ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

カテゴリ:HKでの生活( 46 )

さよなら香港

今やっと片づけが終わりました。今回の引っ越しは今までのように二人で集中してぱーっと片づけるというわけにはいかず時間がかかったけど今やっと終わりほっとしている所です。今夜はこのマンションで過ごし明日は空港近くのホテルに一泊し明後日帰国する予定でいます。

約7年住んだ香港。いろんな事がありました。良い経験も沢山できたし、多くの友人達にも恵まれ今考えると楽しかった事のほうが多かったように思えます。社長が産まれたのもここ香港。私の第三の故郷となりそうです。

「香港なんて嫌だー。こんな国から早くでたい・・・。」と愚痴ってばかりいた時期もあったけど今は香港に住む事が出来て本当に良かったと心の底から思います。

さよなら、香港。

また遊びに来るからね。

c0185678_0145918.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-10-07 00:20 | HKでの生活

出会いそして別れ・・・

先週末は出会いと別れがあった週末となりました。金曜と土曜日は香港でお世話になった友人達と飲茶に出かけたり中華を食べに行ってきました。日本に住んでいたら会う事のできなかった友人達との別れ。帰り際急に寂しくなり目頭が熱くなってしまいました。香港での仕事は思ったよりもきつくこんな所に住まなきゃよかったなんて思った事も多々ありましたが今考えると楽しかった思い出のほうが多く今はここを去るのがちょっと寂しいぐらいです。

別れが二日も続いたので寂しい気持ちでもやもやしていた私ですがブログを通してまた新たな出会いもありました。このママ友の娘さん、やばいぐらい可愛くて「こんなに可愛いいんじゃこの先心配でしょー。」なんて思わず聞いてしまったぐらいです。お母さんがフランス語が堪能なので家族での会話はフランス語。なのに日本語も堪能でしかも英語も広東語もできるというスーパー4歳児。驚きました。うちの社長もバイリンガルに育ってくれると嬉しいんだけどな・・・。でも親がこんなんだから難しいかな・・・。 

引っ越しの準備は社長のおかげで予定通りには進んでませんw 後10日でここを離れるなんて信じられないし実感がわきませんが、そろそろ本気でやらないとっ。


この前スーパーへ行った帰りですがおしゃぶりをしながらあっかんべーをしていた社長。可愛くなーいw
c0185678_0164832.jpg




○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-09-28 00:37 | HKでの生活

不思議な野菜

毎週水曜日に届く1週間分の有機野菜。

有機野菜ってやめられなくなるぐらい新鮮で美味しいんですね。なんと言っても色が違う!有機野菜なのでたまにイモムシなんかも一緒に我が家にやってきますが野菜の味がちゃんとするので毎日モリモリ食べてます。最近はブロッコリやカリフラワー、なす、ズッキーニ、たまねぎ、人参、ジャガイモ、レタス、キャベツにトマトといった野菜が配達されるのですが昨日はこんな野菜も入ってました。

c0185678_1212238.jpg



しかも4枚だけw


この葉っぱどっかで見たことあるけど料理した事ないしどうやって食べるんだろう?と思いでかい声でTardoをキッチンに呼んでみる。


C:「何この葉っぱ?どうやって料理するの??」

T:「これはSilverbeetだよー。NZで食べた事あるでしょ?」

C:「えーどうやって料理するか知ってる??」

T:「知らん・・・。けど確かボイルしてあったなぁ?おいしいよ、これっ。」

C:「っで味付けはどんな感じだった?」

T:「えー、俺料理しないから知らないよー。ちょっと5分待って、ネットで調べるよ。」


っと言ってネットで料理法を調べてくれました。 (こんな時にマメな旦那をもって良かったなぁと思います。ぐふふふふ。自分で調べるのは面倒だしねー爆)


この葉っぱw(野菜)いろんな呼び名があるらしい。日本ではフダンソウと呼ばれているらしいが地域名があるみたい。ちなみに長野県ではトキシラズやキシャナと呼ばれているんですって。(私長野県出身ですがこんな野菜見たことありませんでした。みんな知ってた?)

ホウレンソウに似ているが比較的季節に関係なく利用できるので「不断草」とよばれているらしいこの野菜、昨日はNZ式で料理してみました。バターでハムとフダンソウをさっと炒め、塩と胡椒で味付けするだけ!楽ちん料理の出来上がり~!!気になるお味のほうはほうれん草よりも味が濃くっていかにも体に良さそうな味がしました。葉酸もたっぷり詰まっているらしく私は好きです。今度きたら違う料理法で作ってみよっと。



全然話が変わりますが先日香港にやってきた義妹からこんなプレゼントをもらいました。
メキシコに旅行した時に買ったラグとこうちゃん用の皮のサンダル。さっすがメキシコ!!色がカラフル~!!!この色を見ただけで踊りたくなります←あほかっ。 広げてみるとかなりでかいし肌触りもいい感じなので、いつか家族でピクニックする時なんかに使いたいと思います。後は見てくださいこのちっちゃいサンダル。手作りの皮サンダル。もうすぐ履かせるときがくるんだなー嬉

c0185678_12301546.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-22 12:35 | HKでの生活

バタバタだ・・・

皆さんご無沙汰してます!!お元気ですか?

イースターブレイク明けから急に仕事が忙しくなり毎日きぃーきぃー言ってます。ブログの更新を怠っていたにもかかわらず毎日遊びにきてくれた皆さんありがとうございます。とっても嬉しいです。今日からまた少しづつ更新できればと思っているので宜しくお願いしますね。

義妹とスペイン人の彼はこれからイギリスで新しい生活を始めるため香港に1週間滞在後スペインへ向かって飛び立ちました。スペインに数週間滞在した後はイギリスで生活するようですが香港での1週間とっても楽しんでくれたようでほっとしてます。大きくなったお腹で歩きまわるわけにもいかず(って結構歩いてたけど・・・)Tardoに任せちゃった部分もあったけど案内係頑張ったつもりですw 2年ぶりに再会した義妹、相変わらず元気で安心しました。Tardoともたまに姉妹喧嘩をしていてその姿を見ながら笑ってましたが・・・。でも兄弟ってやっぱりいいものですね。スペイン人の彼がまたおもしろくって全然気を使わない人なのでこっちも楽でしたwww

義妹滞在中は中華や日本食、香港デザートを食べまくりまた太ったのでは?とちょっとだけ心配しましたが昨日の35週目検診ではどこも問題なく、そんなに大して激太りもしてなかったので一安心。こうちゃんは最近動ける場所が狭くなってきたためかむにゅむにゅした動きが多くなってきました。後5週で出産予定日を迎えます。とってもワクワクします。

c0185678_12453598.jpg


c0185678_12461350.jpg



義妹達がハイティーをご馳走してくれると言うのでペニンシュラへも行ってきました。ハイティーやっぱりいいですね~。久しぶりに食べたスコーンがめちゃくちゃ美味しくて二個以上平らげました。こうちゃんも満足だったに違いありませんw 優雅に生演奏を聞きながらハイティー、こんな贅沢な時間を過ごせるのも今のうちですね。

c0185678_12484398.jpg


c0185678_1249637.jpg


c0185678_12492579.jpg



最近は仕事も忙しく毎日があっという間に過ぎていますが、友達と会ってディナーをしたり、Tardoとも沢山デートしたりと充実した日々を送っています。 もうすぐ新しい家族が加わると思うと楽しみで仕方ないといった感じです。一応37週目まで働く予定でいますが途中で産気づかなきゃいいんだけど・・・。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-14 13:00 | HKでの生活

妊友と一緒にとんかつディナー

昨日は妊婦友達ととんかつ屋でがっつりと夕食をいただいてきました。出産予定日が近い友達と会うと話題はひたすら赤ちゃんの事や妊娠に関わる事ばかり。昨日もそんな感じでしたw 友人二人とも日本人なのですが妊娠してから体重が+4KGと+6KG増加しただけらしいのでお腹を隠しちゃえば全然妊婦に見えない感じです。

でもびっくりしたのはこんなに痩せてる二人でもがっつりよく食べる事w (そんなに食べないかと思ってた・・・。)

とんかつ屋で3人共ご飯のお代わりを1回づつし、キャベツのおかわりを3回づつ。どんだけ食うんじゃ~という顔で店員さんに見られていた気が・・・しないでもない 爆 やっぱり妊婦は食べるのね~なんてちょっと安心しちゃいました。でもなぜに私だけ+10KG? やっぱり間食よねー。まっ、いっか。

とんかつ屋を後に向かった先はデザート屋さん。またまた3人でデザートをオーダーしまたぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。女の子同士のおしゃべりって楽しいんだよね。こうちゃんは綺麗な女性に囲まれていたせいかデザートを食べてる途中から落ち着きがなくなり、しゃっくりまでしてましたw やっぱり男の子は綺麗な女性がすきなのかしらん?←今から心配・・・爆 


それより毎朝カフェで珈琲をテイクアウトして通勤していたTardoが家で珈琲を淹れて持ってくようになりました。実は今週からTardoの通う事務所が引越し、カフェが近くになくなっちゃのと「毎日25ドルを珈琲に使うのはちょっともったいないんじゃない?家で淹れた珈琲のほうがおいしいんだから家で淹れてったら?」なんて一言かけたもんだから次の日から早速そうする事に決めたらしく月曜からちょっと早起きして珈琲をマイ水筒に淹れて持参しているTardo。この淹れ立て珈琲の匂いがたまらん~!くっ~。珈琲を我慢しなければならない私には結構辛いけどお財布には優しい。無駄遣いしないようにしようと思えばいくらでもできるんだよね~。このままずーっと続くといいんだけどー。

c0185678_15175040.jpg


c0185678_1518816.jpg


c0185678_15183175.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-18 15:26 | HKでの生活

ルクルーゼ FAMILY SALE

今朝出勤途中同じぐらいの年の女性からMTRの席を譲ってもらいました。帰宅途中席を譲られる事はあったけど朝譲ってもらったのは今日が初めてでなんだかとっても嬉しかったです。お年寄りや妊婦を見ても寝たふりや見てないふりをしている人のほうがまだまだ多いけど、こうやって席を譲ってくれる人達に出会うと嬉しくなります。出産後は私もさっと席を譲ってあげられるような女性になりたいと思いました。


それよりルクルーゼ好きにはたまらないお知らせ。
今TSTのHarbour City BazaarでルクルーゼのFAMILY SALEやってますよ!!今回はFAMILY SALE(FAMILY=一度商品を買ってくれた客)という事でFAMILYが買い物しやすいようにと一切広告を出してないので激混みしてないようです。(って言っても今朝のフリーペーパーにはちっちゃい広告が載ってたけどねぇーw)

Tardoがちょうど会場のすぐ近くに勤めているのでお昼休みに様子を見てきてもらいましたが最高80%も値下がりしている商品もあるらしく、品物も豊富らしいので行く価値あるかもしれないです。

この前のセールで初めてルクルーゼの鍋を買ってみましたが火の伝わり方が違うのか料理が美味しく感じます。ジャガイモとかもほくほくに煮えるし、なんてったってルクルーゼは色も形もかわいい~!鍋を変えただけで料理が楽しくなりました。←私って本当単純だなぁ・・・w

今回は買う予定は無かったんだけど、値段を聞いたら今買わないと損!という気持ちになってしまって・・・・ソースパンを二つ買ってきてもらっちゃいました。


18cmのソースパン(オレンジ)と21cmのソースパン(チェリーレッド)。

c0185678_12575040.jpg


18cmのソースパン↑の値段は80% OFFでなんと約3300円~!!これは買うしかないでしょー!! 

c0185678_1256573.jpg


21cmのソースパン↑も1万しなかったですよ。


セールは3/14までやってるらしいのでルク好きは是非~★

c0185678_12362128.jpg



昨日しゃっくりの事をブログに書いたばかりなのに今日は全然しゃっくりしてません。さっきはモゾモゾ動いてたんだけどまた寝に入ったのかなぁ?急にしゃっくりしなくなっても心配になるわよぉ~~~。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-11 13:04 | HKでの生活

寒くなると食べたくなるものといえば・・・

甘栗

c0185678_12181262.jpg



若かった頃は栗なんて田舎くさい・・・(って田舎者だろっ。)とか思ってたのに今では好物になってるから歳とったってもんだぁ。

香港ではこのぐらいの季節になると町の至る所で甘栗やサツマイモを売っているおじちゃんやおばちゃん達を見かける。会社のすぐ近くでも毎日店をひろげてるものだから買いたくなっちゃって・・・。栗って結構カロリー高いから食べすぎには注意なんだけどあの香ばしい匂いを嗅ぐとアウト~!!! 食後の後にTVを見ながら食べる甘栗って最高~。

c0185678_12212145.jpg


ネットで調べた所栗には葉酸がたっくさんつまっているので妊婦さんにはもってこいの食べ物なんだよぉー。


先週、先々週と暖かい日が続いている香港。

今日からまた寒い日が続きそうです。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-12-16 12:25 | HKでの生活

888???

昨日は友人の結婚式でした。

c0185678_15112671.jpg


香港では結婚式に現金か小切手かプレゼントを渡す習慣があります。

昨日の挙式はランチだったので私達はプレゼントにしようか悩みましたが、何を買ったら良いかいまいちわからなかったので小切手を選択しました。数日前にTardoが銀行へ行き発行してもらった小切手。

金額は888ドル!!

香港でのラッキーナンバーは8でみんなが大好きな数字。
8は縁起が良い数字なので888ドル分の小切手を渡すのは人気みたいです。

c0185678_15154082.jpg


c0185678_15155967.jpg



ちなみに今まで出席させてもらった結婚式で一番ご祝儀が高かったのは

ニッポン

日本はなんでも高いですねぇ~涙
Tardoの国ニュージーランドではプレゼントを渡すのが一般的です。

明後日からハネムーンにでかける友人夫婦。
これからは二人で素敵な人生をおくってもらいたいです。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-30 15:25 | HKでの生活

手相

先月友人が遊びに来ていた時に黄大仙(ワンタイシン)というお寺に手相をみてもらいに行ってきました。この日もお寺には多くの参拝者が大きくてなっがーいお線香を持ってお参りしてました。

目的地でもあるお寺の脇にある建物の中には沢山のブースが並んでいます。これぜーんぶ占いやさん。

c0185678_1218195.jpg


いつもみてもらっているおばちゃんがいるのですが今回も私は浮気しないでこのおばちゃんにみてもらう事にしました。今までに4回ぐらいみてもらってますが言われてる事が結構当たってて怖いぐらいです。4年前には「あなたはいつか婦人科系の病気にかかるわね~。」なんて言われたし・・・。Tardoとの結婚はうまくいくなんて結婚前に言われましたがこれはどうなんでしょうね~?なーんて。今の所うまくいってます爆

c0185678_13291471.jpg


c0185678_1433990.jpg


今回私が一番聞きたかった事はやっぱり2010年に産まれてくる我が子のこと。この占いのオバちゃん曰く2010年は私達にとってとっても良い年になるらしい。寅年の赤ちゃんも運勢的にとってもいいんだって。そして産まれてくる赤ちゃんは100%男の子だそうです。実は12週目に先生から性別は聞いてるのでわかってはいるんだけどまだ100%の確率ではないとの事なので後日報告します!!当たってるかなぁ~?!赤ちゃんの事以外にもいずれはマイホームが持てるだとか仕事運が最高にいい!だとか良い事ばかり言われたのでうっきうき。Tardoも友人もこの日はみーんな良い事ばかり言われたのでルンルン。あまりよくない事を言われる時もあるけど良いこと言われた日は気分があがりますね~。

皆さんは手相信じますか?

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-27 14:07 | HKでの生活

散歩道

あまり遠出をしたい気分じゃない時に行くスポット↓です。

c0185678_16201982.jpg




家から歩いて30分ぐらいの所にある池。

近くに住むおじさんやら子供達が釣りをしてたり、若い夫婦が犬を散歩してたり、子供達が池の周りを楽しそうに走り回っていたり・・・。私達もたまに行きたくなる場所の一つ。この日は天気が良かったので小船の上で犬が昼寝をしてました。


帰宅途中可愛らしいすずめをTardoが発見。

c0185678_16292848.jpg



夫婦かしらん?

友達同士?

ひょっとしたら兄弟?!


あまりにも仲が良さそうだったので二人でぽけっ~と立ち止まって眺めてしまいました。仲が良いっていい事だぁ~。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-11-25 16:33 | HKでの生活