ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中国旅行(雲南省・麗江)

1月24日から4泊5日で雲南省に行ってきました。

旅行前日に両親が日本から無事到着。両親とは半年ぶりの再会~!!イエイ!

翌日は朝4時半に起床し、香港から車で1時間ちょっとの所にあるシンセン空港から麗江空港まで直行便でとびました。

1997年にナシ族独自の町並みが残る老街が世界文化遺産に登録されたため多くの観光客で賑わっていましたが旧正月中という事で通常よりも観光客が多かったのではないかと思われます。朝から日が暮れるまで至る所で爆竹や花火が鳴り響き正月気分を十分味わえてラッキーと言いたいところだが旅行中はずっと寝不足・・・

c0185678_13513399.jpg


c0185678_13515568.jpg


c0185678_1352129.jpg


c0185678_13523137.jpg


麗江に行く前にいろいろと下調べをしたがまさか老街がこんなに広いとは思ってもみなかった~っと叫べるぐらい広くてびっくりしました。街のいたるところに地図が置いてあるんだけど途中で何度も迷いましたw
いつか麗江に行かれる方は地図を持参するか買ったほうがいいと思います。 (って私達は地図があっても迷ってましたがw)

石畳が続く古い町並みは本当に綺麗でしたが街内には住居はなかったと思います。全ての建物は宿か店になっていたのでちょっと残念に思いましたが表通りから少し脇に入ると市場や人手の少ない場所に辿りつくので観光地化した麗江を見たくないという人は脇道の散歩をオススメします。

歩き疲れた1日目の夜はみんなでビールで乾杯~!!
両親との久しぶりの会話を楽しみました。

続く・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

↓↓↓こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-01-31 13:59 | 旅行

旧正月

「恭喜發財」 お金が沢山貯まりますように!

「身體健康」 健康で元気でいられますように!! 

「龍馬精神」 パワフルな一年でいられますように!!!

年明けはこんな感じ↑の言葉を交わしながら既婚者は未婚者にお年玉(利是・レイシ)を渡すのが中国での仕来り。

c0185678_11563783.jpg


結婚してない時は「なんていい慣わしなんだぁ~!!」なんて喜んでいたが結婚してからはとんでもない!私の勤める会社には未婚者が沢山いるのでこれが結構な出費になるのです。

*香港や中国では40歳になっても50歳になっても未婚者は結婚するまでずーっとお年玉がもらえます。おもしろい習慣ですよね!!

利是の相場は一人20ドルぐらい(300円)。
今年も利是を同僚や友人に渡す事から始まった年明けです。


今年の旧正月は私達は両親と一緒に中国の雲南省に行ってきました。
旅行記は明日ぐらいからまとめていきたいと思っているので興味のある方は是非~!


おまけ:

c0185678_121626.jpg


私達が頼んでおいたアルミの湯たんぽを両親が持ってきてくれました。
やっぱり湯たんぽは最高です!!!
早速昨夜から使ってみたけど電気毛布のように肌が痒くならないし温まるー。
この赤い湯たんぽ入れも渋いし、日本ぽくって気に入ってますw
お父さん・お母さんありがとう~!!!

○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

↓↓↓こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-01-30 12:07 | HKでの生活

旧正月までカウントダウン

日本ではお正月というと門松や鏡餅、凧揚げ等を私は思い浮かべます。

香港の旧正月はというと、これっ↓ みかんをちっちゃくしたような果物。
c0185678_17301265.jpg


この果物を漢字で書くと 

と発音が一緒という事で沢山食べると運気が上がると言われてるらしく旧正月中は至る所にこのぽんかんちゃんが飾られています。

↑このぽんかんもたっくさん会社に送られてきたため社員に配られました。葉っぱがついてるほうが更に運気アップするらしい・・・。本当かっ?


c0185678_17555926.jpg


旧正月までカウントダウンという事で家のマンションの下もこんなに派手になってきました。

今年は私達もテンションをあげるために初めて出入平安お飾りを購入~w。

出入平安の意味は平和な日々を過ごせますようにみたいな感じだそうです。

平和が一番!!一番!
赤色と青色のドラゴンちゃんが二匹脇にくっついていたのでこのお飾りに決定!
実は私達二人とも辰年です。いえい~。

今年はいい事が起こりますようにぃーーーー!!!!!とぐっと願いをこめながら毎日睨んでますがこの思い届くのでしょうか?


他にも

お金が沢山欲しいなら・・・ 大吉大利
健康のためなら・・・・身體健康
学業アップを目指すなら・・・学業進歩

っといろんな種類がありますよ!!


後は「映画やドラマなどで何度か目にした事がある私~!!」という人も多いと思いますが、中国の人はと書いてある赤いポスターを逆にして飾ります。

何で逆???っと不思議でしょうがなかったのですが理由はコチラ↓
ぽんかんと同じような感じですが・・・w

中国語で 倒(たおす) と 到(届く)という字の発音が同じなので福が沢山届きますようにという願いを込めて逆さに飾っているらしいです。
なんかちょっと強引?なんて思ってしまわないでもないが・・・。

このほかにもいくつか他の説もあるらしいです・・・w 

こんな感じで香港もにぎやかになってきましたよ!

○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

↓↓↓こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-01-21 17:58 | HKでの生活

WORLD PEACE CAFE

Tardoと一緒に参加したヨガクラスですが最初から最後まで集中できずに終わりましたw

っというのもヨガ初心者(って私も初心者のようなもんですがぁ・・・)のTardoに合わせてハタヨガ・レベル1コースを受講してみたのですがインストラクターが違うのでクラスの進め方も違って・・・。

まずクラスが始まってすぐに目をつぶるように指示があったので目をつぶると

「アーーーームゥーーー。」

「アーーーームゥーーーー。」

「アーーーーームゥーーーー。」 


絶対にTardoひいてるはずだぁーと考えはじめたらおかしくって笑いが止まらず途中で噴出しそうになりながらも必死に耐えながら始まった・・・。

あっという間に1時間が経過。

旦那が横にいると集中できませんw


でも初日からみんなので前で「Wow、本当に初めて?初めてとは思えないぐらいバランスポーズが上手ね~。」なんて褒められてて続けられそうな様子です。




私なんて1度も褒められた事ないのに・・・・。

ちぃ~ん。




それよりヨガ=オーガニック・ヘルシーフードというイメージがわくのは私だけでしょうか?ヨガつながりでこの前行ったレストランをご紹介~。

c0185678_15523934.jpg


c0185678_1553558.jpg



東西のオーガニック、ベジタリアンミックスフュージョンスタイル料理が味わえる 
WORLD PEACE CAFEに行ってきました。
2005年にチベット系グループが「リラックスできる空間でヘルシーな食事」をめざしてオープンしたカフェです。レトロなビルを利用したお店で天井が高く家具もシンプルでゆっくりくつろげる空間でした。おちついてゆっくりとしかもヘルシーな食事をとりたい方にはオススメです。

紅茶やコーヒーも全てオーガニックだそうですよ!



レストラン情報:
WORLD PEACE CAFE
21-23 Tai Wong St East
Wan Chai
HK

TEL: 2527 5870

○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

↓↓↓こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-01-16 16:10 | HKレストラン・オーガニック

メンズヨガ?!

c0185678_1554146.jpg山登りをした次の日からペンギンのような歩き方をしているまぬけな
Tardo
普段あまり運動をしないことがたたってか筋肉痛で歩くのもつらいらしい・・・笑

一緒に山登りをした私はというと・・・「元気、元気!!」

めちゃくちゃ元気です。

週最低二回はヨガに通っているおかげかなっ~。
やっぱり効いてるんですね~。


それより親友みゆちゃんが帰国して1週間がたちました。
急に帰国する事になったみゆちゃんに代わってTardoがこれから6ヶ月ヨガに通う事になりました。 

ヨガ歴ゼロのTardo、しかも私と同じで体がかちこちですw
しかもペンギンのようにしか歩けない筋肉痛のその体で今日からスタート。


大丈夫かぁ~?!


まだ香港のスタジオではあまり男性を見かけませんが普段あまり運動をしないでビールばかり飲んでいるので健康のためにENJOYしてもらいたいものです。


これからはTardoと二人でヨガか・・・。
大丈夫かなぁ~。
Tardoと一緒だと行かなくなりそうで怖いです・・・。

c0185678_1554322.jpg


こんなさわやかカップル↑のように一緒に。
しかも海の前で・・・なんて夢の夢ですね~。
って私達こんなに綺麗な体してないし、しかもさわやかじゃないしぃー!!!
ほほほほっ。ビールっ腹で何がわるいぃ??w

○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

↓↓↓こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-01-14 16:03 | 趣味

ハイキング

日曜日の早朝・・・いや午前中。
二人とも疲れてたせいもありなんと12時過ぎに起床・・・汗

時計を見るなり

「あぁ~!!!もったいないぃー!!もったいない~!!」と二人で飛び起きました。 祝日や有休が少ない香港での週末はとっても貴重です。ってけっこうだらだらして過ごす事も多いのですが・・・。

散歩に行きたい、行きたいとTardoがうるさかったので仕方なしに散歩に行く事に。
目的地はマンションの裏にあるです。

散歩じゃないじゃん!ハイキングじゃん・・・。辛そう・・・。

目的地はこの山です↓ 
山の上に白い看板が建ってるの見えますか?ここが目的地です。
この場所を目指してLET’S GO~!!!

c0185678_18251764.jpg


歩き始めは「おっ~!!気持ちいいね~。」「じゃんじゃん登るよ~。」なんて張り切ってましたが・・・

c0185678_18272049.jpg


きつぅーー!!!

口数が随分減りはじめ、足がプルプルプルプル・・・
震えがとまらん・・・。ひえぇー!!

途中で何度も休憩をとりながら目的地を目指して必死に歩きました。

でも綺麗な景色や野花をみるたびに元気度がアップしたような気がします。

途中で絵描きさんを発見!!
時間のあるときに山頂まで道具を運び風景画を描いてるそう。
山登るだけでも大変なのに、すっすごい・・・。

c0185678_18285030.jpg

c0185678_18294290.jpg


目的地に着いた途端疲れがピークに達し二人で昼寝しましたw
運動の後のりんごはおいしいぃー!!!!

c0185678_18363768.jpg


たまにはハイキングもいいなぁ~なんて思った、結構充実した日曜日でした。

○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

↓↓↓こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-01-13 18:42 | HKでの生活

CAFE HABITU

またまたワンチャイに行ってきましたー。
ワンチャイってごちゃごちゃしていて実はあんまり好きではなかったエリアだけど少しづつ好きになってきました。新しいカフェやバーレストランも沢山できてきてるし、家具屋さんなんかもちょこちょこってあって歩いてるだけで楽しい。

マーケットを歩いている途中、大量のチキンを積んだトラックを発見!!

これを見た瞬間おもいっきり二人でひきました 汗

生肉がそのまま・・・しかも袋にも入っていないぃー!!!うげっ~。

もう香港で鶏肉は買いたくないなぁ・・・・。

c0185678_16141619.jpg




今回ワンチャイに足を運んだその理由は・・・これです。 


タペストリー
過去ブログにとびます、とびますっ。

覚えてる人いるかなぁ~?

去年Tardoが出張でお土産にタペストリーを買ってきてくれたんだけどそのタペストリーを・・・・


フレームしてもらいました 


c0185678_1692960.jpg何ヶ月かけてるんでしょう。一体?
行動派?と言われるわりには結構面倒くさがりなとこがありましてぇーぼそぼそぼそ


予想していたよりも数倍も綺麗に仕上がってて大満足。
ベットルームにでも飾ろうかなぁ~?!









タペストリーを受け取った後は歩き疲れたので二人でCAFE HABITUで休憩!
ここのカフェ、本当おちつきます。


c0185678_16211598.jpg




そしてその後は・・・。ニヤニヤッ。


c0185678_16204616.jpg



ワインを飲んでから帰宅しましたよ~。 
オープンバーでちょっとブルブルだったけど、やっぱりおいしい!!
○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

↓↓↓こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-01-12 16:29 | HKカフェ

恋空

c0185678_1375014.jpg実は今恋空見てます・・・。
日本に住んでる皆さんから見たら恋空?ふるっ。とか思われてしまいそうですが、私にとったら恋空は新ドラ。新ドラ。

2008年のドラマは全部新ドラですw

香港では結構簡単に日本のDVD(こっちで大人気です。)が手に入るので「日本の連ドラみたいな~」と思ったらDVDショップへダッシュし買っちゃいます。
(日本でレンタルするより安い値段で買えちゃいますよ。 コピーだと思うけど・・・。 )


第5話を昨夜見終えましたがやばいです。



がなぢぃ~~~涙



第2話目ぐらいまでは「なんじゃ、これっ?子供向けの連ドラ?ちっ。」なんてちょっと馬鹿にしてましたが今はやばい。
しかも、悲しすぎ・・・。
やっぱり健康第一だなーなんて思いながら見てるところがまたおばちゃんです。


早く最終話がみたい!!




それにしても昨日のTardoはひどかった・・・。

歳を重ねる毎に涙もろくなってるような気がします。
昔はめったに泣かなかったのになぁ~。

昨夜もクッション濡らしながら、「あぁ~、チョコ、テッシュー!!!」と叫んでました。

今晩はTardoが接待なので明日には最終話見れると思います。
どんな終わり方なんだろう・・・。

まだ見てない方、悲しくなっちゃうけどオススメです。
○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

↓↓↓こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-01-08 13:08 | HKでの生活

親友日本に帰国

c0185678_1213966.jpg親友が昨日の午後便で帰国した。

今住んでいる土地から離れれば、友人や知人と別れなければならないのは当然の事だが、外国に住んでいると自分が離れなくても周りが帰国したり引っ越してしまう事も多く、別れが倍以上にやってくる・・・(ように思えるのは私だけじゃないよね・・・。くすん。)

一緒にヨガやカフェ、食事に行き、週に2回は会っていた親友が急にいなくなるのはやっぱり辛い・・・。昨日は一人でヨガに行ってみたけどやっぱり寂しかった。




でも悲しむよりも彼女に出会えた事に感謝しようと思います!
「おっ~いいぞ!プラス思考だぁ~!!!」←っと自分で自分を褒めてみるw




c0185678_12132680.jpgこの前彼女とカフェに行き2杯のカフェラテを注文した時の事。

奥に座っていた彼女の前には雪だるまのかわいいラテが、そして私の前にはまん丸顔のくまのカフェラテが置かれた。

このラテを見て二人で大爆笑。

今でもなんで私に丸顔のくまが渡されたのかは謎のままだが・・・。私の顔が丸いからかなぁ?

こんなに気のあう彼女と知り会えて本当に良かった。
日本でも頑張ってね、そしてまた会いましょう!
○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

↓↓↓こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-01-07 12:23 | つぶやき

料理はじめてみる?

この前Tardoとワンチャイをぶらぶらした時に小さな本屋さんを発見。

アート系のグッツもちょこちょこっとおいてあってなんかこだわりのありそうなお店。

店の入り口には料理本が置いてあったのでペラペラペラ~と本をめくっていると斜め前で料理に全く興味のないTardoもペラペラペラ~。


まさかね・・・と思った瞬間。


「なんか、この本に載ってるもの全部美味しそうだね~。」



えぇ~!!!
ひょっとしてこの前のデザート作りが成功した後だからか?料理に目覚めた?・・・嬉



これをきっかけに料理をはじめてくれたら





妻としては・・・





私としては・・・ 






バンザーイ






思わず買っちゃいましたw



セール品で約1500円。これで料理はじめてくれたらやっすいもんよね~。
まぁTardoが途中であきらめても写真が綺麗だし、そんなに難しそうではないので私がトライしてみます!


c0185678_1515921.jpg

c0185678_1524414.jpg



★みなさん、Tardoに応援クリックお願いします!!!★
             
○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

↓↓↓こちらもポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-01-05 15:26 | 趣味