ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

カテゴリ:2歳( 37 )

息子からの優しい一言

義理の妹との会話がすすみ、就寝時間が少しづつ遅くなっている我が家だけど、いつものようにお風呂をすませ、社長と一緒に横になると息子のおしゃべりが始まりました。

「マミー、今日ねー保育園でねー・・・」っと保育園での出来事を話した後突然、「あっ、マミー早く迎えにきちゃだめよ。」と私の腕をさすりながら言いました。


えっ?!毎日1秒でも早く息子の顔が見たいので急いで迎えに行っていたのに社長は私が早く迎えに行く事を望んでいなかったの?ととても悲しくなりました。

でもその後すぐに「マミーのぽんぽの中にはBabyがいるんだから。ねっ。ねっ。」と。

早く迎えにきちゃダメと言いたかったのではなく、「マミーのお腹の中にはBabyがいるんだからゆっくりきてね。」と言う事を伝えたかったんだなーと涙が出そうになりました。

とっても悲しくなったり、涙が出そうになったりと社長とコミュニケーションをとるにはまだまだ感情をコントロールする必要がありそうですw




11日に3歳になる社長。

自分の子供だからそう思うのかもしれないけれど、とっても優しい子に育ってくれていると思っています。

日に日にキック力が増している二男君は毎日お兄ちゃんの声を聞いて何を感じてるんだろう?弟にも優しくて頼りになるお兄ちゃんになってくれる事を望んでいます。


c0185678_102771.jpg




今日も社長にとって楽しい1日でありますように。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-05-09 10:01 | 2歳

LEGO遊び

2歳9カ月の社長。

保育所に通い始めてもうすぐ2年が過ぎようとしています。

4月からは新しい仏教徒の保育園に通う事が決まり、今の保育所でお世話になるのも残り1カ月ちょっととなりました。少しづつ寂しさが募ってきています。

1歳になりたての頃からお世話になっている保育所。出産後、しかも新しい環境での復職となり初めの半年は本当に不安でしたが、年配の先生方ばかりだったのもあり、安心して息子を預ける事ができ仕事にも集中する事ができました。できれば後1年同じ保育所に通わせたかったんだけど、保育所内がちょっと狭いのと、園庭がない事と、月謝が高いんだよなぁ。(って新しい保育園の月謝がいくらするのかまだわかってないんですけどね・・・。)


新しい保育園はお寺さんが経営している仏教徒の保育園。
私もTardoも無宗教なので仏教徒か・・・と少し考えた所はありましたが、どの宗教にも良い点悪い点があると思うので良い所だけを信じる方針でいいんじゃないかなぁ~と思ってます。



それより、最近レゴ遊びにハマっている息子。

昨日はレゴで遊んでいる最中に迎えに行ったもんだから帰りはぐずって大変でした。(ってこっちは1秒でも早く顔が見たいから必死に自転車こいで迎えに行ってるのに・・・。)

その様子を見ていた先生が今朝登園するなり、「こうちゃんの好きなレゴ用意しておいたよ~。」っと朝からレゴで遊ばせてくれたのでとっても嬉しそうでした。

c0185678_10222970.jpg


c0185678_10223098.jpg


こうなふうに気を使ってくれる先生達の顔が今までのように見れなくなると思うと本当に寂しいです。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-02-21 10:21 | 2歳

ダダとお揃い

出かける前だったのでちょっとバタバタしていた週末の朝。

忙しかったので、着替えと歯磨きはTardoに頼むと・・・


c0185678_11171120.jpg



なんか2人の着てる服似てない?


Tardoに着替えを頼むと似ている洋服を着せられる事になっちゃう社長でした。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-02-19 11:26 | 2歳

二歳児君のお手伝い


いや~ん、苺好きにはたまらん。

c0185678_14371229.jpg


スーパーの果物売り場に一歩足を踏み入れるともうそこは苺パラダイス。社長と毎日苺食べまくってます。苺の他にもみかんも旨い~。昨夜なんて社長、自分で上手に皮剥いて丸ごと4個も食べてました。下痢するぞっ。


それより最近なんでもお手伝いをしたいお年頃になってきた社長。
今朝も保育園へ持っていく牛乳パックの空き箱を「こうちゃんが持つ~。」っと持つのを手伝ってくれました。お手伝いしてくれるのは嬉しいし、なんでもやりたいと思った事はやらせたほうがいいのはわかってるんだけど、時間がない時なんかはいらっとしちゃうんだよね・・・。

c0185678_14371324.jpg


c0185678_14371553.jpg


最近特にやりたがる事の一つが牛乳をコップに注ぐ事。

これね~、まだ2歳時には無理なんだけどすっごくやりたがるので毎回一緒に注いでます。

後は洗濯物を干す時に一つ、一つ渡してくれる作業。自分でバスケットから出した方が早いんだけど、お手伝いしてくれるので「ありがとう。」とお礼を言った後沢山褒めるようにしています。



それより、Tardoは今晩の便で帰ってくるんだけどダダ不在中はとってもおりこうさんでマミー助かったよ~。泣く事もほとんどなく夜もすぐに寝てくれたしね。ダダがいないから少しでも私に楽させようと思ってくれたのかしらん?(...っなわけない?w)

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-30 14:36 | 2歳

日本昔ばなし

保育園に持っていく連絡帳に一言書く欄があるんですが、そこに「最近じじ、ばばからクリスマスプレゼントにもらった日本昔話シリーズの絵本を読むんでもらうのが大好きで、桃太郎と一休さんが特にお気に入りのようです。」

っというコメントを今朝書いて先生に渡しました。


すると先生から「まぁ~素敵!お母さん。日本昔ばなしを知らないお子さんが最近増えているんですよ。ディズニーとかの絵本ばかり読んでいるお子さんが多いので。」と言われました。

日本に住んでいるのにいっすんぼうしやかぐや姫を知らないなんて~。ある意味ショックです。ディズニーのストーリーには沢山夢や希望が詰まっていてそれはそれで良いとは思いますが、日本人だったらまずは日本昔ばなしをと思う私の考え方って古いですか?



昨日は帰宅後30分以上大泣きした息子。

何か保育園であったのかな? 

泣き止み、落ち着いた後に「保育園で何かあったの?」と聞くと「ううん。眠かったの~。」と。本当かな?2歳にして既に親から離れて生活している息子にもきっといろんな思いがあるんだろうな。

c0185678_1020061.jpg


こんなにぶちゃいく顔でとうもろこしを頬張る息子。でも最高に可愛い!と思うのは親だけでしょうねw

c0185678_1020072.jpg


今日もみんなにとって楽しい1日でありますように。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-17 10:18 | 2歳

やーだよっ!

今日で2歳8カ月になった息子。

オムツも外れ、言葉も沢山覚え、息子との会話も弾むようになりました。

でもね、生意気度もUP。


最近の僕ちんの口癖は「やーだよっ。」

「NO!」「NOT YET!」

c0185678_10594193.jpg


可愛く言ってくれる時のほうが多いんですが、↑こんな憎たらしい顔で言う時も。きぃ~。


お風呂入るよ~! 「やーだよっ。」

ねんねするよ~! 「やーだよっ。」

ったく本当に疲れる・・・。


でたぜ、魔の2歳児。
でもね、友達曰く2歳よりも3歳のほうが大変なんだってー。これって本当?恐・・・。
ひぃ~、たまには一人時間が欲しいよっ。


そんな私の唯一楽しみにしている一人時間と言ったら1時間の昼休み。
職場から自宅まで歩いて5分なので自宅で残りご飯を食べる事もあるんだけど、昨日はモスへ行ってゆっく~り食べたよ。

c0185678_10594113.jpg


モスバーガーうましっ。
自分のペースでゆっくりご飯が食べられるって本当に幸せ・・・。今日の昼休みも待ち遠しいですw


長期休みの後で仕事が忙しかったのもあって、今週はずーっと社長を寝かしつけたまま私も一緒に寝ちゃってるのでTardoとあまり話してない気がします。今週末は3連休だし、今夜はDVDでも借りて2人の時間を楽しもうかな?


c0185678_10594276.jpg


前に買っておいたGamila Secretのキャンドル。
もったいなくて使えないでいるんだけどたまには癒しを求めて灯してみようかなっ。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2013-01-11 10:58 | 2歳

ヤキモチ

2歳と7カ月の社長。

実は、すっごいやきもち妬きなんです。



私が社長の友達や友達の赤ちゃんを抱こうもんなら「ダメー!こうちゃんのマミー!!!」とどこにいても必ず素っ飛んできます 爆


保育所に預けた後は毎朝必ず「社長、楽しんできてね~。」と一声かけてからハイファイブ!をしてるんですが社長の友達がマミー(私の名前がマミーだと思っているらしい・・・。)と私の手を触ろうとすると、「ダメ~!こうちゃんのマミー。」と怒り始めます。



どんだけやきもち妬きなんだ!w



でもね、母ちゃんは素直に嬉しいです。




最近はマミーにだけではなくダダに対しても同じ。クリスマスPartyの時社長のお友達がTardoと私の間に座った途端「ダメ~!こうちゃんのダダ!!!」と一生懸命友達に訴えてました!





c0185678_15413435.jpg


友達の家でピースの練習。まだちょっと難しそうw

c0185678_15413497.jpg


変顔も得意だぜ~。




いつまでこうやってやきもちを妬いてくれるんだろう・・・。

マザコンにはなって欲しくないけど、息子が家を出る時が来たら母ちゃんも父ちゃんも号泣する事間違いなし。


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2012-12-26 15:54 | 2歳

今日は保育園行く!!!

朝起こした後突然発した一言。

でも二言目は「でも明日は保育園行かない。ダダとマミーとこうちゃんといっしょ!」でした。


おぉ~!2歳と7カ月で今日が金曜日って事が既にわかっちゃったの???とびっくりされた方います?


ぐふふ。違うんです。


保育園に行きたがらない日のほとんどが月曜日と木曜日なんですが、昨日の朝も「こうちゃん、保育園行かない。マミーと一緒。」っと言い出したので「後2日行けばお休みでダダとマミーとずーっと一緒だよ。」と言い聞かせたのできっとそれを覚えていたのでしょう。


そんなに保育園嫌なの~?と凹んでましたがマイナス思考は辞めました。


結果:保育園に行くのが嫌なのではなく、ダダとマミーと一緒にいるほうが保育園で過ごすよりもそりゃあ楽しいのさっと考えるようにしました w


相変わらず車遊びが好きな我が家のアイドルこうちゃん。

c0185678_15575345.jpg


c0185678_15575275.jpg


c0185678_15575022.jpg


「そうよ!僕ちん。保育園ももちろん好きだけどダダとマミーといっしょにいるほうがもっと楽しいの。」


いっしょという単語が大好きなこうちゃんです。



週末はお友達と大はしゃぎしてきます。

皆さんもクリスマスパーティーに忘年会にと予定がびっしり詰まっていると思いますがEnjoy your weekend!!!!! 呑み過ぎには注意ですよんw いやっ!年末だからいいんです!楽しんでください。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2012-12-21 15:56 | 2歳

サンタさ〜ん

クリスマスまで後5日。

サンタさん攻撃率が日に日に増している我が家。

クリスマスが過ぎてしまった後はどうしましょう・・・と言った感じです。


お風呂の後の社長。

c0185678_10343578.jpg


最近は生意気に一緒にお風呂に入りたい人を指名してくるようになりました・・・ってダダとマミーしかいませんけどねw

昨夜はマミーと一緒にお風呂に入った日。

「ジングルベル」や「焼き芋」の歌を一緒に歌いました。


毎日思う事の一つ、それは、なんで家族みんなで過ごせる時間がこんなに少ないんだろう~って事。週末はほとんど3人で行動を共にしているけど、平日は共働きだと一緒に過ごせる時間が少ない。

会社の人達の顔なんて見たくもないのに月曜から金曜まで見ないといけないのにね~。まっ、人生こんなもんかっ。

後2日で週末!皆さんも頑張ってね~★

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2012-12-20 10:34 | 2歳

christmas event!!!

週末息子の通う保育所でクリスマス会が開かれました。

この日のためにみんなで一生懸命練習してきたんだろうなと思わせられるようなダンスに歌に演奏。

涙腺が出産前より100倍緩くなった母ちゃんは涙をこらえるのに必死でした。

c0185678_13582140.jpg


息子のお友達の中には両親を見つけて大泣きする子や寝たふりをしてた子wもいましたが社長は大きな声で歌い、ダンスも上手に踊ってました。私達を見つけた時の嬉しそうな息子の笑顔が忘れられません。


c0185678_13582866.jpg


c0185678_13582961.jpg



未だ2歳半だけど保育所にお世話になったおかげで本当に成長したなぁと思いました。お母さんといつも一緒にいられなくて寂しくて辛い思いをしている事も多いと思うけど、先生やお友達との生活は社長にとってはプラスになっている事のほうが多いんじゃないかな~っと思います。



そして、日曜日は我が家でのクリスマス会。
みんなに喜んでもらいたかったので母ちゃん得意じゃないのに朝から料理頑張ったよ!

c0185678_13583081.jpg


社長は車のプレゼントをもらい大喜び。私もシャンパンにビールにワインに楽しいトークにと本当に楽しかった!!! また1週間頑張れそうです。


皆さんも年末に向けてイベント盛りだくさんだと思いますが楽しんでくださいね~。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!


●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2012-12-17 13:57 | 2歳