ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

香港只今電気料無料

2008年度の日本政府の経済対策の一つとして全国民に12000円(18歳以下と65歳以上には2万円)が支給されたらしいですが香港政府もがんばってくれてます!!!

香港では全国民への給付金の支給はありませんでしたが、電気料金が1世帯3000ドル(約37004円)まで無料になってます。

先週電気代の請求書が届いたのですがみてください。

じゃ~ん↓

c0185678_191748.jpg


No Payment Required 払う必要なし!!


2008年11月5日に電気代を支払ってからずーっと無料です。残額1142.75ドル。まだまだ払わなくてすみそうだぁ。やったー!!

1世帯3000ドルまで無料となるので2人暮らしの私たちはラッキー!!うっしっし。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-06-26 19:31 | HKでの生活

縞模様のパジャマの少年

この本すごく良かったから読みなよ~と旦那に薦められたが未だ読んでない本がある。

c0185678_11545673.jpg


The boy in the striped pyjamas : 縞模様のパジャマの少年。
この本を読みながら時々涙を流していたので読んでみたいなーと思ってたけどなんせ英語の本を読むのは苦手で・・・。わからない単語とかもでてくるしネイティブじゃないのでペースも遅いw そんな理由からまだ読んでません。でもこの前他のDVDをレンタルしようと店に行ってみるとDVD化されてたので早速借りてみました 喜


第二次世界大戦下のドイツ・ベルリン。ナチス将校である父親を持つ8歳のブルーノと収容所で縦縞模様のパジャマを着たユダヤ人のシュムエルがフェンス越しに友情を深めていくというストーリー。

c0185678_1147643.jpg


c0185678_1147337.jpg



悲しすぎて号泣。Tardoと二人で涙ボロボロ・・・・。
ボロボロというよりダァーダァー。
ソファーの上においてあるクッションがびちょびちょになりました。
日本では8月に上映予定らしいので多くの人に見てもらいたいなぁと思った映画です。

ストーリーもわかってる事だし私はそろそろ本読んでみようかな?




オランダにいる友達からこんなかわいい靴が彼女オススメのDVDとゴシップ誌と一緒に送られてきました。

c0185678_11575235.jpg


c0185678_11584345.jpg


このThe NOTEBOOKという映画数年前に観ましたがこれも泣けます。これ観てなかない人なんているのかな?今日はちょっと泣きたい気分だという日(そんな日あるのかっ?)にはもってこいの映画ですよ。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-06-25 12:10 | 趣味

専業主婦に憧れる~。

みなさんこんにちは~!!!今日はなんだかすこぶる体調がいいです。
横寝もできるようになってきたし痛みもほとんどないのでそろそろ外出しても良さそうです。明日傷口が見れます。おへそのところにガーゼが貼ってあるので気になってるんですがまさかおへそに穴あけてないよね?ちょっと心配・・・。変な形のおへそになってたらどうしよう?でもおへその前にビキニを着れるような体型でもなくなったので変な形してたっていいかぁー。


あぁーそれにしても仕事復帰したくなくなりました。もうこのままずーーーーっと家にいたいです。専業主婦になったことがありませんでしたがいいなぁ専業主婦。家の片づけとか大変な事も沢山あるんだと思うけどなってみたい~!!!!

昨夜Tardoに「最近のChokoは前向きでいいなぁ~」と言われました。

そりゃあそうです。ストレスフリーですもん。全然違う~!!!!!私には専業主婦が一番向いてるのかもしれない。あぁーもう働きたくない。




京都在住のお友達からイニシャル入りの風呂敷と抹茶を使ったお菓子が届きました。Tardoにもいただいちゃいました。なんだか使うのがもったいない。でも使わないほうがもったいないと思うので大切に使わせてもらいます。Mちゃんありがとう~嬉

c0185678_19453894.jpg




義母さんからはこれ↓が届きました。

c0185678_19403414.jpg


NZでハンドメイドされた妖精の靴で売上金の何割かは乳癌のリサーチのために使われるそうです。1日でも早い回復をという願いが込められたGood luck charmだと手紙に書いてありました。Good luck charmのおかげで日に日に元気になってます。

Tardo, 私仕事辞めていいかな?←本気
●○●○●○●○●○●○●○●○
応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-06-23 19:54 | つぶやき

腹腔鏡下手術後1週間経過

腹腔鏡下手術をしてから1週間が経過しました。日本から駆けつけてくれた母も昨日無事帰国し今日から日中は一人です 寂・・・。Tardoが仕事の時は母と二人きりだったのですがこんなにゆっくり二人きりで過ごせたのは社会人になってから初めてでとっても貴重な時間を過ごせたと思います。母に香港まで来てもらうなんてと最初は遠慮してましたが母に来てもらって良かった。母がいなかったら一体どうやって過ごしていたんだろうと思います。


手術当日私の腹部には3カ所の小さな穴があけられました。その後お腹を膨らませてスペースをつくるためにガスが注入されました。そしてのう腫部分だけを穴から取り除くという作業が行われたそうです。手術が終わって1日が経つと尿管が抜かれ午後には点滴も抜かれトイレに行くように指示されたので立ち上がってみるがお腹の傷口よりも肩とみぞおちが痛くて痛くて一人では立ち上がれない状態でした。看護婦さんとTardoの手を借りてトイレに行くがだるい。肩とみぞおちの痛みはどうやらガスからきている痛さだという事を後になって知りました。体がガスを吸収するから痛むそうです。この日はTardoが花束を持ってお見舞いにきてくれました。仕事を休んで1日中ほとんど寝ている私の隣で過ごすのは辛かっただろうなーと思います。

c0185678_1495825.jpg


仲良くしてもらっている同僚からも素敵なお花と果物をもらいました。

c0185678_1411289.jpg



術後2日目からやっと人の手を借りずにトイレに行く事ができるようになるが食欲はまったくなし。同じ病室に入院していた患者さんが65歳ぐらいの女性のお年寄りでTVの音が大きく全然ゆっくりできない。でもお年寄りなので仕方ないと睡眠薬をもらって翌日までゆっくり休む。この日はみぞおちがあまりにも痛くて大人げないが涙を流す。私ってこんなに弱かったんだ・・・と思い知らされました。


2人部屋はこんな感じでした。1泊1万9800円もするのにせまい~~~!!!
どんだけすごい部屋に泊まれるのかと思っていただけに・・・。まぁ香港は土地が高いからわからないでもないが高すぎる!!!

c0185678_14151284.jpg



後は壁に大きなテレビを2つつけるのはどうかと思った・・・。
隣の患者さんがテレビをつけるたびに音が気になって仕方なかった。

c0185678_141543100.jpg



朝昼晩のご飯はメニューの中から自分で選んで電話で頼むという仕組みになっているのですが全てベジタリアンメニュー。ただでさえ食欲がないので私はお粥ばかり頼んでいたが付添の人達がかわいそうだよなーと思いました。



3日目早朝主治医の先生に「明日か明後日には退院できるわよっ」と言われるが病院での生活に嫌気がさしていたので(って、たったの3日で・・・w)今日退院したいと告げてみるとあなたが大丈夫ならいいわよっという返事をすんなりもらう。急にこれ以上痛くなったらどうしようかとも考えたが病院のベットで一日中過ごせそうになかったので退院する決断を下す。病院に来る途中だったTardoにその事を伝えると「本当に大丈夫なの?」と心配されるがなんとなく家に戻ったほうが良さそうだったのでTardoに退院の手続きを済ませてもらい家に戻る。家のベットで本を読んだり2人でDVDを見ながら過ごす。病院のベットは自動で体を簡単に起き上げる事ができたがそれができなくなったのでちょっと辛かったが精神的に家で過ごすほうが楽だった。両親や義母にはびっくりされ心配されるが今考えると自分の決断は正しかったんじゃないかなぁ~なんて思いますw


本来なら3泊から5泊入院するはずでしたが2泊3日ですみましたwって笑ってる場合じゃないですねー。退院してから4日間は1日中痛み止めの薬を飲まずにはいられないぐらいでしたが週末ぐらいから薬を飲まなくても我慢できるぐらいの痛みにまでおさまりました。(痛みといっても全部ガスからきている痛みです。)傷口は少しづつ痒くなってきたのでだいぶ良くなっているんだと思います。明後日病院に行くので初めて傷口を見る事になりますが今からちょっとだけドキドキしてます。


最後に「香港の医療費は本当に高かったです!!!」ここまで高いのか~と痛感しました。気になるお値段は2泊3日で手術費や部屋代等全て含めて計:香港$77,410- (今日のレートで962,297円です。) 高すぎます!今回は全額保険でカバーされたので良かったですが全額自己負担だったら苦しかっただろうなぁw



今回の手術では家族や友人に支えられ助けられました。ブログを通して知り合った方からも多くの励ましをいただき元気づけられました。本当にありがとうございました。後1週間自宅で休養してから仕事に復帰します。(嫌だけど・・・。)
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-06-22 15:14 | 卵巣嚢腫 ovarian cystoma

手術当日

みなさんこんにちは!手術も無事終わり今は自宅でゆっくり過ごしてます。
やっと一人で体を起こす事もできるようになりました。咳をするとまだ傷口が痛みますが手術翌日の痛みに比べたら大したことないです。

c0185678_14594063.jpg

取引先の方が心配してお守りを送ってくれました。



手術当日は10時頃まず病院へ行き入院の手続きを済ませました。病室に案内された後は血圧を測られたり病状について確認されたり。そのあとはTardoとTVを観ながら数時間一緒に過ごしました。前日の12時から何も飲み食いしていなかったため喉がからから。Tardoの朝食を食べる姿を羨ましそう~に眺めてました。

オペ2時間前になるとナースが剃刀を持って現れました。
「万が一のためにちょっとだけそりましょうね~」と・・・。「自分でやってもいいわよ!」と言われたので自分でやってみたw

オペ1時間前にナースが再び現れ「はい、これから浣腸するのでChokoさん横になってくださ~い。」これが噂の浣腸か・・・。液体を入れて5分から10分は我慢してくださいね!なんて言われていたが2分後にお腹グルグル・・・・恥 5分耐えたか耐えきれなかったかという所でトイレに駆け込みました。全然痛くなかったのでちょっと安心。Tardo私の姿を見て爆笑。笑うなよ~。

手術30分前にナース2人がベットを持ってやってきました。ついにきた!
「行ってくるね!」とTardoに一言伝えるがTardoの心配そうな顔を見て涙がでそうになるがぐっとこらえる。



手術室の前に到着。主治医がまずベットの脇に来て今日の手術について簡単に説明。その後別の看護婦がまたやってきて名前と病名、どんな手術をするのかを私に訪ねた後手術室にやっと運んでくれる。

テレビで見た事のあるような手術室。大きなライトの下につれてこられ手には点滴をうたれる。周りには2人の先生と4人の看護婦さんが忙しそうに動き回っていた。うわぁ~ついにきたー!!!と不安な顔を隠しきれない私。麻酔の説明もないままこれは麻酔だろうな~と思われるようなマスクを口に当てられそこから記憶をなくす・・・。



看護婦さんの「大丈夫?痛いところはない?」という声で目を覚ますが麻酔から完全にさめていないため思うように目が開けないがベットの周りに映るいろんな色からグレーの色を必死に探す。看護婦さんの大丈夫?という声には答えられずにいたがグレー色の服を着たTardoの声には答えられた。がまた睡魔にやられる。

何時間後かに目を覚ます。Tardoの「手術は成功したよ。」「お腹にも小さな穴3つあけただけですんだんだよ。お腹切らなくてよかったね。」という声でほっとした。

この日は尿管と点滴がつけられたまま翌日まで横になって過ごす。
痛み止めと睡眠薬のおかげで痛い思いをせずぐっすり眠れた。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-06-17 15:16 | 卵巣嚢腫 ovarian cystoma

ぎりぎりになって病院が変更・・・。

昨日は忙しくて疲れました・・・っというのも実は病院が変更になったからです。
二日前にえっー?ですよねー。しかも手術日までもが変更になるとは思ってもみませんでした・・・。私もびっくりです!!!日本ではこんな事起こらないでしょーっという事が普通に起こってしまうのがここ香港です。がはははって笑ってる場合じゃないですね。


一体なぜこんなことになったかというと、カノッサ病院で手術を受けると8割しか保険がきかないという連絡が突然昨日あり、保険会社にクレームのメールをいれたところ病院を変えればOKとの返事をもらったので仕事中保険会社と一緒に新しい病院を探しまくりました。もうこんなぎりぎりになるまで何の連絡もくれないんですもん・・・ある意味びっくりしましたっというか呆れました・・・。でも手術前で良かった。本当良かった。危うく2割は自分で負担するとこでした。セーフ 汗。



カノッサ病院から香港アドベンティスト病院に変更~!主治医の変更はないため問題なさそうです。後はアドベンティスト病院もしっかりとした設備が揃っている総合病院なので大丈夫でしょう。


でもなんで病院が変わったのに主治医は変わらないの?と思いますよね???

私の信頼している先生はセントラルにあるビルの一室で診察している女医さん。このクリニックには診察台や手術前の検査に必要な機材は全て揃っているのですが手術する時だけは手術できる設備の整っている総合病院に連絡をとり手術室と入院する部屋だけを予約して使わせてもらうという仕組みになっています。手術後は毎日先生が総合病院を訪れ診察してくれるというわけです。私もはじめはびっくりしましたがこんなシステムをとってるクリニックが他にも沢山あるので問題ないと思われます。(同僚にも確認済みなので心配しないでくださいね!!)


じゃあなんで最初から総合病院の先生に診てもらわなかったの?という質問が飛んできそうですが自分でもわかりませんw 待ち時間が短そうだなーっていうのと場所が良かったので。後はどうしても女医さんが良かったからかな。でも一応3つのクリニックをまわって一番良さそうな先生を選んでいるので大丈夫。



みなさんお騒がせしました・・・。



昨日母から言われた一言。 

「もう日曜日は俎板の鯉だねー。」

ひえぇ~その通りだけど・・・。


↓今日はこんなサラダ食べて体力つけましたってサラダじゃ体力つかなそー。
c0185678_1845383.jpg



○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-06-11 18:02 | 卵巣嚢腫 ovarian cystoma

上司からの一言

後2日寝たら手術です。
2日後の今頃は多分不安がいっぱいで顔がひきつっていることでしょう。Tardoも一緒にソワソワしてるんだろうなぁw でもうちの主人、弱そう~に見えて実はめちゃくちゃ頼りがいのある男なので大丈夫です!


金曜日から暫くの間会社を休む事になるので先週上司に手術の事を伝えました。伝える前は心配されすぎたら嫌だなーなんて思ってたのですが心配のの字もなくある意味がっかりしました。

上司から発せられた言葉は・・・


「えっ?8月も休むんじゃなかったっけ?」 

って病欠と有休って同じ扱い?


二言目


「いつ戻ってこれるの?」

知るかー? こっちが聞きたいぐらいだぁー怒



三言目

「家でメールがチェックできるように会社のパソコン持っていくように。後はできるだけ早く復帰してください。」 

呆れて笑みを浮かべる私・・・。



私の上司は社長の息子(香港人)でなーんもできない馬鹿息子。なのに営業部のマネージャー。まぁ社長の息子だから当たり前?!


マネージャーから発せられた言葉を同僚に伝えると皆口を揃えて「なんて、ひどい奴なの?」とリピート。 「あなたはきちんと回復するまで会社に戻ってこなくていいんだからね。自分の心配だけすればいいのよ」と。上司はあんなんだけどわかってくれる同僚がいてよかったとホッとしました。

こんな会社のために頑張って働く必要全くなし。
8月は普通に休ませていただきます。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-06-10 13:03 | 卵巣嚢腫 ovarian cystoma

手術まであと5日!

みなさん励ましのお言葉本当にありがとうございました。
みなさんからのコメントで元気づけられました。


土曜日は手術の説明を更に詳しく聞くためTardoと一緒に病院に行ってきました。私の卵巣にくっついているノウシュの大きさは5X7CMちょうど私のこぶしぐらいの大きさになります。手術の内容は全身麻酔をしてお腹に1CM以下の穴を3つあけ、そこに内視鏡と器具を挿入しモニターを見ながら悪い部分を取り除くといった内容になります。卵巣、ノウシュの状態や癒着の程度によって途中から開腹手術に変わる事もあるそうです。開腹手術にならないといいんですが・・・・。

私は香港のカノッサ病院で手術を受けるのですが手術費用高すぎです 汗
8人部屋だと約100万、2人部屋だと約150万、プライベート部屋だと200万以上!!!たけぇ~。どんだけ高いのと言った感じですよねー。おったまげ!!
保険に加入してて本当良かったです。私は8人部屋でも全然OKだと思ったのですが父とTardoから大部屋だとそれだけでストレスがたまるし手術後の弱った体にはよくないのでせめて2人部屋にとのアドバイスをもらったので2人部屋に決めました。快適な入院生活おくれるといいなー。(ってほとんど寝てるだけだと思いますがw)


手術したらお酒も暫く飲めなくなると思ったので飲んじゃいました。NZ産のこのワイン本当に美味しかったです。二人だけで飲むにはちょっともったいなかったなぁーw

c0185678_22291976.jpg


Wine Info:
STONELEIGH
2007 MARLBOROUGH
SAUVIGNON BLANC
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-06-07 21:50 | 卵巣嚢腫 ovarian cystoma

女の大敵: 卵巣嚢腫

十代の頃からずーっと生理痛に悩まされてきましたがこれが普通だと思い耐えてきました。痛みに耐えるために冷や汗を掻くのは当たり前。今思うと普通じゃなかったですねー。2年前激しい運動をしている最中突然出血があり心配になった私。恐る恐る婦人科に行き診察してもらうと卵巣に問題があるというではありませんかっ。問題の基は 卵巣嚢腫です。


「あなたこの大きさだと手術が必要よ。右側の卵巣に異常はないけど左側だけ腫れあがっていて手術しないと茎捻の恐れがあるから急いで・・・。」と。


卵巣嚢腫という病名も聞いた事がなかったのに手術だなんて・・・。
今まで自分は健康で何の問題もないと思っていただけに手術という言葉を聞いて不安になり大泣きしたのを覚えています。その日から調べられる事は調べ、本も読み漁ったところホルモンの影響などが原因で卵巣内に液状成分が貯留するものであり、たいていは球形・袋状になった外壁とその中に貯留した液状成分で構成されるものらしいが命に別状はないらしいのでとりあえず一安心。

2年前の大きさだと先生によっては手術しないで経過をみましょうという大きさだったのでとりあえず漢方薬で治す事にしました。お腹に傷つけるなんてそれだけで涙もんです。私こう見えて結構怖がりだし・・・w



先月久しぶりに診察に行ってみると2年前よりも去年よりも更に大きくなっている事が判明。辛い思いしてあーんなニガイ漢方薬を飲み続けたのに効いてなかったのねぇ~!!!怒 なんて思いましたが手術する事に決めました。2年前に比べて知識もあるので先生の言っている事がわかったし怖くないと言ったら嘘ですが、お腹の中においといてもいい事なさそうな曲者なので仕方ないと言った感じです。

本当はこんなプライベートな事書くのやめようかなぁなんて思ったのですが、病気について知識がない時に他の人達のブログに随分元気づけられたので今度は私ができる事をと思ったのと遠くに暮らす家族や友人に近況を報告するために綴ろうと思います。興味のない方にはつまらな~い内容になると思うのでその時はスルーでお願いします。



そんなこんなで来週の金曜日に香港の私立カノッサ病院で手術する事に決めました。怖いです。かなり怖いですが、私にはサポートしてくれる家族と友人がついているので頑張ります!! 金曜日以降は香港の手術の様子や病棟、病気の経過について等綴っていきたいと思いますのでお付き合い下さい。

手術日まで後1週間。 ひえぇ~ブルブルブルw
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-06-05 15:57 | 卵巣嚢腫 ovarian cystoma

The Classified

私もTardoも大のカフェ好き。

NZではFLAT WHITEを好み1杯の珈琲を楽しみにお気に入りのカフェに頻繁に足を運んでたっけなぁ~。友人との待ち合わせ場所もカフェだったり、なんかすっごく懐かしい。またあの時のようなゆったりとした毎日を過ごしたくて最近うずうずしてます。香港での私はなんか忙しない人になってて本当の自分じゃない気がする。


小さい頃専業主婦だった母親に

「私はお母さんのように専業主婦にはなりたくない。」

「バリバリのキャリアウーマンになって働きまくるんだから~。」


なんて偉そうに言ってましたが、バリバリのキャリアウーマンにもなれない中途半端な自分がいるし、専業主婦になってみたいぃ~なんて思ってる自分もいて矛盾してます。

長野もNZも田舎で欲しい洋服や靴なんかが簡単に手に入らないような土地柄だけど洋服なんかよりももっと大切なものがあるのよ。やっと本当の幸せってもんがわかりはじめた私です。私ったらわかるのに時間かかりすぎっ爆 

でも、まだ忙しない生活から抜け出せないのが現実なので残り少ない(と勝手に思い込んでいる)香港生活楽しめるだけ楽しみます!!




この前The Classifiedというカフェにいってみました。冷房は香港らしくキンキンにきいてるんだけど戸が常に開いてるので寒くなく居心地のよいカフェでした。セットランチの生姜とかぼちゃのスープもパスタも美味しかったけどカフェラテはまぁまぁでした。クリームの泡がきめ細かく、スプーンですくうとぐぅ~んと延びるそんなラテが飲めるカフェがもう少し増えるといいんだけどなぁ。 雑誌も沢山おいてあって長居できちゃうおしゃれカフェでした★ 

c0185678_1502966.jpg


c0185678_15136.jpg


c0185678_151279.jpg


c0185678_1514316.jpg


c0185678_15215.jpg


c0185678_1521698.jpg


Restaurant detail:

Classified
108 Hollywood Road
Sheung Wan

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-06-02 15:07 | HKカフェ