ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末@香港

もうすぐカウントダウンですね~。
皆さん年越しに向けての準備はすみましたか?
大掃除の真っ最中なんていう人も沢山いたりして~w

香港(中国)の人達にとっての年末は今年は(来年は?)2008年1月25日にあたるのであまり年末といった気分になれないでいます。(香港の人達は旧暦の正月にお祝いをします。)
私もTardoも明日まで仕事で2日からまた出勤です・・・涙

そんな私達は明日は我が家で「THE・まったり年越しPARTY」と言ってもそんなに大した料理は作れないが・・・)を開き、DINNERの後は町にでてカウントダウンの予定です。

2008年は私達にとってUP AND DOWNの年でした。
ずば抜けて良い年でもなかったし、悪い年でもなかったような・・・なんとも言えない年でした。
2009年は今年よりもエキサイティングな実りのある年にしたいと思います。

全然おもしろくないブログでしたが皆さん今日まで読みにきてくれて本当にありがとうございました。来年も少しづついやっ、今年よりも頻繁にアップしていきたいと思いますので宜しくお願いします。


おまけ: 
ELEMENTSにあるWoolooMoolooにクリスマスランチを食べに行ってきました。

「来年も沢山食べるぞぉ~!」

c0185678_1223548.jpg


c0185678_12242171.jpg


c0185678_12244757.jpg


c0185678_1225831.jpg


レストラン情報:
Wooloomooloo steakhouse
Shop 2100 Elements
Kowloon Station
Kowloon
Hong Kong

TEL: 2736 9771

○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2008-12-30 12:38 | HKレストラン・その他

Tivo

12月21日は冬至でした。
同僚曰く冬至はお正月(旧正月)よりも大切らしく、いつもの食卓にはでてこないような豪勢な料理を囲みながら家族と共に過ごすらしいです。本当中国の人達は家族を大切にします。家族が一番とかよく口にするし・・・。日本人も家族は大切だと思ってるけど恥かしくってなかなか「家族が一番」なんて言えないのが現実かなぁ~なんて思ったりもしますが、実際どうなんでしょう?
なんてこんな家族から遠く離れた場所に住んでる私が偉そうに言える事ではありませんね~悲。

冬至の日は前から気になっていたレストランTivoに友達とランチに行ってきました。この日はクリスマスプレゼントの交換をすることになっていたのでいつも以上にワクワク、ドキドキ。あげる相手は先週くじ引きで決めていたので誰にもばれないようにプレゼントを持参。
当日まで誰にも購入した物とあげる相手を洩らしてはいけないというのがルールだったのでTardoにもばれないように必死w

c0185678_17265829.jpg


c0185678_1727265.jpg


まずはTivoでのランチですがレストランの出入り口がオープンで開放感あり。
天井から吊る下げられた照明や壁はぜ~んぶ木製でインテリアがちょっと変わってました。
店員さんもフレンドリーだったし美味しかったので今度は夜行ってみようと思います。

Tivoでのランチの後はカフェへGo~。
席に着きそれぞれケーキや飲物を頼んだ後にプレゼント交換をしました。
皆それぞれ相手の事を考えて選んだんだな~と納得のいく品ばかり。
み-んなもういい歳なのに、結構嬉しそうで思わず笑ってしまいました。
私はL’OCCITANEのハンドクリームセットをゲット。
とってもいい香り~。オフィスで使おう~っと。

もうすぐクリスマスですね~。


お店情報:
Tivo
43 Wyndham Street
Central, Hong Kong
Tel: 2116-8055


○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2008-12-23 17:32 | HKレストラン・イタリアン

Christmas Party

先週はイベント続きの週でした。

c0185678_15402696.jpg


私の勤める会社のクリスマスパーティーはいつもお昼時間に開かれます。
今回もランチバフェ@オフィスでw

ランチの後は恒例のくじ引き大会~!いえ~い★
いつもだったらクリスタルや香水といった豪華でもないがちょい豪華?!ぐらいの商品が並ぶが今年は・・・キッチン用品やら外国製のハンドクリームといった商品が寂しそう~にクリスマスツリーの下に並べられてました。

プレゼントを見た途端がっかりしたけど今は全世界何処も不況の真っ只中、解雇される人達も多くいる中クリスマスパーティーが開かれるだけでもいいと思わないと!っと気持ちを切り替え楽しみましたw 

くじ運の悪い私はハンドクリームとドラッグストアーの100ドルクーポン券・・・。
まぁ一いつもの事ですが・・・と言いたい所ですが今回は違いましたぁ~!!!
私もこんなラッキー運の持ち主だったのね~。

社長がいきなり、「よし、3名に千ドルづつ!!」と景気の言い事を言い出し1000ドル札(約15000円)を一枚づつ3つの赤封筒にいれくじ引き再開~!



当たったんです



1000ドル札がぁ~!!!



この私にぃ~!!




飲み代にすぐ消えてなくなりそうですがあぁ~ うれじぃ~~。



そして夜7時半からはTardoの勤める会社主催のクリスマスパーティーがCWBにある会場で開かれました。 さっすが日系会社。 ワイン飲み放題~w!
しかも35Fで開かれたため景色も綺麗でした(飲みすぎたため写真は撮り忘れましたがw。)料理もそこそこ美味しかったし・・・って昼の嬉しさがまだ残っていたため何を食べてうまい、うまい~。単純、私ってw

くじ引きの商品はTVやコンピューター、デジカメやプリンターといった電気製品が沢山並んでました。Tardoはクーポン券ゲットでおわりましたが彼の同僚達と一緒に楽しむ事ができたので出席して本当良かったです(本当は行かないつもりだったw)。

散々飲まされ次の日は二人揃って二日酔い・・・。

久しぶりに飲みすぎました。

でも楽しかったからいいかぁ~。


○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2008-12-22 21:43 | HKでの生活

初バトン~チャラ~ん。

わおっ~。

手作りの天才ことヴィヴィちゃんからバトンがまわってきました~。
実は私にとって初バトン。いやん★
私にできるかしらん?なんて脅えるのはやめて楽しくいってみま~す!!イエイ。 

って今@オフィスですけど・・・。

c0185678_16185120.jpg


~その人を色に例えると?バトンルール~
☆バトンをまわしたらその人に知らせる。
☆5日以内に書くこと
☆5日以内に書かないと罰ゲームあり
☆回した人はその人がルールを守っているか、チェックすること

(だそうですが時間が無い方とかもいると思うので無理であれば止めてもらっても構いません。なんてヴィヴィちゃんが言ってました。ひどい私、ヴィヴィちゃんのせいにしてる~w)

■Q1 あなたの名前は?

Choko&Tardoです。
登場人物、私(Choko)と旦那(Tardo)の日常の生活を他国に住む家族や友達に見てもらいたいなぁと思ったのがきっかけで始めたブログだったので二つの名前をくっつけました。

由来は・・・

Chokoは実家で飼っていた私の犬の名前で、Tardoは旦那の実家で飼っていた猫ちゃんの名前です。
両方とももうこの世にいませんが家族全員で可愛がっていたペットだったので忘れたくない思いが強く彼らの名前を使いました。

■Q2 バトンをまわす5人は?とその方を色に例えると?

ちょ~っと5人は無理なので3人の方にお願いしたいと思います。
皆さんそれぞれとっても忙しそう(一人は日本に帰国中、もう一人は日本に帰国予定。)なので5日過ぎても大丈夫だと思います。
ちょっと面倒だな~なんて思わずに気楽な気持ちでどーか宜しくお願いしまーす。


Sydney multiboot のみのさん
みのさんはオーストラリアBorn台湾人のご主人と今オーストラリアのシドニーで生活されてます。今年赤ちゃんを出産されたとは思えないほど自分の時間を上手に作っていて本当尊敬しちゃいます。
とにかく美容と健康には気をつかっている方、言いかたを変えるとコスメマニアw。
すみません・・・。
毎月、いやっ、毎日?どんだけコスメを購入すれば気が済むの?と思ってしまうほどいろんなコスメを試されてます。うらやましぃ~。
みのさんは以前香港に住んでた経験もあります。
そんなみのさんのイメージカラーはずばり「みどり」ですって実際みのさん大のみどり好き。
みどりの物ばかり購入されてるので緑色が強すぎて他の色は考えられませんでした。

etucafeのえっちゃん
えっちゃんは今NZ人の旦那様と一緒にオーストラリアのメルボルンで生活してます。
とにかくお料理が上手で毎日スイーツやパン、晩御飯のおかずをシェフのようになんなく作ってはブログにアップ。
NZ人の旦那様と結婚してるのですっごーく身近に感じる存在。
しかももしかしたら私達も次はメルボルンで生活?するかもしれないので私の大先輩とです。
そんなえっちゃんのイメージカラーは「きいろ」。元気なえっちゃんというイメージが強いのでひまわりからきていますw

ゾウに乗ったマーライオン
マーライオンちゃんは実は大親友w NZに留学してた時からのつきあいで今はタイ人の旦那様と一緒に仕事の都合でシンガポールに住んでいます。自分の意見をきちんと持っている強い女性ですが涙もろい一面も。お互い国際結婚をしたので今ではよき相談相手、しかも長野出身。好きな物は全然違うのにこんなに気があうのは有る意味不思議です。
そんなマーのイメージカラーは「くろ」です。
クールな感じが好きなマーだからなかなぁ?淡い色よりも暗めの色のほうが似合うし、しっくりくるような。夜が似合う女性だと思います。


■Q3 これからその人達とどうしていきたい?

みのさんはちょっとした質問にも丁寧に答えてくれる心の広い女性なので私にもいつか子供ができたらいろんなアドバイスをもらいたいですね~w。
後はコスメ関係にもめちゃくちゃ強いしセンスが良いのでいつか一緒にお買い物に行きたいっですw。

えっちゃんはメルボルンに住んでいるのでいつか絶対にお会いして、えっちゃんのオススメカフェに連れて言ってもらいたい。
後は私のために美味しい料理を作ってもらって一緒にワインでも飲みながら今後についてとかいろいろ語り合いたいです。

マーとは今まで通りどこの国へ行っても気の合う仲間でいたいです。
もしかしたらもうすぐタイにお引越し~なんていう事もあるけど年に一度はタイに遊びにいってマーの家に泊めさせてもらいたい。しかも自分の家のように・・・w なんてずうずうしぃー。


■Q.4 バトンを次に回さなかった場合の罰ゲームは?

うぅ~ん、みのさんは3ヶ月の間コスメ購入禁止!旦那様に食事を作ってもらってもだめ。
えっちゃんには大好きな料理を1週間あきらめてもらう。ふふふふっ。
マーには1週間アルコールなし。(はははは、これは無理でしょ~、絶対に。)
 
ちょっと厳しいすぎ?すんましぇ~ん★

バトンって結構楽しいですね!思いっきり楽しんじゃいました@オフィスで~。
ヴィヴィちゃんありがとう~!


○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2008-12-19 16:23 | つぶやき

この先どうしよう・・・

昨日は仕事の後ホットヨガへ行き、その後はTardoと居酒屋へ。

たまに居酒屋でかる~くやりたいらしく朝仕事へ行く準備をしていると、

「ねぇ~今晩デートしようかぁ?」

「あそこの居酒屋はどう??」

なんて調子で誘ってきます。

デートをしたいのではなく居酒屋へ行きたいのがバレバレだが私も夕食の仕度をしなくてすむので即答。


「おっ、いいね~。じゃあそうしよう!!」


最近、二人の間で交わされる会話に必ずと言っていいほど出てくるトピックが将来の事。焼酎片手に昨日も語り合いましたが結局結論はでないまま・・・。


2年ぐらい住んじゃおっか?という軽いノリで香港に来たにも関わらずもう5年が経ち、今月から6年目に入ってしまった・・・。

快適な暮らしという言葉が似合わない香港 がやがやうるさいし、自己中な人が多いし、ストレスたまるし・・・ 生活をそろそろ終わりにしようと考えてみたりもするけど・・・。

いつか撮れなくなる日が来るであろうと昨夜もパシャリ。

この先どうなるんだろう・・・。ボソボソボソ・・・。

c0185678_14521268.jpg


c0185678_14531113.jpg


c0185678_14533947.jpg


c0185678_14535718.jpg



○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2008-12-18 15:23 | つぶやき

鹿鳴春 Spring Deer restaurant


先週友達と北京ダックとフカヒレスープの有名なレストラン: Spring Deer Restaurantへ行ってきました。
人気店とあって2日前に電話しても満席~。Oh no~~!!
9時半からの入店だったら予約オッケーとの事。

「ヨガへ行った後の食事でしかも9時半かぁ・・・。」

ヨガの後だしお腹すきすきだろうな・・・悲 と思ったがもう直ぐ帰国が決まっている友達との食事だしどうせだったら人気店へ連れて行ってあげたいという気持ちのほうが強く9時半に予約。

9時半ちょと前にお店へ到着~。
9時半だというのに多くの人で賑わっていたのでテンション高め~!!と書きたいが「腹が減っては戦は出来ぬ~」 「その通りぃいいいい!!」
お腹が減りすぎてて話すのもやっとでしたー。 ←大げさぁ~。

しか~し、9時半まで待った甲斐がありました。

まいうぅ~

ニタッ~。
フカヒレスープを頼もうとしたが定員さんにこれで十分だよぉ~と言わたため断念。
残念~!!! 
食べたかった・・・って他のディッシュを減らしてフカヒレにすれば良かったっという事でリベンジします。

みなさん予約はお早めにっ~★

c0185678_13273252.jpg


c0185678_132804.jpg


c0185678_1328252.jpg


c0185678_13285031.jpg

レストラン情報

鹿鳴春
Spring Deer Restaurant
42 Mody Road
1st Floor
Tsimshatsui
Kowloon

TEL: 2366 4012 / 2723 3673 / 2366 5839

○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2008-12-17 13:32 | HKレストラン・中華

バタバタ・・・


こんにちは~。
exciteブログに引越ししましたー。

ずっーと、いやっ、かなり前から引越ししたいなぁ~と考えてはいたもののまた1から覚えるのは大変かなぁ~?なんて考えてたらあっという間に1年経っちゃっいましたw

でもやっぱり投稿の仕方とか微妙に違いますね~苦
少しづつアップしていきたいと思いますのでこれからもみにきてください★


それより、先週末はちょっとバタバタ・・・。動物占いがコアラの私はwちょっとバテ気味・・・。

買い物に行ったり、健康診断に行ったり、部屋の片付けをしたり・・・。

ずーっと気になっていたクリスマスカードもやっと書き終えました。
実は先週金曜日までに出さないとクリスマスまでに日本とNZには届かないらしいですが・・・涙
一体どうなることでしょう?クリスマスまでに届かなかったらみんなごめんね・・・。


c0185678_16292350.jpg



日曜日はチムサーチョイのほうにちょっと用事があったのでチョンキンマンションというちょっと怪しげ、でも美味しいインド料理屋さんが立ち並ぶビルに久しぶりに足を運んでみましたー。
手ごろな価格でインド料理が食べれるため沢山の人達・・・といきたいところですが私達が行ったのは3時過ぎ。ぜ~んぜん人がいなかったので周りを気にせずゆっくり食事ができました。

カレーの定食?!w みたいなのを頼んだのですが全部が野菜のカレーでした。
全然辛くないのとちょっと辛いのと・・・。 
お肉が全然入ってなかったけどおいしかった~。

インドには一体何種類のカレーがあるのだろう?

c0185678_1640428.jpg


c0185678_163145.jpg


c0185678_16314380.jpg



○●○●○●○●○●○●○●○●

人気blogランキングに参加してます
応援クリックお願いします

過去のブログもぜひ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Choko&Tardoの海外生活
[PR]
by chokoandtardo | 2008-12-15 16:41 | HKでの生活