ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

豚インフルエンザ

世界的な広がりを見せている豚インフルエンザ。
香港でも4人の感染疑い例が出ているらしいがいつ広がっても怖くないようにとマスクを買い求める市民が増えている。

2003年に新型肺炎SARSを経験した同僚からマスクと消毒液はストックしておいたほうがいいとのアドバイスを受けたので早速ドラッグストアや薬局を3軒まわってみたが全て売り切れ。4軒目のドラッグストアで品薄のマスクをやっと見つける事ができたものの箱を読みながら悩んでいると隣にきたおばちゃんが50枚入りのマスクを6箱全部カゴの中へ放り込み、消毒液も大量買い。もたもたしていた私が悪かったがおばちゃんがカゴの中にいれたマスクは買いそびれこの↓マスクを購入する事になってしもうた。あのおばちゃんはなんであのマスクを選んだんだろう?

c0185678_1552634.jpg


c0185678_15525181.jpg


豚インフルエンザがこれ以上広がらない事を願います・・・。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-04-29 16:03 | HKでの生活

グータラな週末

こんにちは~。

さっき近くのお店でワンタンメン食べてきましたー。うみゃかったぁ~。

c0185678_15162636.jpg



今日はなぜか食欲旺盛ですごい事になってます 汗 食べ過ぎです。
朝から最近はまっているこれアルフォートを5つも食べ、食後にまた3つも食べてもうた・・・涙

c0185678_1517765.jpg



週末から急に涼しくなったので体が秋にはいると勘違いしているのだろうか?

先日取引先のMR.Iに「Chokoちゃん最近体が引き締まってきたんじゃない?痩せた??」なんていわれたばかりなのに意味ないじゃん。まったく。本当に自分にあまいんだよなぁー。



実は週末もかなりやばかった私達。
何がやばかったって、金曜日は久しぶりに翌朝3時過ぎまで飲み続け起きたのが翌日の午後3時過ぎ。がっぴょーん。こんな生活やばいよね~。約12時間寝たよ。寝すぎでしょー。

んで結局土曜日は一日中家でぐーたら。
1歩も外にでないで終了。しかも一日中パジャマ。だらしね~。

その翌日も出かける準備をするのが面倒だったのと天気が悪かったのでまたまたひきこもり。近くのスーパーへちょこっとでかけただけで後は一日中映画やDVD観賞。長時間座りすぎたためかTardoなんて「尾骨が痛いよ~。」なんて騒ぎ出す次第。なんてアホな夫婦だ・・・。

でも基本的にだらだらするのが好きなので何気にこんな週末も好きなんだよねー。 
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-04-27 15:38 | HKでの生活

げげっ、何これっ???

宅配有機野菜のトライアルセットがあまりにも美味しかったので続けてみる事にしました。野菜大好き人間MR.Tardoは大喜び~っというか普段使わないような野菜が入ってる事も多いのでレシピーが増えたから喜んでるだけのような気もするが・・・。


先週実はこんな野菜が入ってました。


じゃぁ~ん↓




c0185678_17581315.jpg








???





なんじゃこりゃ??




「何?これっ???」

「うぅ~ん、なんだろ。もしかしてBeetrootかなぁ~??」

「Beetrootって私の大好きなあの赤いやつ??KIWIバーガーに入ってるやつだよね?」

「うん。たぶん・・・。」




っでネットで調べてみるとあの Beetroot でした。(日本ではビート・火災菜・西洋赤カブという名称で売られているらしいです。)

いやぁ~今までBeetrootって言えば缶に入ってるやつしか食べた事なかったからわからなかったけどちょっとーこれどうやーって料理するのよぉー!!!!!「めんどくさいなー。チッ」と思いながらもまたまたネットで検索。ビートルートといえばサラダでしょ!っという事で早速作ってみました。


じゃん↓



c0185678_1833256.jpg



いやん。おいしいっ。前から大好きだったけど缶詰のやつとは味が違うのでちょっとびっくり。おいしいじゃ~ん。茹で時間が長くて面倒って言えば面倒だけど、今度またきたらスープにでもしてみようかなっ?宅配野菜、見た事もないような野菜が届くので楽しいですw



ちなみに今日のお○っこは赤色ー 恥



ビートルートの簡単サラダの作り方:

1.ビートルートが柔らかくなるまで茹でる(1時間ぐらいかかりました)。
2.冷水で洗いながら皮をきれいにむく。 するっとむけるよぉ~。
3.食べやすい大きさにきって、塩・オリーブオイル・バルサミコ酢で味付けして終わり。


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-04-22 18:20 | HKでの生活

忘れられない結婚記念日

旅行4日目。(すみません、まだ続いてます・・・。)


朝からなんだか調子が悪い。
お腹はグルグルグル・・・だし、頭は痛いし・・・・。

朝から食欲もないしなにかがおかしい・・・。

Tardoは絶好調で私だけが具合悪いという事は何か変なものでも食べたかなぁ?それとも風邪??



実は旅行4日目は私達の結婚記念日でした。
Tardoがわざわざ香港から内緒でレストランを予約しておいてくれたのに具合悪くなってる場合じゃなぁーい!!!病は気からというのでとりあえず気合を入れ直し街をぶらぶらした後レストランへ向かいました。

c0185678_153289.jpg


c0185678_1531484.jpg


c0185678_1533072.jpg


記念日の日はイースターという事もありイースターチョコが作れるエリアが確保されてたりチョコレートがいろんなところに隠されていたりとなんだか素敵なレストラン。まずはコースに含まれていたシャンパンで記念日を乾杯~!!でもおいしくないっというかお腹の調子が悪く直ぐトイレへかけこむ事に 恥。美味しそうな料理がどんどん運ばれてくるがほとんど食べれない私を心配そうに見守る夫を前に涙がでそうになりました。折角の記念日にごめんね・・・。

c0185678_1535533.jpg


トイレに2回ぐらい駆け込んだ後はちょっと楽になり水を飲みながらTardoの美味しそうに食べる姿を見ていると突然レストランのスタッフがマイクを持ち出し

「皆さん~、今日はイースターSUNDAYです!日頃の感謝を込めて今日はLUCKY DRAWをご用意させていただきました。」

「1等はプーケット島のリゾート2日間分。そして2等はレストランのバウチャーです。」

「用意はいいですかぁ~?いきますよぉー。」


どうせ私達は当たらないけどもし2等とか当たっちゃったらどうする?上海には住んでないからもう一回くじ引きやってもらう?俺が当たったら恥かしいから前にでないからChoko行ってねーなんてくだらない事を話していると・・・。





「1等Mr.Tardo.」 「Mr.Tardo.」




えぇーーー!!!!!!私達が当たったの??



本当に??本当に???





嬉しいー!!!!!





上海にあるレストランでまさかプーケット行きが当たるなんて嬉しすぎ!!!
当たった瞬間具合が悪い事も忘れおおはしゃぎ。


さっきまでは記念日を台無しにして泣きそうだったのに今度はうれし泣きw こんな事ってあるのねー。不思議・・・。


でもね、でもね、封筒を開いてみてわかったんだけどプーケットのリゾート2泊分があたっただけでプーケット行きのチケットがあたったわけではないのでチケット代は自腹です 爆バウチャーの有効期限は今年の年末までなので年末までにはプーケット行っちゃおうかなぁ?でもどうせだったらプーケットじゃなくってもっと人の少ないところが良かったなぁーなぁーんて。





嬉しい事のあった記念日の晩は38.4まで熱が上がりホテルのベットでうなされました・・・。本当は上海ジャズを聞きに行く予定だったのにぃ~。




次の日も体調は悪かったのですが熱は下がったので博物館に行ったり、水族館に行って時間を過ごし、現在世界で最も早い上陸交通機関のリニアカーで空港まで向かいました。片道車で1時間かかった道のりがなんと8分ぐらいで到着。しかもスピードは430KM/HR!磁石で動いているので鉄道らしきものもないし、柵も何もなくなんか不思議な感じ。でも車内は日本の新幹線のほうが立派に感じました。飛行機のチケットを持ってたので割引がきいて安くなりましたよ。片道40元(約600円)。

c0185678_154244.jpg


c0185678_1544062.jpg


今回はちょっと不思議な旅となりましたが楽しかった事のほうが多かったのでよしとしますw でも旅行中はやっぱり元気じゃないと自分が辛いので次回からは気をつけないとっ。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-04-21 15:16 | 旅行

上海旅行3日目

旅行3日目はまず400年以上の歴史を持つ江南古典庭園、豫園に行きました。周りには老舗が集う“豫園商城”や“上海老街”があり、昔の上海を感じることができるのですが人多すぎ 汗。 どうせだったら平日の昨日行くんだったーっと二人で後悔。豫園は有名なので上海初のTardoにはもっとゆっくり見てもらいたかったんだけどあまりの人の多さにTardoもびっくり!!!ほとんど何も見ずにその場を立ち去りました。中国人多すぎです。

c0185678_15524164.jpg


その後は1920〜30年代に建てられたモダンな雰囲気の 「新天地」エリアへ散歩に行きました。 「石庫門住宅」 を修復し、旧フランス租界の街並を再現したエリアで多くの駐在員やおしゃれな中国人達が集まる新天地には可愛らしい雑貨のお店やおしゃれなレストランが沢山あって、中国じゃないでしょ~といった雰囲気がプンプン。デザイナー服等が沢山売られてましたが、中国色が強すぎたためあんまり買いたいと思った物はなかったけど見てるだけでも楽しかったですよー。

c0185678_17192666.jpg


c0185678_1719561.jpg

8歳の子供が外で勉強してました。おいおいっ、8歳なのに漢字ばかり使ってるよーって当たり前かぁ。


旅行中は雨が降るはずだったのにずーっと良い天気に恵まれお散歩日和。この日もとっても気持ちよかった。

c0185678_17204425.jpg



3日目も日が暮れるまで二人で買い物したり、お茶しながら楽しみました。


夜は上海雑技団を観に劇場へ!!音楽がモダンぽくってやっぱりここは都会なのねーなんて二人でぺちゃくちゃ。雑技団のメンバーがヨガクラスとったら楽すぎて話にならないんだろうね~なんて静かに見なさい私達w


この日はお昼も遅かったし、途中で何度もお茶したので空腹感(めずらしく)なし。でもちょっと食べなくちゃという事で行列ができると有名なお店に行ってきました。

見つけるのが大変だったけど行った甲斐あり。この小龍包と餃子を足して2で割ったような食べ物、肉汁がジューシーで本当に美味しかったです。4つで4元(60円)だったかな?

c0185678_17253324.jpg


c0185678_1726271.jpg


読んでくれてありがとう~。
まだ続くよー。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-04-20 18:04 | 旅行

上海

上海初日はまず上海の玄関と呼ばれている外灘(バンド)の周辺を散歩してみました。租界時代の面影を残す建築物が立ち並び、ライトアップされた夜景は絶景!!!なんて見出しをよく雑誌等でみかけますがまさにその通り!夜が一番ロマンチックな感じがして綺麗でしたが2010年の上海世界万博を控えている上海、どこもかしこも工事中・・・ちぃーん。
朝から埃だらけの道を散々歩かされ上海でも喧嘩しましたw うちの旦那、歩くのが大好きで、ストップをかけないとどこへでもタッタカ、タッタカ歩いてっちゃうんですよねー。しかも自分のペースで。ぷんぷん。

「外灘」という名称は、「外国人の河岸」を意味するそうで英語名の「バンド」は、築堤・埠頭を意味する "Bund" に由来するそう。かつての大英帝国植民地の各地に「バンド」と呼ばれる堤防や埠頭があるが、固有名詞として単に「バンド」(The Bund)と言った場合には、上海のバンドを指すんですって。

c0185678_16242335.jpg


c0185678_16244364.jpg


HSBC銀行の入っている建物内でおいしい珈琲が飲めるらしいのでまずはHSBCを探しながらテクテク、テクテク。何度往復しても見つけられないので途中で諦めましたが銀行員に尋ねた場所がHSBCだったという事を香港に帰ってきてから知り笑いました。あの銀行員めぇー。ってサインがHSBCじゃなかったけどなんで?表示されてる名前も違ったし・・・。うーん謎。



その後は上海でもっとも繁栄していると言われる南京路を歩いてみたり、公園を散歩してみたり。一日中歩きっぱなしで足パンパン。あんなに歩いたのは久しぶりです。旦那よ、ありがとう←嫌味



夜は世界で一番高い場所にある展望台:上海環球金融中心展に行きたいとTardoが言うので電車で向かいました。本当は高い所が苦手なのでお金を払ってまでわざわざ高い場所へなんて行きたくなかったんだけどどちらかが我慢するしかなく・・・今回は私が我慢←いい妻ぶりをアピール。

地上472メートル。100階。世界で一番高い場所にある展望台です。97階には空中に浮くような展望ブリッジがあるのですがこれがまた怖い、怖い。写真を見てもらえばわかるけど何箇所かが透明になってて真下を見下ろせるようになってるんですが私凍りつきました。97階へあがった途端足がくがく・・・。本気で寒気が~!!!ビルが揺れているような感覚さえあり一人で顔を強張らせながらロボット歩き。眺めは確かに良かったけど寿命が縮んだ・・・。

四角い穴が空いてるビルです。
c0185678_16441193.jpg


c0185678_16455534.jpg


c0185678_164614100.jpg


c0185678_16463519.jpg


上海の夜景を楽しんだ後は中国にいるのにイタリアンで乾杯~。この時は食中毒にかかるとも知らずになんでもガツガツ食べてましたが、ひょっとしたらここで食べた貝があたったのでは・・・。

c0185678_16521987.jpg


c0185678_16525851.jpg


c0185678_16532046.jpg


c0185678_1653357.jpg


ちょっと長くなっちゃってすみません。
読んでくれてありがとう~。まだまだつづきまーす!!!
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-04-17 17:30 | 旅行

上海浦江飯店 

こんにちは~。

無事上海から戻ってきました。

c0185678_1322814.jpg


今回は食中毒にかかり熱がでて辛い思いをしたり、ちょっといい事があったりと不思議な旅となりました。中学生の頃に初めて家族と上海を訪れてからかれこれ何十年w 相当変わってるんだろうなーなんて期待してたけどそれほど変わってなくて逆にびっくりしちゃいました。

建物は確かに以前よりも高くなってたしかっこよくなってたけど脇道に入るとそこには以前見たことのある微笑ましい光景が広がっていて・・・期待を裏切ってくれてありがとう、上海!!でも物価は確かに上がってました!日本と変わらない値段やそれ以上つけているお店やレストランなんかも沢山あり貧富の差は以前よりも広がったんじゃないかなぁ?



今回は事前にネットで予約しておいたAstor House Hotel: 浦江飯店に泊まりました。黄浦江(Huangpu川)近くに位置するこのホテル、BUNDの直ぐ近くにあってどこへ行くにも便利でした。このホテルは1846年に初めて中国に建てられた西洋風高級ホテル(今は違いますが・・・w)になります。初めて電気がつき水道が設置されたのもこのホテル。当時はアメリカの大統領やチャーリーチャップリンといった有名人も泊まった事があるらしく写真がいくつも飾られてました。

建物が古いので床がきしんでうるさかったのと朝食がまぁまぁでしたが歴史を肌で感じられたのと値段の割には気持ちよくステイできたので泊まってよかったです。

c0185678_1351351.jpg


c0185678_1353147.jpg


c0185678_1355956.jpg


c0185678_1361810.jpg



これから暫くの間上海日記が続きますが覗きにきてくださいね~。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-04-16 13:12 | 旅行

In-Town Check IN

香港は明日から4連休(イースターホリデー)に入ります。 

今朝はいつもより1時間早起きして香港駅に向かいました。

c0185678_1304446.jpg


香港は交通機関が整っていてとっても便利なのですがその中でもずば抜けてすごいー!と感激されられたものの一つはIn-Town Check Inシステム。AIRPORT EXPRESS(空港行きの快速電車)が通る3で出発日の1日前からチェックインが可能なのです。!すごくないですか?駅でですよ。しかも無料です。 空港にわざわざ行かなくても街の中心でチェックインができてしまうため早めに空港へ行く必要なし。後は私達のように仕事の後空港へ向かう人にとってはとっても便利。香港以外の国でもこのシステムが導入されれば楽なのになーなんて思います。特に我が国にっぽん! 都内から空港まで遠すぎます・・・悲。しかも交通費高いし・・・。くすん。

今朝撮ったIn-Town Check Inエリアです。なんか空港のミニバージョンみたいな感じですよね。イースターホリデー前日なので人が多かったです。

c0185678_12595735.jpg


c0185678_1301694.jpg



今回はマイレージを使って4泊5日上海の旅にでかけます!!!
旅行記楽しみにしててくださいね。いってきまーす。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-04-09 15:45 | HKでの生活

LARDOS :Steak House

今日は朝から雨がシトシトと降ってます。
雨のせいかなぜか頭痛が・・・。あぁ~頭痛いっ。

週末はいつものように家の掃除を済ませてからステーキを食べてにHang Hau村に行ってきました。友人から「あそこのステーキは激うまだよ~」と勧められてから通うようになったステーキハウス。めったにステーキを食べない私達が珍しくはまってます。それぐらい柔らかくて美味しいステーキが食べられるステーキハウス:LARDOS。ステーキハウスの隣にあるデリでは生ソーセージやチーズを割安で販売しているらしいのですが閉店時間の6時までにお店に行けた事がないので・・・涙 今度行ってみないとっ。

デンマーク人が経営するこのステーキハウスのお肉どうやらFOUR SEASONSやInter Continental, Renaissance Harbour ViewやHarlan'sにも卸しているそうです。どうりでいつも西洋人で賑わっているわけだぁ~。

昨日はオーストラリア産のステーキを注文してみました。前回頼んだお肉よりちょっと奮発しただけあって前回のよりも美味しかった。ご馳走様~。

c0185678_15192576.jpg


ここのティラミスもめちゃくちゃ美味しいので食べたかったのに昨日は売り切れ~。残念。でもどうしても甘いものが食べたかったので近くにあった香港式デザート屋さんへGO~!

c0185678_1521491.jpg


私は冷え性wなので豆腐花と胡麻たっぷりデザート(もちろん温かい)を注文。Tardoはかわいらしくストロベリー系のデザートを注文しましたがこれがあまりおいしくなかったw 顔に似合わずこんなにかわいらしいデザートを注文するからだぁ~。ははははっ。でもTardoが残したデザートも私のお腹の中へ・・・。だから痩せられないのです 汗 友達は私の嫌いなドリアンが入っているデザートを美味しそうに食べてましたがにっにおいが強烈。好きな人は好きなんだよね~。

ステーキ好きな方にオススメのお店です!

Restaurant Info:

LARDOS Steak House
G/F 10-B Hang Hau Village
TEL: 2358 0273

Hang Hau駅(出口B)をでてミニバス11に乗るとHang Hau村に到着しますよ。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-04-06 15:32 | HKレストラン・その他

ヨガウエアー

仕事中Tardoから「ねぇ~Sちゃんから荷物が届いてるよぉー。」なんてメッセージが届きました。いやん、サプライズプレゼント。嬉しすぎっ!!

Sちゃんの旦那さんが勤めるN○KEのヨガウエアーをプレゼントしてくれました。私にはピンクとカーキの可愛らしいウエアーでTardoにはグレーのTシャツと紺のパンツ。このTシャツ写真では普通のTシャツに見えますが背中の部分がすごいんです。通気性を良くするために背中の部分だけ生地が薄いんです。(ってこんな説明じゃわからないかなぁ~?)生地が結構薄いので背中が見せそうで見えないみたいな・・・こんなTシャツはじめてみたー。写真とってくればよかったぁー悔

N○KEのウエアーにはちゃんとパットがついてるし汗をかいてもべと~っとしないので本当着やすい。そういえば他のヨガウエアーもほとんどがN○KEw TardoもN○KEに勤めてくれないかな・・・。

可愛らしいウエアーを着れるのもヨガならでは。今晩はSからもらったヨガウエアーで気分を高めて思いっきり楽しんできますっ★

c0185678_17382588.jpg


ヨガウエアーの他にもRAFFLESの珈琲豆をくれました。珈琲が入っている缶もまたかわいらしい。
早速週末飲んでみようっと。

c0185678_1725391.jpg

Sちゃん本当にありがとう~!!旦那さんにもよろしく伝えてね。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-04-03 17:30 | 趣味