ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ZENSES

数週間前にZENSESというレストランにランチしに行ってきました。
セットランチはディナーと比べて値段がリーズナブルなのでお得。家で作るご飯もいいけど外食も好き~っ。

ここのお店まだできたばかりなのか新しい匂いがしました。
インテリアは日本在住のデザイナー(苗字が中国語だったので中国人だと思います)が手がけたそうです。椅子とかテーブルは凝ってておしゃれなんだけど座り心地はいまいちでした。いかにもデザイナーが手がけた!!っていうインテリアは私好みではないなぁ~。

ランチは量も多くなく美味しかったなんだけど私の頼んだお肉は生クリームが沢山使ってあってちょっと気持ち悪くなっちゃいました。Tardoが頼んだパスタのほうが美味しかったなぁ。
サラダも珈琲もおいしかったんだけどここのパンはもっと美味しかった。危うくメインがでてくる前にパンでお腹がいっぱいになるとこでした・・・w あぶない、あぶないw

やっぱり私は食べて、呑んで、寝てる時が一番幸せだなぁ~。

c0185678_1216262.jpg

c0185678_12162527.jpg

c0185678_12164765.jpg


Restaurant Info:

ZENSES
9F to 11F
The Loop, No.33 Wellington St
Central
Hong Kong

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-03-31 12:26 | HKレストラン・イタリアン

BARでのんびり~。

この前チムサーチョイにあるHabour Cityというショッピングモールに行ってきました。

「歩き疲れたしワインでも飲んでく?」なんて言葉に「うん。うん。うん。うん。」と大きく首をふる私はやっぱり母の子。最近本当母親に似てきたなーって思います。 お酒のつよさは敵いませんが顔もそっくりですよ!ひひひひっ。

この日は夕食は既にすませた後だったのでテラスにあるBARでワインだけいただきました。ハーバービューが見渡せるテラスでちょっと贅沢な時間。まだあまり暑くないので風も気持ち良かった~!!仕事の事や将来の事家族の事なんかを話してたらあっという間に時間が過ぎちゃいました。香港にはこんな感じのBARが沢山あって気軽に行けるので楽しいですよ。

c0185678_1741174.jpg
c0185678_17415523.jpg

c0185678_17422494.jpg


*BARの名前忘れちゃいました。Habour CityのMUJIの近くにありますよー。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-03-27 17:52 | HKレストラン・その他

宅配有機野菜

前々から興味のあったオーガニック野菜。
香港で売られている野菜のほとんどが中国産。たぶん農薬びっしり。いやっ絶対に農薬だらけでしょー。

時間がある時はあえて日系スーパーまで足を運び日本産の野菜を購入していたが家からも遠いので結構辛い。重いし・・・面倒だなぁーどうしよう~?宅配野菜とかしてくれるとこないのかな?なんてネットで検索してみるといくつかヒットしたので THE ORGANIC FARM という会社でトライアルセットを注文してみました。香港で作られている無農薬野菜。


まず届いた野菜をみてびっくり!!!

c0185678_17363515.jpg


帰宅途中「いきなり、かぼちゃとかリークとかはいってたらどうしよう。」なんて話してたんですが、かぼちゃとリークはいってました。いやん 苦笑 リークなんてどう料理したらいいのぉ~??



最近同じような野菜ばかり料理していたのでレシピーも増えるかも・・・なんて期待しているんですがどうでしょう?後は旬の有機野菜を毎週届けてくれるので買い物に行く手間も省けるのと体にもいいしおいしいのでいい事尽くし。続けてみようかなぁ?どうしようかなぁ?
とりあえず届いた野菜を全部試食してから決めようと思います。


今日はかぼちゃの煮物。そして週末はリークスープに挑戦しますw
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-03-26 17:49 | HKでの生活

不況 

今日も雨が降ってます。
オフィス内も相変わらず悪い空気がながれてますw



さっき1枚の紙がまわってきました。

*注文数が激減しているため3月28日-6月末までの土曜は休みにするとの事。
ヤッター!嬉

「やっと私も友人やTardoのように週休二日になるのねぇ~!!」なんて喜んでいられてたのもほんの束の間。


休みになると思っていたが実際は有休消化扱いになるんですって。 
有休を既に使い果たしている人(なんているんかい?)は給料からひかれちゃうんですって。なぜに有休消化の扱いになるの・・・。なんで~??



忙しかった2.3年前は働かせるだけ働らかせた割にボーナスはいまいち。

去年は注文が激減したためボーナスカット。

そして今年は・・・ないねっ。たぶん。



売上が激減するとこうかぁー!!とちょっと頭にくるが不景気だからしょうがない。


景気悪いといい事ないのねー。(仕事は楽になったし定時にあがれるが・・・。)



仕事があるだけまだましだと思って働かせてもらうしかないんですけどちょっと愚痴っちゃいました。すみませんw何時頃景気回復するんだろう・・・。ちーん。

c0185678_18184068.jpg


私のデスク、きたなっw
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-03-25 18:24 | HKでの生活

香港歴史博物館

週末は天候に恵まれなかったので歴史博物館に行ってきました。

館内は4億年前のデボン紀から1997年の香港返還までを8つのテーマに分けて説明しているのでとてもわかりやすかったのと客家人の農耕生活を紹介するコーナーがあったり、古い通りや郵便局など戦前の香港の街の様子がわかるように再現されていてとっても興味深かったです。
1960年代の喫茶店やストア、理髪店、映画館なんかも見ることもできて遊園地にでも行っているような気分にさえさせてくれました。

日本占領期の展示室というのも途中にあったのですがこの展示室は暗い防空壕のようなつくりになっていて戦争当時の雰囲気が再現されています。展示室内には当時の映像や写真が展示されていたのでなぜか日本語を話したくなくなりました。香港が3年と8ヶ月日本に占領されていたなんてこの博物館に来てはじめて知りとても恥かしくなったのとせめて自分が今住んでいる国の歴史ぐらいはきちんと学んでおかないとと考えさせられた一日でもありました。

香港歴史博物館オススメです!!
もっと前に来ていれば今まで遊びにきてくれた家族や友人にもオススメできたのにぃ~っとちょっと後悔。今度はこの博物館の前にある香港科学館に行ってみようかしら?

c0185678_13233812.jpg


INFORMATION:

香港博物館
TEL: 2724 9042
入館料: HK$10
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-03-23 13:27 | HKでの生活

JAPANESE MAGAZINE

4:44AMに突然目を覚まし起きようとしていた私に、「まだ4:44AMだよ~。」っというつっこみが入る。今日は朝からぼけてます 苦笑

しかも4:44AMって・・・。 

こえぇ~~~。



前から何度か外国に住んでると恋しくなるものをブログのネタにしてきたが母の手料理、日本食、日本のドラマやTV番組以外にやっぱりこれだけははずせないという物は雑誌。

日本の雑誌を読んでも、こっちじゃ同じ洋服が買えるわけでもないし、レストラン情報をチェックしたって雑誌に載ってるレストランに足を運ぶ事さえできないが日本の雑誌はおもしろい!!!
おしゃれな物や洋服がたっくさん載ってるし読んでるだけでワクワクしちゃう。

私服チェック~や鞄の中をみせてもらえませんか?みたいなページや温泉ガイドや旅行、レシピーや家の中拝見みたいな記事が好き。


香港には日本の雑誌が沢山売っているので買いたいと思えば簡単に手に入るがやはり値段に問題が・・・。
今まで ○OGO の上にある本屋さんで雑誌を買っていたが最近また値上がりし800円の雑誌が1400円ぐらいになっていたのでびっくりした。でも外国だから仕方ないか・・・という気持ちで買う日と買わずに帰る日を繰り返しながら過ごしてきたwがある日フリーペーパでこんな広告を発見する。

「日本の本」どこよりも早く!どこよりも安く!日本の書籍、雑誌、コミック、DVD等をお届け!

会社名は中国購買王。 
うぅ~んなんか名前が怪しい・・・。でも念のためサイトを調べてみると確かに安いし案外しっかりしてそうなので試しに頼んでみた所問題なく無事届きました。

梱包もしっかりと綺麗にされてるし、運送料は4冊分で1087円。
おぉ~、日本では1冊分の雑誌が買える金額だけど4冊でこの値段なら悪くない!!!
しかも3日後にはこうやってちゃんと届くのでこれからは中国購買王で購入させてもらう事になるでしょう。外国に住んでても日本の雑誌がこんなに簡単に手に入る時代になったんだなぁ~。

c0185678_1122589.jpg


c0185678_11224244.jpg


c0185678_1123476.jpg

TardoはTarzanを読みながら体を鍛えるそうです。プププッ。続かないと思うけどぉー。



念のためホームページのせときますけど私はこの会社のまわしものではありませんのでw

Shop Information:

中国購買王
Shop 04 G/F
Siu Wai Ind Ctr No.29-33 Wing Hong St
LaiChi Kok
Kowloon
http://www.chugokukobaioh.scorejp.com
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-03-20 11:40 | HKでの生活

久しぶりの韓国料理

外食禁止令を出したばかりなのにまた外食してしもうたぁ~!!
でもねお昼はちゃんとお弁当持ってってるし・・・って何を言っても言い訳にしか聞こえないよね・・・反省

チムサーチョイをぶら~りと歩いていると韓国料理屋さん発見!!!!
昔はよく食べたね~なんて話しながら入ってみることに。
韓国料理って単品で頼んでも頼んだ物以外にジャガイモの煮付けやキムチなんかが小皿に入って何品もでてくるんだけどここのお店はなかった。ちょっとがっかり。

Tardoはビビンバ。そして私は大好物のこれ↓

c0185678_1125262.jpg


名前忘れましたw 豆腐やあさり、お肉がちょこっと入った鍋。

韓国料理はやっぱりおいしぃ~!!でも辛い~!!!
今まで食べた中で一番辛かった気がします。 鼻水たらしながらふぅーふぅー言って食べましたw でも大満足!また行こうかなぁ?


それよりここのお店はテーブルに着く前にレジカウンターへ行き注文。自分の番号を呼ばれたらカウンターに自分で取りにいく仕組みになっているのですが見てください!!!

これっ↓
c0185678_112231100.jpg

*写真に写っている女性は私ではありませんw勝手に撮ってすみません。 

私達の番号(S158)と合計金額(158ドル)が両方とも158でしたぁー!!!!
Wow、ちょっとすごくないですか?


Restaurant information:

明洞Express
尖沙咀天文臺道8號
TEL: 2730 1962

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-03-18 11:29 | HKレストラン・その他

おさんぽ

週末もまたまた快晴。
お散歩日和が続いています。

日曜日は朝からがっつり朝食をとり近くへ散歩にでかけました。
普段はあまりカジュアルな格好をしないTardoはキャップをかぶり、私はスッピン。ルンルン。

私達の住むマンションのすぐ裏に政府の所有地があるのですがその土地の真ん中にはGovernment Landとでかでかと書いてある看板がおいてありますw
日曜日にも監視員がいました。ドキドキ。
「私達日向ぼっこがしたいだけなんだけどそこに座っていい?」っと尋ねてみるとOKがでたので柵の中には入らないように座ってぼぉ~~っとして過ごしました。
お茶とスナック類も持参。すぐそこに家があるのに何やってるんだ?って思われるかもしれないけど太様の下で食べるおやつは格別においしかったです。

c0185678_11454847.jpg


c0185678_1146838.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-03-17 11:50 | HKでの生活

香港快晴!

朝からとってもいい天気~!!!
只今の体感気温15度。香港にしてはちょっと肌寒いですが空がとっても綺麗です。
こんな日はワンコでも連れて散歩に行きたいって家にはワンコがいませんが・・・。
犬が欲しいなぁ。

仕事の後はまた映画を観に行ってきま~す!!!

皆さんも楽しい週末を過ごしてくださいね★

c0185678_1184266.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by Chokoandtardo | 2009-03-14 11:10 | HKでの生活

ホワイトデー

明日はホワイトデーですね。
今日からドキドキしてる人もいるんじゃないかなぁ~?

小学生の頃の私は義理チョコのお返しは一体なんだろう?
倍返しになってかえってくるかなぁ~??なんてせこい事を考えてたものです。

ホワイトデーって実は日本で生まれた風習らしいです。
バレンタインデーに女性から男性へチョコを贈るのも日本独自のことらしく、韓国や台湾などでホワイトデーがみられるのも、日本の影響らしいし・・・。

ホームステイ先のお父さんが抱えきれないぐらいの花束を恥かしそうにお母さんにあげてたのを思い出します。義父なんて義母に真っ赤な下着送ってましたからね~。さすがTardoの父親だw



c0185678_1852571.jpg


ところで私達はというと・・・。
「プレゼントはなしにしようね~。」なんて話しあうが結局私がプレゼントを買ってしまいTardoを驚かせるというパターンが多いですw。 でもさぁ~昔は「なしにしようね~。」なんて言っても大きな花束くれたのに。
お腹周りが太くなるとこうも変わるのね フン。

でもね~今年はバレンタインデー明けにピアスを買ってもらいました←っておねだりしたんですけどぉーw
ジュエリーってやっぱり嬉しいですね。このピアスをつけて女度をあげないとぉ。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-03-13 18:12 | つぶやき