Choko&Tardoの海外生活

chokotardo.exblog.jp

中国旅行(雲南省・玉龍雪山・雲杉坪・白沙村)

旅行2日目は麗江市の北側に位置する玉龍雪山(海抜5598MTR)目指してレッツゴー!

本来なら公共バスをつかって行くはずだったが「旧正月中でバス見つけるのも大変だよぉ~」なんてホテルの受付のお姉さんに驚かされたため前の日の夜に断念。
150元(約2250円)で車のチャーターの予約を済ませ部屋に戻ると受付から電話が。

「正月中でしかも明日は大晦日。誰も150元じゃ動いてくれないよぉ~。」との事。

「えぇー!!さっき150元でOKって言ったじゃない!」なんて言っても受付のお姉さんは無言・・・。ここは中国だ、仕方ない。しかも大晦日だし・・・という事で再度交渉。

「300元(約4500円)出さないと明日は運転手見つからないよ。」と何度も言われ、仕方なく300元払う事に。

通常100元から300元ぐらいが相場だと聞いていたので大晦日で300元ならそんなに高くないのかな?ここまで来て目的地にたどりつけないほうが後で後悔するし、考えない、考えない~。

*日本円で4500円って大した額じゃないじゃ~ん。なんて思われる方も多いかもしれませんが、中国で300元って言ったら大金です。しかも外人にはぼったくるので負けるわけにはいきませんw

予約していた車が時間通りに宿に到着したので良いスタートをきれました。
またまた早起きし現地の人達が行き交うレストランで朝食を済ませていざ出発。
朝食代は4人分で500円以下でした。安いでしょー。

頂上は海抜5598MTRあるという事だったので山の麓で酸素ボトルを購入。
1本600円ぐらいしました。
たっけぇ~ってぼったくられた?w
背中、お腹、そして足にカイロを貼り付け準備はOK-!!

まずは海抜3356MTRのところにあるロープウェイ乗り場まで専用バスに乗りました。
まさか1時間半近くロープウェイを待つ事になるとは・・・涙。
人だらけで本当疲れたけど両親とTardoとおしゃべりしてたのでそんなには気にならなかったけど・・・。

ロープウェイ乗ってみるとぉ・・・

「たけぇー!」 「こ・わ・い・・・・・。」 ずんずん上がっていきます。
高くて怖かったけど景色は最高でした。
途中でお父さん、「これ落ちたら終わりだろうな・・・。」
そういう事いわんといてやー!!!

頂上に着いた途端頭痛がぁー!!!!
お父さん以外はみんな頭が痛くなりました。 酸素を吸うと少しは楽になったので600円でも酸素ボトルは買って良かったーと思います。ふぅー。
でも量がかなり少なかったです。くすん。

私とお母さんは結局頭痛がひどくなり4506MTRのとこまでしか行かれませんでした。寒くてブルブル、酸素薄くてフラフラでしたが景色は最高!本当に行って良かったです。

次はロープウェイ乗り場から少し離れた雲杉坪へ。
この場所から見た玉龍雪山はとっても綺麗で感動しました。山から流れてきたこの水見てくださいー!!綺麗ー!!!!とお母さんと一緒におおはしゃぎw

その後は麗江よりも行ってみたいと思っていた白沙村へ・・・。
麗江よりも観光地化されてませんでしたが観光客慣れしてましたって事はやっぱり観光客が多いんだと思います。でも野菜や洋服を川で洗っている様子なんかも見る事もできて満足。ほのぼのーとしてて昔の日本もこんなんだったんだろうなーなんて想像しながら散歩しました。

麗江の宿に戻ってからはまたまたみんなで乾杯~。
この日はワインでまったりしました。雲南ワインはまずかったけど会話がはずみ楽しかったのでOKです!!

つづく・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●

人気ブログランキングに参加してます
応援クリックお願いします

↓↓↓こちらもポチっとお願いしま~す