ブログトップ

Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

香港式ゲップのさせ方

あっという間に6月に入りましたがここ数日過ごしやすい日々が続いている香港です。今は25度。エアコンをいれなくても窓から入る風だけで心地よく過ごせているせいか、息子の首(おデブなので・・・w)にできていた汗疹も治りかけてます。

こうちゃんのお世話で今一番大変だと思うのが寝かしつけです。1日最低1回は2時間以上(ひどい時は3時間以上 汗)大泣きしながらぐずるんです。これがまた大変。ずーっと抱っこしてリビングや寝室を歩きまわるんですがこれさえなければ楽なのになぁって思います。大体ミルクや母乳を与えた後は気持ちよさそうに寝に入るんですが、眠りが浅いとゲップをさせる時に起きてしまうんですよー!!たまにゲップをさせないでこのまま寝かせたい・・・なんて思ってしまうんだけど、ゲップをさせないと吐いてしまうし可哀想でとてもじゃないけどできない。みなさん何か良いアドバイスありますかぁ~?

日本だとミルクや母乳を与えた後肩の上に赤ちゃんをのせてゆっくり背中をさすってゲップをださせてあげると思うんですが香港式はこんな感じです。

c0185678_11394231.jpg


膝の上に赤ちゃんをおいて、背中をさすったりとんとんたたいてあげる。
ゲップを上手に出させてあげるには背中をまっすぐにしてあげないといけないんですが・・・。息子よごめん。背中曲がってるね・・・涙 私は今の所日本式と香港式両方を取り入れてます。

毎日ぐずらないですやすや寝てくれたら楽なんだけどな・・・。っでも泣くのも赤ちゃんの仕事だもんね!弱音吐くな~、私!!!

c0185678_1141771.jpg

(マー、ブランケットありがとう。肌触りがよくって息子も気に入ってるよ。)




話は変わってこの前地元の友達からこ~んな出産祝いが届きました。

c0185678_11455933.jpg


c0185678_11464049.jpg


Diaper Cakeです!!アメリカのドラマや映画で見たことはあったけどもらったのは初めて。当りまえなんだけど本当に全部オムツからできててかわいい~!!もったいなくて使えないよ・・・w じもっちの友人達~本当にありがとう。もうしばらく崩さないで眺めてるからねーw

○●○●○●○●○●○●○●○●

応援クリックとっても励みになります。お願いね~。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

出産を控えている方達のブログが見えますよ!
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村


こちらも良かったらぽちっとお願いします!
人気ブログランキングへ

●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by chokoandtardo | 2010-06-04 11:55 | こうちゃん0ヵ月
<< 僕まだ寝ないからね! 息子の成長 >>