ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

カテゴリ:妊婦生活・出産準備( 41 )

これがおしるし?

明日から39週目に入ろうとしていますが今朝1時頃腰と下腹部に痛みがはしり目が覚めました。うずくまって痛みに耐え痛みが消えたところでトイレに行ってみるとなんとおしるしがっ。おしるしかなぁ~??程度の薄いピンク色をしたものでしたがベットへ戻っても痛みが頻繁に続きあまり良く寝れませんでした。これこそが前駆陣痛ですね・・・涙 お腹はものすごく張ってて堅いし、痛みも生理痛以上。生理痛がひどかったので陣痛初期ぐらいの痛みには耐えられるだろうと勝手に思い込んでいただけになんだか自信をなくしました。でもまだまだ食事も口にできるし痛みがない時は普通に過ごせるので大丈夫なんですけどね。

今もまだ痛みは続いているのでいつ陣痛がきてもいいようにさっきシャワーを浴びましたが間隔がいまいちバラバラなので今日ではないのかなぁ?おしるしがあって3日以内に出産を迎える人もいれば1,2週間後になる人もいるようですがこれが1,2週間続くのはちょっと無理・・・。私の場合腹痛よりも腰痛の痛みのほうが強いんだけどこれって普通なのかな?

週末TardoとSOHOエリアを散歩したり、飲茶に行ったり、カフェに出かけたりと結構歩いたので早く進んでくれるといいんだけど・・・。

Tardoは「もうすぐ息子に会えるんだねー!」と朝からとっても嬉しそうでした。でも私の事も気にかけてくれて会社から何度も励ましてくれてます。私も元気な息子にもうすぐ会えるんだから弱音は吐かずにがんばるぞ!



週末若手デザイナー等のワークショップが立ち並ぶエリアに散歩に行ってきました。革製品が大好きで夫婦2組で始めたというお店にも行ってきました。あまり好みの作品には今回出会えませんでしたが作業しているところを見てるだけで楽しかったです。

c0185678_1725823.jpg


c0185678_1732467.jpg


shop info:
fungus workshop
GF, 17 wa in fong east
central
中環華賢坊東17號地下

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-05-10 17:06 | 妊婦生活・出産準備

38wks 2days

昨日は妊婦友達Kちゃんと一緒にSimplylife Cafeにまた行ってきちゃいました。二人とも出産予定日が同じ日なので共通の話題が多くずーっとひたすら出産の事や、出産後の事、母乳や仕事復帰について等気付いたら3時間以上もぺちゃくちゃ話してましたw 二人ともかなり大きくなったお腹を抱えながら帰宅時にはしっかりパンも購入!家でゆっくり過ごすのも楽しいけど友達とのランチも最高に楽しかったー! Kちゃん昨日はありがとう~。もう出産後まで会えないと思うけどお互いがんばりましょうね★

それにしても産休って最高かもぉ~。産休に入ったばかりの頃(ってまだ4日目ですけど・・・w)は何したらいいんだろう?って感じだったけど今はペースがつかめてきました。ゆっくりのんびりしたらいいんですよね 爆 でも家にいると仕事してた時よりも怠けてしまってて運動不足になりがちなのでしっかり散歩しないと。今日は雨が降りそうなのでこれから安産に向けて雑巾がけでもしたいと思います!!!

明日はTardoが休みをとってくれたので3連休~(って私はずっと休みだけどねw)。あまり遠くへはしんどくなってきて行けそうにないので近場にでもでかけてみようかなぁ?まだまだ私も息子も成長中、昨夜もまた大きくなってきた?なんてTardoに言われちゃったぐらいです。私のお腹いったいどれだけ大きくなるのぉ~???怖
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-05-06 15:21 | 妊婦生活・出産準備

38wksにはいりました!!

今日から38wksにはいりました。予定日まで後2週間です。

今日はこの間出産を迎えたばかりの友人から電話がきたり、母親学級で知り合った友達から出産報告が入ったりと嬉しい事が続いています。母親学級で知り合ったこの友人、実は無痛分娩を希望していたのにも関わらず自然分娩で出産したとの連絡が入ったのでたぶん陣痛がきてすぐに出産を迎えたんだと思います。あんなに「怖い~!!もう自然分娩なんてありえない!!」と言っていた友人が自然分娩で出産したと聞いたので私にもできるような気がしてきました・・・w もう今週末でも来週でもいつでもこい!といった感じです。(マー、今日は電話ありがとう!アドバイスとっても参考になったよ。マーのアドバイス通りがんばります!!)

そして里帰り出産をするため日本に帰国している友人から安産になるためのコツを教えてもらいました。友人の友達たちはみな安産らしくコツ3カ条↓を試してみたらおもいっきり安産だったらしいので私も是非試してみたいと思います。

●コツ3か条↓
①目は開ける
②息は細く長く吐く
③痛いときほど力を抜く

3番目の痛い時ほど力を抜くってできそうで一番できそうにないので強い痛みが襲ってきたらリラックスできるようにしっかり頭にいれとかないとっ。


この前老舗南翔饅頭店へ小籠包を食べに行ってきましたー!!!おいしかったけど私は翡翠拉面小笼包Crystal Jadeや鼎泰豊のほうが好きだなー。臨月に入っても食欲は増すばかり・・・涙

c0185678_15223034.jpg


c0185678_15225392.jpg


c0185678_15231593.jpg


Restaurant info:

Room 305-308 Floor 3
Causeway Bay Plaza 1
489 Hennessy Road
Causeway Bay
TEL: 3690-2088
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-05-04 15:32 | 妊婦生活・出産準備

生期産に入りました。

今日から37週目にはいりました。生期産に入ったのでもういつ産まれても大丈夫!!だけど37週目で陣痛がくるお母さんはそんなに多くないとの事なのでこうちゃんももう少しお腹の中でのんびりしててね~。

今日は検診日だったので朝からTardoと病院へ行ってきました。血圧、尿、体重、心拍どれも正常で問題なし!!!でもね・・・実はね・・・こうちゃんと私のお腹の大きさは平均を上回ってると言われました 爆 「さっすが私!!がはははは」 でも体重が急激に増えてるとかでもないし、浮腫みがひどいわけでもないので食事制限は一切なし。特に問題ないでしょうっと言われたのでたぶん大丈夫です。私も、Tardoも3.5kgぐらいで産まれたのでこうちゃんも3kgは上回るだろうとは思ってたけどもう超えてたよー。でも4kgいっちゃうとちょっと大きすぎると思うので3kg台でいこうね~←って私が食べすぎなのにね・・・苦笑

やっぱり私のお腹ってでかかったのね・・・。
c0185678_16245122.jpg


お尻の痛みの事も気になってたので聞いてきましたが、こういう痛みは普通のようです。「どうしても痛くて我慢できないようならホッカイロをお尻にあてて血行をよくすると改善されるから試してみて。」なんて言われましたが私のお尻って肉付きが良すぎるからホッカイロ当てても効かなそぉー!!!でもこれ以上痛くなるようだったら試してみようかなっ?



この前Tardoのお友達からかわいいベビー服とスタイ、ソックスのプレゼントが届きました。自分でベビー服をデザインしている彼女。彼女のお店petit enjelからセレクトされたベビー服達はどれもとっても可愛くって着せやすそうです。肌触りもとてもいいのでオススメですよー。

c0185678_1624296.jpg


c0185678_1624238.jpg


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-27 16:37 | 妊婦生活・出産準備

36wks3days これって前駆陣痛?

昨日はどーしても元気寿司のサラダがのったお寿司が食べたくなったのでTardoに連れて行ってもらいました。生魚が食べれない私(それでも日本人かぁー!!)がすし屋で食べれる物といったら、海老とかいくらとかかんぴょう巻きとか玉子とか・・・爆 海外でも人気のあるカリフォルニアロールなんかもう大好物ですww ←安くつく女でしょw 大好きなサラダがのった寿司が食べれたので大満足。でも回転寿司に行く前にフライパンを買いにちょっと歩いたので疲れ歩く気力がなかったのでタクシーで帰宅。帰宅後は二人でTVを観たり、シャワーを浴びて普段通り床につきました。

最近必ず夜中の2時から3時ぐらいには1度起きてトイレへ行くのですが昨日もいつもと同じように2時20分ぐらいにトイレへ行きました。トイレの後はまたベットにもぐりこんでzzzzz 

でもね3時40分ぐらいに腹痛のため目が覚めました。お腹を触るとヒヤッとするぐらい冷たかったので冷えかな?と思いお腹を暖めるように優しくさすってみるが治らない。しかも冷えの痛みでもなさそうだし、この前の痛みとも違う感じ。今回のは痛みが5分ぐらい続いたらちょっと治まってまた痛みはじめる。ひょっとしてこれって前駆陣痛?痛さは生理痛のような痛みなんだけどまだ耐えられる痛み。でも痛すぎて寝れない、そんな感じでした。痛みが結構長く続いたので間隔を計ってみようと思ったけどなんとなくこれは陣痛じゃないような気がしてちょっとの間痛みに耐え、この前と同じようにトイレの便座に腰掛け我慢しました。暫く便座の上に腰掛けてても痛みが治まらず横になったほうが楽そうだったのでまたベットへ戻りお腹が冷えないようにブランケットをちゃんとかけて目を閉じたらいつのまにか朝になってました。

これってやっぱり前駆陣痛なのかな?まだ36週と3日目なのに・・・。まだ耐えられる痛みだったけど陣痛ってこの痛さの何倍なんだろう?と考えたら急に怖くなりました。でもなんだかんだ言ってもあの痛みも今となっては忘れちゃってるぐらいだから耐えられると思うんだけど・・・。でもやっぱり不安だし本番が怖いです!!でも私にしかできない大仕事なんだから息子と共に頑張らないとっ。

それにしても生理痛がひどかったせいか痛みがきても結構冷静でいられました。これ以上の痛みがきたら母親学級で学んだ呼吸法を試してみようなんて考えたぐらいなので。本番に向けて準備がはじまってるんだなー恐 今晩もまたあの痛みがきたらどうしよう・・・涙

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-23 15:47 | 妊婦生活・出産準備

お尻が痛い・・・。

最近やけにお尻が痛いです・・・。腰痛やお腹の張りよりもどちらかのお尻(とくに右側)が痛い事のほうが多く、寝ていても気になるようになってきました。仕事中もトイレに行く時なんか痛くて変な歩き方になってるし・・・。これって普通なのかなぁ?妊婦さん達のブログを読むとみんなお腹の張りや腰痛について書いてる方のほうが多いんですが、私のお腹が重すぎてお尻の骨を圧迫してるのかしらん?それにしても痛みが気になる・・・。

日本に3週間帰国していた友人とこの前会ったのですがこーんなに沢山のお土産をいただきました。これ以外にもチョコレートや本、ベビー服や授乳服まで・・・。なんか申し訳ないぐらい沢山買ってきてくれました。お土産の中でも特に嬉しかったのが哺乳瓶かな?ずっと買おうと思っていたところだったしこの哺乳瓶は香港には売ってないので。後は母乳育児についての本もとっても勉強になります。

産休に入ったらまずはたまっている育児本をいっきに読む事。そうじゃないと勉強する前に出産を迎えてしまいそうで怖いです。でも大先輩の母が20日間つきっきりでいてくれるので甘えちゃえばいいかぁ~。

c0185678_22515843.jpg


c0185678_22522880.jpg


今日もこうちゃんは元気にクネクネしたりキックしたり・・・w しゃっくりも3回ぐらいしてましたよー。頭が下にさがってくるとあまり胎動を感じられなくなるらしいので今の内に動き回って母を楽しませておくれぇ~w
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-19 23:05 | 妊婦生活・出産準備

私の出産予定日

・・・は5月18日になりますが、出産予定日が偶然にも同じ日というお友達ができました。出産予定日が同じだなんてなんと心強い!!しかも彼女にとっては今度は2度目の出産となるので私の先輩!いろ~んな事を気楽に聞くことができてとっても助かります。そんな彼女と旦那様からランチのお誘いがあって昨日は彼女のお家にお邪魔しました。

日本人の彼女とベルギー人の旦那様とミックスBABYのL君達の共通語は英語。お父さんもお母さんも英語がとっても上手なのでL君も将来は流暢な英語をしゃべるようになるんだろうなぁ~って既に英語で会話してましたがっ。家の息子と出産予定日が同じ二男君とが普通に会話できるように家の息子もバイリンガルに育てないとなぁー汗 英語の事は任せたぞ、Tardo!!

お友達Kちゃんのお宅ではローストチキン, 手作りブレッド、手作りのアップルパイ等たくさんおいしい料理がでてきてまたお腹が張り裂けそうなぐらい食べてしまった・・・。Kちゃん昨日はご馳走様でした。

c0185678_18112996.jpg


初産の事や子育て、便利グッズについて等参考になる話を沢山聞けて本当に充実した1日でした。今度は1ヶ月後に控える出産後に会おうねと約束してバイバイしましたが、Kちゃんも私も無事安産でありますように。(それにしても出産予定日が同じだというのに私のお腹のほうがやっぱりでかかった~。一体こうちゃんは今何キロあるんだろう??大きくなりすぎてたらこうちゃんごめんね・・・。)

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-18 18:25 | 妊婦生活・出産準備

35週目の大きなお腹~。

35週目に入って3日が過ぎようとしています。妊娠してからは何もかもがとても新鮮で毎日少しづつ大きくなるお腹を触りながら幸せな気分を味わっています。でもここ最近お腹が急に大きくなり苦しくて寝づらくなってきたのと、毎日どちらかのお尻の骨が痛くて歩き方が変になってます。痛くないときもあるんだけど昼間は結構痛いのよね・・・。長時間椅子に座ってるからかなぁ?恥骨とか尾骶骨とかじゃないんだよなぁー。一体どこが痛いんだ?といった感じです。

お腹もこーんなに大きくなりました↓ 腕もムキムキで強そうでしょ~。痩せてるTardoなんて軽々持ち上げられそうです 爆

c0185678_171119.jpg



来月からは新入りメンバーが我が家に加わりますが、実は4/12は私達の結婚記念日でした。素敵なレストランでお祝いしようかな?とも考えたんだけど平日だったのと最近外食が多かったので家で祝いました。結婚記念日という事でビールで乾杯!!!Tardoが私のためにノンアルコールビールを買ってきてくれました。久しぶりに飲んだなんちゃってビール、なんちゃってだったけどおいしかったよ、ありがとう~。

c0185678_178578.jpg


食後はケーキ。ルンルン、ルンルン 爆
ケーキがのっているお皿はお母さんの手作りです。

c0185678_1791554.jpg



子供が産まれてからも記念日には仲良くお祝いできるような関係でずーっとありたいです。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-15 17:19 | 妊婦生活・出産準備

ベビー下着水通し

イースターブレイクに入りましたー嬉。
休みに入ったばかりだというのに生憎の雨・・・。連休中はどうやらずーっと天気が悪いようです。明日義理の妹ちゃん&彼氏が香港入りしますがこんな天気でなんだか可哀想。

部屋の窓からはなーんにも見えない状態です。
c0185678_16464842.jpg



朝食をとった後二人で部屋の片づけをし、こうちゃんの肌着に水通しをしました。こんなにちっちゃな肌着がスペアールームを占領したのは今回が初めてでなんだか不思議な感じがしたけどTardoと二人で思わずにやけちゃった。Tardoも私もスペアルームの前を通る度ににやけててなんだかあほな夫婦。先が思いやられます・・・汗 でも来月には息子に会えるんだなーと思うと本当嬉しい。やっと会えるんだなぁー。

c0185678_16483310.jpg


c0185678_1649143.jpg


c0185678_16494222.jpg


天気が悪く除湿機の力を借りなければせっかく洗ったこうちゃんの肌着が臭くなりそうなので今はフル回転で除湿機君が頑張ってくれてます。赤ちゃんの肌着を眺めているだけでこんなに幸せな気分になれるなんてこうちゃんにまたまた感謝です!赤ちゃんって周りの人をみーんな幸せな気分にしてくれるんだねー。

さーてと、もう少ししたら買い物に行ってきます。
○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-04-02 17:03 | 妊婦生活・出産準備

イースターホリデー

この前の激痛は一体なんだったの?っと思うぐらい平凡で快適な生活をおくってます。心配してくれた皆さん本当にありがとうございました。皆さんからのコメントには本当毎回励まされてます。ありがとう~。これからも宜しくお願いしますねぇ~。


昨日は検診日だったので病院に行ってきましたが心拍も正常、浮腫みも大したことないらしく安心しました。この前の激痛の事を話しても「あなたの体は出産に向けてもう準備を始めてるのよー。だから心配しないように。」と言われてホッとしました。今週から33週目に入ったので残り後7週間です。ドキドキのドッキドキ。


実は4月2日から6日まで香港はイースターホリデーに入ります。やったぁ~!!!ホリデー前は必ず忙しくなるので覚悟はしてましたがやっぱりいそがしぃー!!!でも定時には上がりたいので毎日必死です。日本のGW前までは働いて欲しいとの事なので一応4月末まで働く予定ですが大丈夫かな?でもまぁ1日中家にいるのもなんなんでとりあえず頑張ってみようかなーと思ってます。 

4月3日からはTardoの妹と彼氏がNZからやってくるのでちょっとまた忙しくなりそうですが一緒に楽しみたいと思いまーす!休日まで後ちょっと、がんばりまーす!!

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-03-31 16:49 | 妊婦生活・出産準備