ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

カテゴリ:こうちゃん1ヵ月( 4 )

ルヴォン信州上田店

上田に行く用事があったので上田柳町にあるルヴォン信州上田店に行ってみました。古民家を利用した店舗では、自然発酵種と石臼挽きの国産小麦で作ったパンが沢山販売されてました。古民家とは思えないぐらい店内がおしゃれでパンもおいしかったです。ラッキーな事に息子が熟睡してたのでTardoと久しぶりにゆっくりランチを楽しむ事ができました。

c0185678_12102839.jpg


c0185678_1211753.jpg


c0185678_12113674.jpg


c0185678_1223068.jpg


息子が寝てなかったらカフェでランチなんてできなかっただろうにぃ・・・。
息子よ、ありがとう~。
おかげでお父さんとゆっくりできたよ。


c0185678_12134577.jpg


僕って実は親孝行もできるんだよ。良い子でしょ?


Restaurant Info:
ルヴォン信州上田店
長野県上田市中央4‐7‐31
TEL: 0268‐25-7425

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-07-09 12:23 | こうちゃん1ヵ月

息子初飛行機

皆さんご無沙汰してます!!
実は父が急に手術をすることになり今日本に来ています。
まだ2か月にもならない小さな息子を飛行機に乗せるのはどうなんだろう?と沢山悩みましたが孫に会わせるのが一番の薬だと思い連れてきてしまいました。飛行機に乗せる前日まで機内で大泣きしたらどうしよう・・・?とかなりびびり気味でしたがとっても良い子にしてくれて思ったよりも楽でした。父の手術も無事終わり少しづつ回復しています。

離着陸時は気圧の関係で大人でも耳が痛くなりますが、赤ちゃんは自分で唾を飲み込む事ができないため何かを口に入れてあげると良いらしいです。私達はおしゃぶりにミルク、すぐに母乳をあげられるよう準備しましたが、離着陸時両方とも息子は爆睡していて泣くことはありませんでした。バシネットに入れるとぐずったのでずっと抱っこの状態でしたが思ったよりも大変じゃなかったですよ。でも一つだけ大変な事が起こりましたけどねw 母乳を与えていた間鼻の穴を大きくあけながらうんちをたんまりしてたんですがなんと初めておむつから漏れるという事件が!!これにはびっくりしました。息子の着替えは用意していたのですがまさか私のジーンズにまで汚れが付着するとは~!!!でもまぁ息子のうんちは全然気になりませんがこの日は一日中うんこつきのジーンズを穿く羽目にw 今度は息子の着替え以外にも自分の着替えも用意したほうがいいかもしれないです。

東京ではおしゃれなカフェにも行ってみましたがさすがに大泣きし途中でテイクアウトをする事に。息子を連れてのおしゃれカフェ巡りはまだ早すぎたみたいです。

c0185678_14395140.jpg


c0185678_14401948.jpg


「お父さん孫も応援してるんだから早く良くなってね!!」

c0185678_1441160.jpg

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-07-07 14:41 | こうちゃん1ヵ月

母乳育児の難しさ

出産体験記パートⅡも書かないと・・・と思いながらも書きたい事が多すぎて・・・。でも時間がない~!!!という日々が続いてます。先輩ママ達のアドバイス通り、息子が寝ている間は少しでも横になるように心がけたら体が楽になってきました。先輩ママ達、アドバイスありがとうございます!!そしてこれからも宜しくお願いします。


実は出産当日熱をだしてしまった私と息子。入院中は息子とずっと一緒に過ごすはずだったのに私の熱が下がらず一日も一緒に同室で過ごす事ができませんでした。できれば母乳で育てたいと思っていたのにも関わらず初乳もあげられない状態。息子はというと初日からミルクをがっつり与えられ退院する頃には哺乳瓶で上手にミルクが飲めるようになっていました。(哺乳瓶に慣らさないために小さいカップで飲ませてくれると言ったのに、おもいっきり哺乳瓶で与えていた看護婦さんもいました・・・涙)美味しいミルクを飲まされ続けた息子は退院中も退院後も私の母乳?乳首??を嫌がり完全拒否状態。母乳の事でこんなに辛い思いをするなんて思ってもみませんでした。もう母乳は諦めようかと考えた事もあったけど母乳は赤ちゃんに一番いいと聞いていたので、ここで諦めてたまるかぁ~!!と入院中も退院後も毎日7,8度絞り哺乳瓶で与え続けていました。最初は10mlぐらいしかでなくて私のおっぱい全然ダメじゃんと泣いた事もあったし、自分のおっぱいが大嫌いになりました。それでもTardoと母の支えで絞り続けていくうちに少しづつ量も増え沢山出てくれるようになってきました。そしてなんと先週ぐらいから急に母乳を吸ってくれるようになった息子。今は母乳だけで大丈夫になってきて、私の母乳でゲップまでしてくれるようになりました。初めて母乳を吸ってくれた時の嬉しさといったら・・・。毎日睡眠時間を削りながらも絞り続けた甲斐があったなと思います。そして母とTardoには本当に感謝してます。

私は仕事復帰する予定でいるので母乳だけで育てるなんて絶対に無理なんだけど少しでも私の母乳を飲んでくれるだけでいいんです。自己満足ですね~。母乳をあげたくてもあげられなくて悩んでいるお母さん達は沢山いると思います。私みたいに最初は全然でなくても絞り続ける事で少しづつ母乳の量も増えてくるので頑張って欲しいなぁ。

びっくりさせられるぐらい強い力で吸ってくれる息子のおかげで乳首はボロボロ・・・今はラノリンの力を借りて頑張ってます。

母乳育児をサポートするために香港には病院で使っている搾乳機と同じものを貸出してくれる会社があるのでもし私みたいな方がいたらレンタルしてみるのもいいかもしれません。(安くはなかったけどこの搾乳機のおかげでおっぱいがでるようになりました。私の使っていた搾乳機はmedelaのSymphonyです。)


Meridian Hong Kong Ltd
TEL: 2328 2662

貴重な母乳wを注射器に入れて与えた事もありました。30分以上絞って10mlとかしかでなかったのにまずそうな顔してほとんど出してたんですけどね・・・苦笑
c0185678_1622380.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-06-21 16:07 | こうちゃん1ヵ月

一人でも遊べるよ!

最近一人で遊んでる時間が増えてきました。


笑ったりもするようになり可愛さ倍増!! 


どんなに寝不足でもこの笑顔を見るだけでスーパー元気になっちゃいます。


c0185678_15104034.jpg



週末は友達Iちゃんが遊びにきてくれました。こうちゃんIちゃんを相当気に入ったらしくIちゃんがいる間は始終ご機嫌。抱っこもしてもらったんだよね~w「育児大変でしょ~」っとハンバーグや煮物等沢山作って持ってきてくれました。嬉しかった~!!こうちゃんが産まれてからちゃんとした料理作ってないからね・・・。美味しかったよー、本当にありがとう。そしてまた遊びにきてね~!!


生後1カ月が過ぎ少しづつではあるけれど私も育児になれてきたように感じます。
最初は今までの生活と違いすぎて慣れるのに大変で涙を流した事もあったけど、ゆっくりマイペースでやってこうと思います。

こうちゃん今日もご機嫌で今はお昼寝中。さてっ、私も今のうちに寝ておかないとっ!!

c0185678_15173567.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-06-14 15:22 | こうちゃん1ヵ月