ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

カテゴリ:にっぽん( 9 )

戻ってきた100円

僕ね~桃とぶどうが大好きなんだけど最近ね~もろこしも好きになっちゃった。

一人で食べれるだよー。


c0185678_12353681.jpg



c0185678_12353788.jpg


美味しい~\(^o^)/

日本のもろこしは本当に甘いね~。 フルーツも美味しいから毎日食べてるけど社長糖尿病にならないかしら?


それより昨日びっくりした事が…
クリーニングに出していたワイシャツやズボンをtardoが取りに行ってきたのですが右手には100円玉が。 どうやらズボンのポケットに入っていたらしいんだけど香港やnzだったら絶対に戻ってこないよね~なんて思わず2人で感心しちゃいました。

さすが日本だねー。 すごい!!!!

店員さんは「1円でもお返ししますよ。」って言ってたらしいけど本当にこういう所はすごいと思うな~。

社長には両国の良いところをうまく吸収して育って欲しいなって思います。
[PR]
by chokoandtardo | 2011-08-30 12:15 | にっぽん

アトリエ・ド・フロマージュ

職場に復帰してから5日目の朝を迎えました。今週が一番精神的にも肉体的にもきつく感じるんだろうとわかってはいたものの想像以上にきつくて毎晩授乳しながら9時過ぎには息子と一緒にうとうと。そしてそのままZzzzzzzzzzzz。Tardoなんて私以上に疲れているのに食器洗いから洗濯まで目の下にクマをつくりながらも頑張ってくれてます。明日は待ちに待った週末!家族3人でおもいっきり楽しまないとっ!ルンルン。

日本滞在中、家のすぐ近くの所にあるアトリエ・ド・フロマージュのカフェへ行ってみました。こんなに近くにあるのにTardoを連れていったのは今回がはじめて。(私も実は行った事がなかった・・・w)「なんで今まで連れて行ってくれなかったの?」と怒られましたが近くのカフェってなかなか行かないものですよね。

c0185678_13274343.jpg


c0185678_13282031.jpg


c0185678_1329299.jpg


ここのチーズとっても有名らしく何度もモンドセレクションで賞をとったりしているらしいのですが、今回はピザとアップルパイとチーズのソフトクリームと飲むヨーグルトを試してみました。どれもこれもうまいっ。でもアップルパイは高い割りには両親のお口には合わなかった様です 爆 私が一番おいしい!と思ったのはソフトクリーム。濃厚で本当においしかったです。

c0185678_13295227.jpg


c0185678_13301426.jpg


c0185678_14474196.jpg


c0185678_1448390.jpg


家の近くだし、今度また行ってみようっと。
この日も息子は夢の中ー!!息子よ、ありがとう★


Restaurant Information:

アトリエ・ド・フロマージュ

〒389-0501
長野県東御市新張
504-6

TEL: 0268 64 2767

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになってます!!
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-07-23 14:50 | にっぽん

益子焼

げげっ。9月に入ってからもう1週間が過ぎてるぅー汗
9月だというのに相変わらずあっつい香港です。今週も最高気温が33度と真夏日と変わらないような天気が続いてますが、11月ぐらいまでまだまだ続くんです 涙
早くとんぼの季節にならないかなぁ~。

もう数週間も前の話になりますが里帰り中は益子焼の町益子へ仕事のあるお父さんをおいて行ってきましたw 運転は行きの途中までお母さんで後はずっとTardo。ここでもTardo大活躍w 私はというと・・・運転したいのにさせてもらえず、ずーっと助手席でピーチクパーチクおしゃべりしてました。

益子には今までで4回ぐらい行ってるかなぁ?
前回行ったのが2年前ぐらいになるんだけどなんかアートギャラリー風の素敵なお店が増えていたように感じました。今回はマグカップやサラダボール、ドレッシング入れが欲しかったので念入りに店を見てまわりましたがかわいいものありすぎぃー!!!これだー!と思って買っても次の店で見たもののほうが良く見えたり・・・w でもお母さんも私達も買いたい物も買えたし、お茶したり、散歩したりと楽しい1日となりました。また今度連れてってもらおう~っと。

c0185678_16131131.jpg


c0185678_16134223.jpg


c0185678_1614968.jpg


香港に帰ってきてからは早速益子焼きの器を使ってご飯食べてますが美味しいです!!器を変えるだけで楽しさ倍増。不思議です。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-09-08 16:20 | にっぽん

高山の古い街並み

旅館で朝食を済ませた後は朝市にでかけました。
地元のおばちゃん達が元気よく販売するフルーツや野菜、漬物は全てフレッシュでとってもおいしそう。

c0185678_1137364.jpg



おいしそうな団子屋発見!
弟&弟彼女が無料クーポン(16本分w)を持っていたので無料で団子をいただく。
高山の団子はしょうゆダレ。

c0185678_12123735.jpg


c0185678_12125860.jpg




高山の古い街並み周辺も散歩してみました。

c0185678_12132085.jpg


c0185678_12134141.jpg


昔は当たり前だった光景。
今の住宅街よりも数倍かっこよく見えるのはなぜでしょう?維持費が高そうですが・・・。


近くの神社にも寄ってみました。
お願いしたい事が2点あったのでTardoと一緒にお願いしてみました。
願い事かなうといいな・・・。

c0185678_11443958.jpg


c0185678_11445735.jpg


おみくじがおいてあったので引いてみたらなんと大吉
やっほー。なんと縁起が良いのでしょう~!!!
この後私に続いて弟も引いてみたらこれまた大吉
ダブル大吉ですよー!!!!!
何か良い事おこるといいなぁ。


1週間と短い里帰りだったけど充実した夏休みとなりました。
帰りはまたまた涙を流してしまいましたが今度会える日を楽しみにまた仕事頑張るどぉー!!!

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-08-28 12:31 | にっぽん

飛騨の味を食す

高山では飛騨亭花扇に宿泊しました。古い街並みにある旅館かちょこっと離れた場所にあるこの飛騨亭花扇にしようかすごく迷ったんだけど古い街並みは観光スポットなのでちょっと離れた閑静な場所にあるこの旅館にしました。

まだ新しい印象をうけるこの旅館、温泉も広くて気持ちよかったし、部屋も綺麗。しかも料理の量も多くておいしかったです。でも料理の量が半端じゃない~!!!出てくる、出てくる、出てくる。もったいないので残さず食べようと頑張ってみたが途中で断念・・・。あの晩はもったいないお化けがでたな、きっとw

飛騨亭花扇でも懐石料理のメインとして飛騨牛が出てきたんだけど、今度は焼きバージョンと刺身バージョンの2タイプ。飛騨牛の刺身は今まで食べた事がなかったし生モノはなぜか苦手なので焼きと混ぜて焼いてしまおうかとも思ったがみんなが美味しいから刺身で食べろと言うのでニンニク醤油をつけて食べてみたら臭みもなくまろやかで旨かったー。食わず嫌いって損だね~w

c0185678_1327815.jpg


c0185678_13273470.jpg


c0185678_13275588.jpg


食事の後は盆祭りが開催されているという古い街並みの近くまで送迎バスで送ってもらいました。浴衣姿で高山の古い街並みを~なんてなんだかロマンチックじゃないですか?
私の場合はとんでもない!!お腹がパンパンすぎてあまりにも下っ腹がとびでていたので母と一緒に浴衣の上には羽織物を着て出かけました。Tardoには「食べすぎるからこうなるんだよ・・・。」と笑われ、あの派織物はやめとけば良かったと写真を見て後悔・・・。後悔先に立たず・・・。

朝市が毎朝開かれている場所で盆踊が開催されてたんですが三味線の音に合わせてみんな楽しそうに踊っていて日本の夏って素敵だなーて思いました。最近三味線を始めた母は近くで聞き入ってましたが「聞いてるだけじゃ上手にならないんだよ~。ちゃんと練習してねー。」なんて家族みんなにからかわれてましたw

c0185678_13283257.jpg


c0185678_13285054.jpg


また日本に帰りたいなぁー。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-08-26 13:33 | にっぽん

白川郷と合掌村

下呂の温泉でゆっくりした翌日は高山にある旅館を目指しました。弟達の乗る車と私達と両親を乗せた車2台での移動。私達を乗せた車の運転手はなんとTardo。久しぶりの運転でしたが昔と変わらず運転上手でしたよ。私も運転したかったのにペーパードライバーのためみんなに却下されました。
これじゃあ一生ペーパードライバーだぁー!!

インターや道の駅に寄る度、ソフトクリームやヨーグルト、ソーセージに果物等を購入。Tardoは「ちょっとーお腹が空く暇もないぐらい食べてるから、胃が大きくなっちゃったよー」なんて言いながらも私達が勧めた物は全て胃袋におさめてました。日本には美味しい物が沢山あって、食べても食べても食べたい物がでてくる。おかげでウエストがきついよぉー涙

私の大好物、五平餅も食べれた。し・あ・わ・せ・・・。

c0185678_15463178.jpg




旅館に着く前に世界遺産の白川郷と合掌村を訪れました。

合掌村は世界遺産の白川郷などから移築した10棟の合掌造りで集落が再現されていて、日本の原風景が広がる観光施設。村内には国重文「旧大戸家住宅」はじめ、板倉、民俗資料館などは当時の姿のまま室内を見学できます。

合掌村の後に白川郷に行ったのですが、白川郷は世界遺産だからか多くの人で溢れ返っていてゆっくり見てまわる事ができませんでした。駐車場にもすぐ入れないぐらいの混みよう。後はお店が多すぎー!!世界遺産に登録された貴重なエリアなんだからお店はもう少し少ないほうがいいのになぁ。ゆっくり見て歩きたい人には合掌村をオススメします。


合掌村の風景

c0185678_16192294.jpg


c0185678_1620152.jpg


昔の家は広くて大きいですねー。馬小屋までもが家の中にある立派な家もありました。トイレが外についてる家がほとんどだったのですが弟達は「夜こえぇーよなぁ~。」「俺だったら朝まで我慢する。」とかトイレの話題で盛り上がってましたw 
家の中はとっても広々していて生活しやすそうでしたが冬は寒そう~。


白川郷の風景

c0185678_16241949.jpg


c0185678_16245036.jpg


縁側に座ってお茶飲んだのかなぁ?なんて想像しながら歩くのも楽しかったですよ。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-08-25 16:51 | にっぽん

下呂温泉で還暦のお祝い

「今日は暑くなるのでご注意ください~。」という警告が朝からでている香港です。
蒸し暑くて脇の下は汗びっちょり 爆 あぢぃーーー!!!


今回里帰りしたメインの目的は家族みんなで父の還暦を祝う事でした。
1年前から弟達と連絡を取り合い場所や日程を決め1泊目は三大名湯の下呂温泉:湯之島館に宿泊したのですが夜からどんちゃん騒ぎが始まるのでした・・・・爆

c0185678_15412672.jpg


c0185678_1623647.jpg


c0185678_15421441.jpg


c0185678_15424154.jpg


天皇・皇后両陛下も宿泊された事のある老舗の旅館でどんちゃん騒ぎって・・・汗 でも食事をする個室にはカラオケが設置されていたので歌っちゃいました。あの日に隣の部屋で食事をされてた方ごめんなさ~い。

飛騨高山といったら「飛騨牛~!!」飛騨牛も食べましたよ。おいしかったー。
懐石料理は地の食材、旬の食材が生かされていてプレゼンテーションがすごいなぁと思いました。体に良さそうなものばかりで日本人が長生きする理由はやっぱりにあるなと実感。

c0185678_15442040.jpg


c0185678_1544496.jpg


c0185678_1602024.jpg


c0185678_15451953.jpg


c0185678_163427.jpg


c0185678_1559358.jpg


おぉ~と忘れちゃいけないのが温泉。さすが三大名湯だけあります。肌がつるっ、つるっになりました。
2泊で5回温泉に浸かったのですが入りすぎて肉まん状態。ただでさえ顔がパンパンなのに更にパンパン。おかげで夜はぐっすり休めました。

家族みんなで父の還暦を祝う事ができ、父も喜んでくれたので嬉しかったです。

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-08-22 16:01 | にっぽん

和風スタイルカフェ

今回は1週間と滞在期間が短かったため東京には1泊だけして急いで長野へ新幹線で向かいました。
いつみてもかっこいいと思う新幹線。清潔でしかも快適~。
でも相変わらず高くてびびりました。清潔で快適なのはありがたいんだけど不景気なんだしもう少し安くしてくれないかしらね~涙

c0185678_1805980.jpg


実は時間が足りなかったので長野でもせかせかせかせかと動き回っておりましたが愛犬DENKOと一緒に散歩に行ったり、お墓参りに行ったり、おいしい果物を沢山食べたりとやりたい事はできたので満足。それにしても日本の果物は甘かったー!!久しぶりに桃を食べましたがあんなに甘かったっけ?美味しかった!!夏に里帰りするのもいいですね~。(大好物のみょうがも食べれたしーくくくっ。)
今度は巨峰の時期にも帰りたいなぁ。

前から気になっていた和風スタイルカフェにも行ってきました。家からそんなに離れてないしずーっと気になっていたカフェだけど長野にもこんなカフェがある事を知ってちょっと嬉しくなりましたw カフェのオーナーのおじいちゃんが以前住んでいた家を改築してカフェにしたらしいのですが昭和色の濃い素敵なカフェで庭にはアートギャラリーも設けられていました。


c0185678_1871529.jpg


c0185678_1874286.jpg


c0185678_18355177.jpg



オーガニック野菜にスープ、ホットサンド、トーストとどれも美味しかったです。

c0185678_1881566.jpg


c0185678_1884363.jpg


c0185678_189253.jpg



母は今度友人を連れて行ってみるそうですが私も里帰りする時にはまた寄ってみようと思います。


cafe information:
yushi cafe
2379 kyowa
saku city, nagano
japan

yushiカフェ
長野県佐久市協和2379


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-08-20 18:33 | にっぽん

日本へ里帰り: 東京

1年ぶりの里帰り。

濃い緑に覆われた田んぼや畑が飛行機の窓から見え始めると気分が高まり思わずにやけてしまう。

帰ってきたよー!!!!


日本に着陸する時が一番嬉しく感じるのはやはり帰る場所があるからでしょうか?


この日はイギリス在住時に随分お世話になった友人達とミッドタウンで7年ぶりの再会を果たす。日本だからやっぱり和食でしょ~という事で魚真というお鮨屋さんの予約をとってくれてました。

げっげっ、実は私日本人なのに刺身が食えない・・・ 涙 

みんなに伝えようかとも思ったが伝えなくて良かった~と思えたぐらいどのネタも新鮮。生の魚とウニ以外ならいけるのでイクラやたこなどをがっつりいただく。やっぱり和食はうみゃ~!!!! 日本は最高だぁ~~~。

昔話に花が咲きあっという間に帰る時間に。7年分の出来事を語り合うには何時間あっても足りませんねw
今度何時会えるかわからないけど友達っていいなぁ~と改めて思った1日となりました。今度会えるのは何時になるんだろうなぁ?



この日は7年ぶりに再会した友人以外にも久しぶりに会えた人がいました。

それは一番下の弟。

弟のアパートに泊めてもらう事になっていたので友達と別れてからは終電で弟の住む町へダッシュ。

駅前でちょっと老けた弟を見てちょっこっとだけセンチメンタルになるがさらっと「姉ちゃん達も充分3年分老けたよ」と言われ気を取り直すw 3年も経てば誰だって老けるよねー。がはは。


初日から長年会えなかった友人や弟に会えて嬉しい一日となりました。


c0185678_1601072.jpg



Restaurant info:

nogizaka uoshin
9-6-32 akazaka
minaku-ku, tokyo
japan

魚真乃木坂店
東京都港区赤坂9-6-32


○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2009-08-19 16:16 | にっぽん