ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

カテゴリ:こうちゃん3ヶ月( 5 )

ニュージーランド

から遥々義父母がやってきましたー!

今年のクリスマスはNZで過ごす予定でいるのにどうやらクリスマスまで待てなかったらしくw香港まで初孫に会いにきてくれたのです。シドニー経由香港というロングフライトだったのにも関わらず初孫NO.1 SON(Tardo)を見た途端めちゃくちゃ元気になってました。Tardoの家族もとっても仲が良く、どこにいても週に必ず最低1度は電話やスカイプで話をしているのですがやっぱり会って話すのは違いますよねー。Tardoも義父母もとっても嬉しそうだし幸せそうで・・・そんな幸せそうな彼らを見ているだけでほっとします。息子が誕生したり父が手術をしてから今まで以上に家族の大切さを考えるようになった私です。これからも家族全員が幸せで健康だったらもうそれだけで十分です。


初孫こうちゃんは毎日甘やかされてますw
朝からずーっと遊んでくれる人がいるのでここ数日は9時前には疲れて熟睡・・・夜中の2時か3時までしっかり眠り夜中に1度おっぱいを飲んだ後もぐずる事なく7時過ぎまでは寝てくれるのでとっても楽ちんです。3時間おきに起きてはぐずっていた新生児の頃に比べたらだいぶ楽になりましたよーほっw。昔は3時間とか家の中を歩き回ってたもんなぁ・・・懐


香港まで会いに来てくれただけで十分嬉しいのに今回はなんとお祝いにバギーを持ってきてくれました↓

c0185678_15544827.jpg



NZブランドのマウンテンバギーSwiftです。嬉しいぃー!!!ってリクエストしてたんですが 爆 見てよー、かっこいいでしょー笑

息子が生まれる前からバギーならマウンテンバギーがいいなぁーと思ってたのでとっても嬉しいです。今はメチャかるシリーズのバギーを使ってますが軽いだけあってバギーを押す度息子の頭がガクガク揺れてとっても気になってたんですがこのバギーだったら安定感ばっちり。でも香港は道が狭いしどこへ行っても人だらけぇー、私達の交通手段はMTRかバスなのでここではあまり使えそうにないけど近くの公園に行く時はこのバギーでお出かけしようと思います。まだ使ってないので感想は書けませんが使ってみたらまたブログにUPします。


祝祝祝祝祝  明日はTardoの34歳の誕生日です  祝祝祝祝祝 

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-08-30 16:14 | こうちゃん3ヶ月

出産前の体重に・・・

戻りましたー嬉しぃー!!

面倒な事が嫌いなのでトコちゃんベルトも買ったまま1度も着けてないし、(つけろよっ)運動もこれといって特別なーんにもしてないのに戻ったんですよ。なんかとっても得した気分。でも元々ぽっちゃり体型なので周りから見たらまだまだぽっちゃりなんですけどね。これってやっぱり母乳のおかげ???妊娠する前よりもモリモリ食べてるのに痩せてくんだからやっぱり母乳のおかげなのかなぁ?それとも毎日ゆっくりと座ってる暇もないぐらい動きまくってるからかなぁ?



実は我が家には私以外にも体重が減ってしまった人が1名。


Tardoちゃんでーす 爆



「もとから痩せ気味でがりがりなのにこれ以上痩せちゃ駄目でしょーっ」て毎日言ってるんだけどやっぱり育児ってそれだけ大変な事なんだと思います。でもこれ以上痩せたら本当にやばいよー、Tardoぉーーー。



ぷくぷく、ぷくぷくと増量に成功しているこうちゃんはもーっと、もーーっと大きくなっていいんだからねぇー。いつか身長も抜かれる日がくるんだね。←って気がはやっ。
c0185678_1871340.jpg



○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-08-24 18:23 | こうちゃん3ヶ月

指しゃぶり

週末はTardoの元同僚と飲茶したり、買い物へ行ったり、お散歩に出かけたりとあっという間に終わってしまいました。

こうちゃんは相変わらず元気にやってます。私とTardoが笑うと小さな口を全開にしながら微笑み返してくれるので本当に可愛くて仕方ないといった感じです。←馬鹿親でーす。うふっ。

最近指しゃぶりにはまっているらしく、口の周りをびちょびちょにしながらチュパチュパ。絡ませた自分の指をじーっと見つめたり、ブランケットを掴んで遊ぶようにもなりました。まだ3ヶ月ちょっとなのにできる事が急に増えてびっくりしてます。子供の成長は早いとは聞いてたけどこんなに早いんだねー。

c0185678_16462936.jpg



○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-08-23 16:47 | こうちゃん3ヶ月

母乳が出やすくなるスープ・・・

と言えば香港ではパパイヤと魚のスープ:木瓜花生魚尾湯:fish and papaya soupらしい。

いつものように会議室で醜いおっぱいを片方づつ出し搾乳を終わらせ搾乳機を洗うために給湯室に行くと同僚が3名ぺちゃくちゃとお喋り中・・・。

「うわっ、搾乳の事で何か言われるかなぁ?」と冷や冷やしながらちゃっちゃか洗っていると同僚から

「ねぇ、Choko。母乳の出はどうなの?沢山出てる?」と未婚者2名から聞かれる。

「一応家出る前と帰宅後と夜は授乳してるけど・・・。」っと返事すると「あなたおっぱい小さいから出にくいんじゃない?」と一言・・・。むかっ!!「母乳の出とおっぱいの大きさは関係ないんだよ!」と怒鳴ってやろうかと思ったが香港人は悪気があってこういう事を言ってるんじゃないという事が最近になってやっとわかった(7年目にして遅いが・・・w)ので怒らず冷静に「母乳はねー赤ちゃんに吸われれば吸われるほど出るようになるのよー。でも10週間で復職しちゃったから頑張って搾乳しないと出なくなっちゃうかもしれないし、痛いから・・・。」と説明してあげるとどうやら納得した様子。

その後2児の母から「Choko, あなたパパイヤと魚のスープ飲んでる?」と聞かれるがこのスープの存在すら知らなかった私は「飲んでないよー。何そのスープ?」と答えた所、「じゃあ私が明日から作ってあげるからお昼に一杯と夜に一杯飲んでみなさい。」と言ってくれた。

香港では母乳で育てるお母さん達は最低週に3回ぐらいはこの魚の入ったパパイヤスープを飲むんですって(しらなんだぁー驚)。

彼女は掃除担当のおばちゃんで、オフィスアウアーはほとんど暇なので仕事中に料理するのは全然苦にならないんだとか・・・。←仕事しろよーって感じだけどこの優しさには思わず感動。作ってくれるって言っても材料にもお金がかかるだろうしさすがにただで作ってもらうわけにはいかないのでスープ1日分に対し20ドル払う事にしました。

昨日から早速作ってくれてお昼と夕食時に1杯づつと今日のお昼時に1杯飲んでみましたが魚の臭みもなくて飲みやすい。私の好きな生姜も沢山入ってるし結構おいしい。(けど、日本食には合わないなぁ。)

昨夜の食卓にもパパイヤと魚のスープが並びましたがTardoはまずくはないけどこのスープを毎日飲むのは嫌だと言うのでTardoのためにお味噌汁は作らないといけない・・・。←あぁー面倒くさっ。

香港の人達は一見冷たいように見えますが実は面倒見が良くて優しい人達が多いんだとまた思いしらされました。息子のために搾乳している姿を見て白い目でみるどころが「頑張れ!」と応援してくれてる彼女達。私以外の同僚はみんな復職するとわかっていたのとパウダーミルクが流行っていた時だったので母乳で育てたスタッフは一人もいないけど「偉いね。頑張れ!」と言ってくれるようになりました。(よくやるよ・・・と白い目で見てる人も数人いますが・・・w) 香港で仕事ができて本当に良かったと思えた1日でした。

魚とパパイヤスープの写真です↓

ネスカフェ珈琲の空き瓶に入れて持たせてくれましたがなにか?爆

c0185678_1545984.jpg


スープはこんなクリーム色してます。

c0185678_15453773.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-08-19 16:11 | こうちゃん3ヶ月

3ヶ月になりました。

先週3ヶ月になったこうちゃん。
毎日「あーあー」「うーうー」とお喋りする回数が増えました。
甲高い声も出せるようになって機嫌の良い時なんかは「あぁーーー!!」っと叫んだりするのでたまにびっくりします。

後は沢山笑うようになったかなぁ。
お風呂に入れる前に裸にしてお腹の辺りから首まで「お風呂だよー。お風呂だよー。」っと自分で作詞作曲した歌(爆)を歌いながらこちょこちょすると大喜びします。大きな口を開けてケラケラ笑うのでこのケラケラが見たいがために腰が痛いのも我慢して中腰になりながら歌を歌い続けてるんだけど体が、も・た・な・い・・・。肩こりも頭痛も最近ひどいのよね・・・涙 マッサージにでも行ってほぐしてもらいたいんだけど平日は特に息子の顔を1分でも早く、長く見たいのでまだまだ当分おあずけかなぁ。

c0185678_2247669.jpg

ベビービョルンのバウンサーかなり使えるけど紺色は埃や毛玉が目立つので買わないほうがいいですよー。


私は復職して5週目に入りましたが結構しんどいです。

肉体的には耐えられるんだけど精神的に辛い。息子と一緒にいられるTardoがたまにすごく羨ましくなります。短期間だとわかっていてもこんなに辛いものなんですね。出産する前は想像できなかったよ・・・。でも搾乳も頑張って日中3回@会社で続けてますよ。忙しい時なんか同僚にしろーい目で見られていないかとドキドキだけどこれも息子のためだからしょうがないんだもーんと割り切ってw 陰口言われてるかもしれないけどここで搾乳を辞めるわけにはいかないので・・・。母親パワー炸裂です!!


Tardoもだいぶ息子の扱いには慣れてきたようで息子は最近私によりもTardoにたっくさん微笑むようになってきた気がする・・・・溜息。Tardoには「考えすぎだよー、馬鹿だなぁー。」なんて言われるんだけどなんかそう思えて仕方ない。でもこうやって二人三脚で育児を楽しめるって幸せな事なんだと思います。

息子が産まれて我が家の生活パターンはがらりと変わり大変な事もたーっくさんあってイライラしてもうどうにでもなってしまえー!!って時もあるけど、息子のおかげで育自もできてます。本当に息子に感謝です。


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-08-17 18:04 | こうちゃん3ヶ月