらディプロマを取得しようとがんばっている。ホテルに勤めているのでもちろんシフト制。夜勤の次の日に早番の勤めをこなしまた学校という生活を送る事もあるから毎日疲れだけがたまっていて精神的におかしくなりそうだと嘆いていた。

香港では女性がとても強く妊娠しても出産ぎりぎりまで働くなんて当たり前。女性も男性と同じだけ働くし男性よりも稼いでいる人なんて山ほどいる。給料UPのために夜間コースに通う人もとっても多いです。社会人になると男女に関係なくお給料の1/3を両親に渡し家族を養うらしいです。(金額は家族によって違いがあるらしいです。)ある友人なんて友人の弟の学費まで負担しているというから驚きます。

彼女達の話を聞いてると日本人は本当恵まれてるな~と思います。
多くの日本人は学費まで両親に払ってもらって、社会人になってもお給料は好きなように使えるんですから。

香港の人は基本的にお金に うるさい けどうるさくなる理由はこういうところからきてるのかもしれないなぁなんて思います。

新しい洋服を着てると、「それいくら?」から始まるし、引っ越したというと「家賃は前より高いか?」、朝珈琲を買って会社に行くと、「珈琲に300円以上かけるなんてもったいない。お昼が買えるじゃないか。」といった具合に必ずお金のトピックに切り替わるぐらいですw でもそれだけみんな必死なんですよね。同僚達も投資の事とかについてすごく詳しいし、みんな老後に向けて貯金してます。こういう所は見習わないとな・・・。

彼らを見てると大変そうだな・・・って思うけどこれもお国柄?
外国に住んでるとこういう事も学べて楽しいです。

c0185678_105059100.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-07-31 10:35 | HKでの生活

キラキラ

夕食の後片付けを終えてソファーに しなぁ~ となりながらこの景色を見るのが大好きです。

「あぁ~今日も一日終わったぁ~!明日も頑張るぞ!」と普通なるんだろうけど、私の場合は「あぁ~今日も一日終わったぁ~!!!明日が金曜日だったらいいのにぃー。」となりますが。しかも毎晩。

c0185678_13203055.jpg



この景色はリビングからの眺めですがキラキラ光るものが見えますか?

夏になると大きなライトをつけた小さなボートが沢山イカ釣りのためにやってきます。イカ釣りボートから光る光が★に見えて綺麗じゃないですか?

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-07-28 13:24 | HKでの生活

Segafredo Zenetti

CentralにあるSegafredo Zenettiに行ってきました。Segafredoはチェーン店で世界各国にあるカフェですが香港のSegafredoはソファーが大きめでゆっくりできるし、他のレストランやカフェと違ってエアコンがガンガンきいてないので好きなカフェの一つです。雑誌を読みながらのんびりし美味しいコーヒーを飲めただけで し・あ・わ・せ です。

c0185678_22424219.jpg


c0185678_22431564.jpg


c0185678_22433889.jpg


c0185678_2244486.jpg


お腹が空いていたのでランチセットを頼んでみましたがデザートまではいりませんでした。ティラミス食べたかったー。カフェでのんびりした後はショッピング。買い物の後はIFCモールの屋上にあるここへ↓

c0185678_22442841.jpg


モールの屋上にあるこの場所は公共の場となっているので誰でも出入り可能です。持ち込みしてソファーで飲んだり、食べたりしてもOKだし、冷えた白ワインやビールを飲みたい人は写真に写っているREDというBARで買えるのでとっても便利。景色もきれいだし太陽の下でのむお酒は格別。最近頻繁に通ってます。


ワインを楽しんだ後は久しぶりにトラムに乗ってみました。どこへいくにも30円。冷房がないのでトラムの中は暑くて汗だくになりますが香港といったらトラムなので香港に来る人には是非乗ってもらいたいな。

c0185678_2245587.jpg


Cafe Info:
Segafredo Zenetti
33 Wellington Street
Hong Kong

TEL: 2523 2821
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-07-26 22:52 | HKカフェ

仕事帰りに小腹が減ったら・・・

たま~に1人でお茶屋さんに入ってお茶(菊花茶)とシュウマイをいただきます。夕飯までまてないぐらい腹減った~っていう時にはちょうどいいぐらいの量です。

c0185678_18173947.jpg


値段もお茶とシュウマイで200円ぐらい。私は小学生かっ?


ローカルのおばちゃんやおじちゃんに混じって嬉しそう~に食べてる変なOLがいたらそれは私です 恥

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-07-23 18:20 | HKでの生活

日本で初体験!

Tardoは一昨日の夜便で無事香港に戻ってきましたが今回の出張で○○○○を初体験しました。




○○○○とは・・・










キャバクラです。








キャ、キャバクラですよ・・・。
綺麗な女性達が笑顔で迎えてくれるあのキャバクラですよー。って行った事ないから知らないけど、イメージ的に笑顔。



もうおったまげました。



出張中に電話で話していたのでキャバクラに行った事は知っていたのですがTardoが帰ってきたら質問攻撃してやろうとたくらんでました。うっしっしっし。

不景気で人件費削減とかいいながら多くのスタッフを解雇している会社も沢山あるというのにまだそんな所にお金を流している会社があるんですねー。1人店に入るだけで2万ですよ、2万。本当許せん。しかもなんで日本では男性だけがそんないい思いができるのかが謎です 怒


Tardo曰くキャバクラは日本の文化だそうです。
外国では妻や子供がいるのに高いお金を払ってわざわざあのような場所へ行き他の女性とお酒を飲みたいとは思わないじゃないかなぁ~なんて鼻の下を伸ばしながら言ってましたが おいおいっ!ちゃっかりおっちゃん達に混ざっておっちゃん達以上に楽しんできたんじゃない? と突っ込んでおきました。自分のお小遣いでは普段そんな綺麗な女性が集まる場所へは行けないのでTardoにとっては良い勉強になったことと思いますw 

香港にも中国にもそういうお店は沢山あり、日本の男性だけではないと思うけど、日本の男性は未だに男性だけで平気で旅行したりしているので外国の女性からは変な目で見られてます。こんな変な文化はなくなればいいのにー。




全然話が変わりますがTardoが日本に行ってる間に自分でフレンチネイルやってみました。どうですか?近くでみると思いっきり下手っぴですが離れてみるとなんとかぎりぎりセーフですよね?ねっ?

c0185678_14422269.jpg



○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-07-21 14:44 | つぶやき

私の旦那は田舎者

出張中のTardoとは毎日電話で話してますが接待だらけで疲れきっているようです。美味しい物三昧で羨ましく思うけど毎晩はちょっときついだろうなー。

東京支店には1フロアー180人ぐらいのスタッフがいるらしいのですがまるでドラマにでてくるようなオフィスだそうですw 景色もいいらしいし、み~んなとってもオシャレでTardoとっても落ち込んでました。




「なんか俺・・・・田舎者みたい。」爆



わかるよ、わかる、その気持ち。日本に帰ると私もめちゃくちゃブルーになるもん。
(でもさーTardo、私達田舎者じゃんw 田舎者で何が悪い~!!!!田舎者万歳~。)

電車に乗っても上から下まで小奇麗にしている子だらけでみんなかわいいし、完璧すぎるぐらい完璧。「もう少し手抜こうよー!」って声かけたくなります。でもそれが日本ですもんね~。でもなんで日本の皆さんあんなにお洋服にお金をかけられるのかしら?って思うのは私だけでしょうか??日本を離れて12年目、日本に帰る度に思う事それは 服が高い!

私も昔は東京でOLしてたのになぁ~←遠い目


今セール中だという事ですが一体Tardoはどんな洋服をゲットしてくるか楽しみです。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-07-17 16:11 | つぶやき

焼き鳥屋

Tardoが出張する前日に焼き鳥屋に行ってきました。最近日本食食べたい病にかかっていたため前から気になっていた五味鳥へ行ってみる事にしました。ここのお店人気店なので予約がとれないなんて当たり前なのですがやっといけました。

なんでそんなに有名なんだろう?って思ったけどやっぱり映画のおかげかなぁ?
このお店実は金城武さん出演の天使の涙にでてるらしいんです。私まだ観てません。香港にいるんだから香港映画じゃんじゃん観ないとーなんて思ってるうちに5年以上が過ぎました。焼き鳥屋にも行けた事だし今度観てみようかな?

焼き鳥の味は普通かな~?こんな事言っちゃ失礼だけどこの味だったら日本にいくらでもあるでぇー!といった感じ。でも香港でこんな本格的な焼き鳥が食べれるのはここ1軒なのでこれも人気につながってるのかな?私達にとっては久しぶりの焼き鳥だったので満足、満足。サービスは噂どおり悪かったけどねっw 最後にがつっとおにぎりもほおばりましたがお味噌汁が具沢山でびっくりしました。でもやっぱりご飯粒はおいしいぃ~!!! Tardoは大好物の梅茶漬け。本当に日本食が大好きな変な外人です。 


c0185678_18135025.jpg


c0185678_181413100.jpg


食後の後はデザートでしょうという事でデザートもぺロリ。
これが私の夏バテ対策です!!

デザート命

c0185678_18203635.jpg



Restaurant Info:

五味鳥
LG5, Energy Plaza, Granville Road, T.S.T.
East, Kowloon
Hong Kong

TEL:2367-8519

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by Chokoandtardo | 2009-07-15 18:25 | HKレストラン・日本食

術後の経過

腹腔鏡手術をしてから1ヶ月が経ちました。
初めての手術という事で不安だらけの1ヶ月でしたが溶ける糸を使ってくれてたので抜糸もしなくて済んだし、ガスもすっかり体の中からぬけて普通の生活に戻ってます。3箇所の穴の大きさも本当にちっちゃくて全然目立たないので痩せて見せられるような体型になったらどんどんビキニ着ちゃおうと思います 爆 (一つの穴はおへその中ですが一つの皺をよそおっているので皺なのか傷跡なのか全然わからないぐらいです。)YOGAも今週から始めようかな~。

毎月襲ってくるあの痛みから解放されたと思うとやっぱりやって良かったです。体の中にあるべきモノではないモノはやっぱり取り除いてあげたほうがいいという事ですね。いろんな本を読み漁り漢方で小さくなると書いてあったので漢方も試したし、体を温めるようにしたりと診断されてから2年以上もかかって悩んでだした決断だったんだけどもう少し早くやれば良かった。(私には漢方は残念ながら効きませんでした~涙)



「よく頑張ったでぇ~。」という事で大阪に住む友人がこんなプレゼントを贈ってくれました。 (私頑張ったのかなぁ~??)友人の知人(詩人)に頼んで書いてもらってくれたのですがこの詩を見た瞬間一瞬うるっときました。本当にいい詩です。Tardoにばれないように必死に笑顔をつくってましたがたぶんバレタでしょう。最近とってもセンチメンタルなChokoですw Yちゃん心のこもったプレゼント本当にありがとう。おばちゃん、またうるっときたでー。

c0185678_1739197.jpg


当たり前を喜び合える相手がいる事を幸せという。



今回の手術で多くの友人に支えられ、助けられました。こんなに素敵な友達をもてて本当に幸せ者だと心の底から思います。私も彼女達から頼られるようなになるためこれから日々努力します!!みんな本当にありがとう~。

これで手術記は終わりにしようと思いますが、今まで読んでくれてありがとうございました。


おまけ: 昨日の早朝便でTardoが日本へ発ちました。東京でおもちゃのフェアが開催されるのでまた出張です。 どうせまた美味しい物ばっかり食べてくるんです。 また私はホームアローンだよぉ~涙 誰か遊びにきてっw

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-07-13 17:54 | 卵巣嚢腫 ovarian cystoma

プラスチックバック有料化

暑すぎてちょっとバテ気味です。

昨日は珍しく夕飯が食べれませんでした。これって夏バテ???不死身の女も暑さには弱いようです。


7月7日からプラスチックバック(レジ袋)が有料(50セント:約6円)になりました。全ての小売店に適用されるわけではなく対象商品や薬品を扱っている大型店とチェーン店のみが対象らしいですが、対象商品を取り扱っていない売り場では今まで通り無料でレジ袋が配られるというなんともわかりにくい仕組み。でも環境のためにエコバックを持参するという事は良いことだと思うので私も頑張って使っていきたいと思います。

でも今迄ゴミ袋として再利用していたプラスチックバックがなくなっちゃったらどうやってごみ捨てよう・・・と今から悩んでおります。うぅ~ん、どうしよう。



c0185678_15252547.jpg


毎週届くオーガニック野菜用バックもプラスチックから布製バックに変わりました。翌週返却しさないと約300円の罰金をとられます。厳しいなぁ・・・涙



6円もの罰金高すぎるー!!絶対に払いたくないわよぉ~という人もいるらしいですが昨日はあちこちでエコバックを持っている人をみました。

ちょっと変わったエコバックを持っている人も発見!!!
35,6歳ぐらいの女性なんですが魚一丁という日本食屋でもらったと思われる袋を弁当袋に再利用。袋には・・・・




魚一丁
おかげさまで5周年!
ここ1軒で北海道

c0185678_1528339.jpg

隠し撮りしたんでブレブレです。もう緊張しちゃったー汗



すっ、すげぇ~。エコバックを買ってるようじゃあまいって事ねっ~。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-07-09 15:38 | HKでの生活

旦那作ネイルアート

最近滅多にネイルをしなくなった私・・・。
私の爪を見る度「ねぇ~ネイルしたらぁ?」とうるさい事を言ってくる旦那。たまにうざくなります。うちの旦那はマメオちゃんできっちりした性格。鞄はぴかぴかじゃないとイライラするらしいし、髪の毛が整ってないと外出なんかできない性格。私はときたら、コンビニぐらいだったらすっぴんで全然平気。ジムとかで化粧しながら走ってる人を見るとびっくりする派。

週末家でごろごろしてたんですが、私の爪をみるなり「俺がネイルしてあげようか?」と言い出した!!! えー、じっとしてるのちょっと嫌だなぁ~なんて思ったけど折角やってくれるって言うんだからお言葉に甘えてやってもらいました。(途中でなぜかイライラしあたりまくりましたが・・・すまん、Tardo。)


冷蔵庫にいれてあるマニュキュアを全部持ち出してきて独り言をブツブツ・・・。
俺にまかせといて!とか言いながら爪楊枝まで持ち出してきた。

完成するまで見ないという約束をしていたので私は雑誌をめくりながらお菓子ボリボリ。隣で旦那は黙々と作業に取り掛かかる。

完成した爪を見てみてびっくりしたよぉー!!!
どうせ普通の凝ってないネイルでしょ~なんて思ってたんです








・・・・がっ、









こんなに凝ってました







c0185678_13114550.jpg





ネイルアートよっ、ネイルアート 驚


どうですか?似合ってますか??

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-07-08 13:27 | つぶやき